出産前後の痔にはご注意!

広島→倉敷→総社(156km)、総社→倉敷→新神戸(170km)という連続乗車券を買う場合、乗車券の有効期間は3日間と思いますが、発着駅は「広島市内」「神戸市内」というようになるのでしょうか?それとも「広島駅」「神戸駅」というように限定されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。

他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、新幹線なら新倉敷以西で在来線に乗り換えて倉敷で直接伯備線に乗り換える必要があります。新幹線の料金は余計にかかりますが、本数の多いのぞみ・ひかり・さくらなどで岡山経由に出来るのも連続乗車券のメリットになります。(倉敷で降りる場合は、総社から新神戸に向かうときに途中下車することは出来ますし)

自分の回答の優位性をアピールしても手前味噌にしかなりませんが、仮にこれが五日市~倉敷~総社が第一区間だった場合、通常の片道乗車券では168.2km3,020円のところ、連続乗車券の一部にすると市内駅制度が適用になって広島からの距離156.1kmで2,590円で計算するということになり、#2の回答の根拠であげた「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」という規程と矛盾しますので、市内駅制度不適用というのが私の考えです。

※ちょっと計算してみたら、広島~倉敷~総社(吉備線経由)岡山~新神戸と片道乗車券にしても5,620円で連続乗車券のほうが安いんですね。なるべくいろんな線に乗りたいとかでなければ、連続乗車券にするメリットはある区間のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
五日市発の事例、よくわかりました。
吉備線経由で片道乗車券という方法もアリですね。10円高いけど広島市内・神戸市内のどこでも乗降できるので便利かも・・・・・と思ったけど一時間に1本のこだまに乗らなあかんのは不便ですね。

お礼日時:2019/02/05 19:20

何度も失礼します。



片道乗車券の場合でも、実際に乗るのは広島(新幹線)岡山(山陽線伯備線)総社(吉備線)岡山(新幹線)新神戸…と乗っても構いません。最初の岡山から倉敷の間で途中下車しないのが条件ですが。

連続乗車券は昔は二枚限定というのがなかったので、少しだけ有効日数が足りない時にワザと神戸→三ノ宮→西広島→広島みたいな連続乗車券にして有効日数を2日伸ばすなんて小技があったりしました。

今でも連続乗車券1組に対してなら学割証が一枚で済むので枚数を節約する必要がある人にはメリットがあったり、JR西日本のように他駅発の乗車券は原則指定券とセットでなければ売らないという時に予め乗車券だけ買いたいような時くらいしかメリットはないのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

岡山経由でもOKなこと、承知しました。何度もアドバイス頂きありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/14 09:54

連続乗車券の効力は有効期間以外は片道乗車券2枚と同じです。


従って特定都区市内制度や途中下車等は券片ごとに適用さます。旅客営業規則第86条他
この場合は「広島駅」「神戸駅」になります。
運賃、有効日数は各券片の片道運賃、有効期間の合計になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
しかし連続乗車券ってなんだかわかりにくい切符ですね。なんでこんな切符が存在するのか以前から不思議に思ってます。
レアケースで得になる場合があるかもしれませんが、なくても殆どの人が困らないとは思います。

お礼日時:2019/02/05 19:23

追記



倉敷⇔総社 11Km 240円(片道)、計 5,880円です
    • good
    • 0

連続乗車券にするメリットはありません。


広島(市内)⇒新神戸(市内)の乗車券で、倉敷で途中下車。別途、倉敷⇔総社の乗車券を求めれば良いのです。
広島⇒新神戸 305Km 5,400円。有効期限3日です。

