プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は謝るべきでしょうか。

私20代後半女、トラブル相手40~50代男独身実家住み。
互いに近所で男の両親とは近所づきあいがあります。

先日男が野良猫に暴力を奮ったところを目撃しました。
男は公園のベンチに座っており、それを猫がただじっと見ており、ふとその人が立ち上がると猫に近づき思い切り蹴りあげ、猫は逃げたものの、途中で立ち止まりその男を振り返り、男はなおも近づき危害を与えそうに見えました。

その猫は片足を怪我しており早く走れません。
なので男に捕まりそうだった為、私はその猫を抱き抱え、男から遠ざける為に場所を移動しました。
すると以下のように絡まれました。

男「お前何してんだよ」
私「いちいちそちらに申告しなければならないんですか」
男「当てつけだろう」
私「(危険なので)当然のことでは」
男「それは俺のことを言っているのか」
私「自覚があるからこうして(私の行動に不快を覚え)つっかかっているのではないんですか?」
男 「ガキが舐めるな」
私「あなたが尊敬を払うに値しないだけですが」
男「言葉の暴力がうんたら(聞き取れなかった)」
私「猫は傷つけるのに自分が傷つけられるのは嫌なんですか。」
男「謝れや」
私「あなたが猫に謝罪すべきでは」
その後、顔を真っ赤にして去って行きました。
すると、私の不在中、その男が我が家に電話を掛けてきたようで、その事を私の母へ告げ口、それも自分の都合の悪い部分は脱却されていました。

事実を両親に話すと、父は私の見方をしてくれ、猫を守ったことは当然のことで、からまれたお前がむしろ被害者だ、謝罪する必要は無い。とにかくお前に怪我がなくて本当に良かった。

一方母は近所づきあいもあるし形だけでもいいから謝ってほしい。
それに相手を不快にさせたのは事実、私もあの男と同じようなもの。
もっと他に言葉があっただろうとのこと。

今私は謝罪すべきか迷っています。
自分が悪いことをしたとは一切思いません。
ただ、最近の女児虐待死の父親のようにそのような男は何をするか分からないので家族に何か危害を加えられそうなのが気がかりであり、その為に謝るべきか迷っています。

私はどうするべきか、助言を頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • >>良くいる女性の向こうが悪いのだから自分は何を言っても許される理論ですね。
    人それぞれだと思います。
    女性は~と個人的な偏見を一括りにして決めつけるのはやめてください。

    >>「あなたが尊敬を払うに値しないだけですが」

    >>この発言をする必要があるのでしょうか?
    >>文面を受けとれば侮辱であり否定なので普通に暴言や言葉の暴力になります。
    "ガキが舐めてるのか"と言われたのでそれに答えただけです。
    どのような理由であれ、動物に暴力を振るうような犯罪者を尊敬できません。
    そのような事実を伝えることが言葉の暴力でしょうか。
    いい大人が自分の行動をかえりみず、なぜそのように言われるのか自信を振り返ることもせず、言葉の暴力と逆に被害者づらとは、やはり尊敬を払うに値しません。

      補足日時:2019/02/05 13:03

A 回答 (8件)

あなたが謝罪する必要はありません。

その男がそれ以上迫ってきたら「動物の虐待は2年以下の懲役または200万円以下の罰金です。警察に通報しますよ」と言いなさい。
    • good
    • 1

「あなたが尊敬を払うに値しないだけですが」


私は言ってもいいと思いますよ。侮辱でもありません。
    • good
    • 0

酷い!絶対許せないです!!


質問者様は間違ってないので謝る必要は無いです。その男…サイコパス感がヤバいですね。頭がおかしいですよ。
私も子持ち主婦で、ご近所さんの事も気にはしますけど…、事情を娘から聞いたら、娘に謝れなんて言えません。逆に、男のご両親に全て話してしまうかも。しかし、こんな輩ですから逆恨みをして何をしでかすかわかりませんからね。
自分が悪い事をしといて、クレーム電話をするとか…キチガイでしょ。
要注意人物なのは確かですから、今後 本当に気をつけて下さいね。
対処法として、相手にしない!関わらない!それしかない気がします。ただ、周りには話しておいた方がいいかな…。何かあった時、直ぐに男に捜査が行くように。
    • good
    • 2

変な正義感で首を突っ込むと、自分の命を落とすことになる。



喧嘩をするなら、必ず勝てる準備をしてからやれ。
謝るなら、自分のプライドも正当性も一切チャラにしてからやれ。
謝らないにしても、なにがあっても対処できる腹と準備を整えてやれ。

中途半端がいちばんいけない。
やったあとで人に聞かなければならないようなら、最初からするな。
火に油を注ぐだけだ。
    • good
    • 0

ちょっとおかしいからかかわらないほうがいい。

親に任せろ。動物虐待で捕まる話だ。
    • good
    • 2

良くいる女性の向こうが悪いのだから自分は何を言っても許される理論ですね。



男性が正解だ正しいとか一ミリも思いませんが、
私「あなたが尊敬を払うに値しないだけですが」

この発言をする必要があるのでしょうか?
文面を受けとれば侮辱であり否定なので普通に暴言や言葉の暴力になります。

男性の猫に対する暴力は許せないのに、自分は暴言や侮辱をする。

貴女の正義ってなんなのでしょう?

貴女が一ミリも謝罪の気持ちが無いなら揉めるべきです。

個人的には暴力を非難する人間は自分は暴言を吐かない物だと思いますよ。
    • good
    • 2

トラブルの場面だけを切り取ってみた場合だと、確かにあなたはそこまで謝る必要もなさそうです。


男性が猫に攻撃した背景は何なんでしょうね。
うちも野良猫が庭で糞をしたり家庭菜園を荒らしたり車を傷つけたりなどで非常に困ってますので、そういう背景があったら野良猫に攻撃的になる気持ちもなんとなくわかります。
非常に悩まされていてイラついた気持ちを猫にぶつけようとしたところを庇い出す人がいたら、さらにイラっときたのかな?とか、色々想像もしちゃいます。
特に猫からの被害もないのに攻撃しているのなら問題でしょうが、もしかしたらあなたが知らない背景もあるんじゃないかということです。

だから、さらに状況を知らない第三者である私が、謝った方が良いとか謝らなくて良いとかをジャッジする資格もないと思うんですよ。
なので、何かしらの背景があるかもしれないと思って、もう少し調査してみてはいかがですか?
その上で何もなければあなたは謝る必要はないですし、何かれば少々その点も含んで考えてみてはいかがでしょう。
ただ、もしその男性が異常な方の場合、険悪な状態を継続すれば別の形で今後悩まされる心配もございますので、その場合は悔しいでしょうが表面上は謝罪して、穏便に済ませるのも手です。
ご近所トラブルで殺人とかも聞いたことあるでしょ?
    • good
    • 6

その男の行動が異常です。


猫への暴力もあなたの家への電話も。

謝罪の必要はありません。

ただ、夜道や周辺には気をつけましょう。
何してくるか分かりませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!