連続乗車券とした場合
広島⇒総社 188km 2,590円
総社⇒新神戸 170km 3,020円 計5,610円 有効期限4日。
市内発着特例適用なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記3点疑問が・・・・・・
①上記2区間の運賃が書いてありますが、広島→総社の距離は156km/2,590円じゃないのですか?
 (貴回答の188kmだとJR運賃表では3,350円になってしまいます)
②貴回答では「倉敷で途中下車し、別途倉敷⇔総社の乗車券を買う」とありますが、一旦新幹線で岡山まで行った乗車券が倉敷に戻って途中下車できるのでしょうか?
③貴回答では「連続乗車券にするメリットなし」と書かれてますが、倉敷下車パターン=広島→新神戸5,400円+倉敷⇔総社往復480円=5,880円、連続乗車券パターン=5,610円と、連続乗車券にした方が価格が安いうえに有効期限も1日多く、メリットあるんやないですか?

お礼日時:2019/02/05 14:38

連続乗車券の運賃は、「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」(旅客営業規則90条(2))とされていますから、広島→総社と総社→新神戸それぞれで運賃計算をすることになります。


従って、どちらの区間でも市内駅制度(同規則86条)の「中心となる駅から200kmを超える」という条件を満たさないため、きっぷの記載は「広島→総社」「総社→新神戸(新幹線経由なら神戸にはなりません:ただし在来線経由に変更して神戸で降りることは出来ます)」となります。

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …

#1の回答は運賃を合算するというページを拡大解釈していると思います。
規則86条には市内駅適用に関して、連続乗車券の距離を合算するような記載は見当たりませんので。

なお、連続乗車券の有効期間はそれぞれの区間の有効期間を計算した上で(この場合それぞれ100~200kmなのでどちらも2日)それを合算しますので、有効期間は「4日」です(規則154条)。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市内扱いOKというご意見と市内扱い不可というご意見があり、どちらが正しいのでしょうか。
何となく貴回答が正しいような気はするのですが・・・・。
有効期間の件、ご指摘ありがとうございました。こちらは納得です!

お礼日時:2019/02/05 14:20

--------------------------------------------


A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算出した金額とC→B→Dのキロ数(ロ)で算出した金額を合計して計算することができます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
--------------------------------------------

とのことなので、合計して 201キロ以上あれば、市内制度が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
NO.2さんの回答を見ると、貴回答は拡大解釈であり市内駅扱不可のように思えるのですが・・・・。
NO.3さんも市内駅扱不可とのこと言ってるし、そうなのかも知れませんね。
別に多数決で決める訳ではなく、駅員さんに聞けばいいんでしょうけど。

お礼日時:2019/02/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でないですか?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む

Q特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。 私は今まで

特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。

私は今まで座席を倒したりしたことないのでわかりません。

また、座席を直す時も後ろの人に「直しても良いですか」と聞いた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

リクライニングの操作レバーはひじ掛けに合ったり座席脇に会ったりします。
車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

戻すときは特に声掛けは不要だと思います。

http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

Q大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

Aベストアンサー

同じ駅を通らなければオッケーです。
例として、新宿-(中央線)-西国分寺-(武蔵野線)-府中本町-(南武線)-立川-(中央線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-代々木、なんてルートは、中央線を2回通ってますが大丈夫です。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q東海道や宇都宮、常磐や高崎線で10両がたまに混じっていますが

いいかえれば10両でも捌けるという事ですよね?

ほとんどは15両編成ですが
1時間に1,2本(1時間に6本中)10両編成がきます。
湘南新宿ラインなら夜の通勤帯でも2本ぐらい10両編成があります(運用上の関係?)
それでも捌けるなら
15両編成ってかなり無駄でないですか?

特に宇都宮線の古河以北
高崎線の鴻巣以北
東海道線の平塚以西
など
宇都宮線なら小金井始発の黒磯行とか5両編成ですし
東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

Aベストアンサー

10両のはヒドイよ。
一度見てみた方がいい。朝よりヒドイから。
何であんな混んでいるのに10両なんだろうね。

yuki_frontiersさんには特急値上げだの騒ぐより、こっちで騒いでほしいくらいですよ。
よろしく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング