出産前後の痔にはご注意!

広島→倉敷→総社(156km)、総社→倉敷→新神戸(170km)という連続乗車券を買う場合、乗車券の有効期間は3日間と思いますが、発着駅は「広島市内」「神戸市内」というようになるのでしょうか?それとも「広島駅」「神戸駅」というように限定されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。

他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、新幹線なら新倉敷以西で在来線に乗り換えて倉敷で直接伯備線に乗り換える必要があります。新幹線の料金は余計にかかりますが、本数の多いのぞみ・ひかり・さくらなどで岡山経由に出来るのも連続乗車券のメリットになります。(倉敷で降りる場合は、総社から新神戸に向かうときに途中下車することは出来ますし)

自分の回答の優位性をアピールしても手前味噌にしかなりませんが、仮にこれが五日市~倉敷~総社が第一区間だった場合、通常の片道乗車券では168.2km3,020円のところ、連続乗車券の一部にすると市内駅制度が適用になって広島からの距離156.1kmで2,590円で計算するということになり、#2の回答の根拠であげた「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」という規程と矛盾しますので、市内駅制度不適用というのが私の考えです。

※ちょっと計算してみたら、広島~倉敷~総社(吉備線経由)岡山~新神戸と片道乗車券にしても5,620円で連続乗車券のほうが安いんですね。なるべくいろんな線に乗りたいとかでなければ、連続乗車券にするメリットはある区間のように思います。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
五日市発の事例、よくわかりました。
吉備線経由で片道乗車券という方法もアリですね。10円高いけど広島市内・神戸市内のどこでも乗降できるので便利かも・・・・・と思ったけど一時間に1本のこだまに乗らなあかんのは不便ですね。

何度も失礼します。

片道乗車券の場合でも、実際に乗るのは広島(新幹線)岡山(山陽線伯備線)総社(吉備線)岡山(新幹線)新神戸…と乗っても構いません。最初の岡山から倉敷の間で途中下車しないのが条件ですが。

連続乗車券は昔は二枚限定というのがなかったので、少しだけ有効日数が足りない時にワザと神戸→三ノ宮→西広島→広島みたいな連続乗車券にして有効日数を2日伸ばすなんて小技があったりしました。

今でも連続乗車券1組に対してなら学割証が一枚で済むので枚数を節約する必要がある人にはメリットがあったり、JR西日本のように他駅発の乗車券は原則指定券とセットでなければ売らないという時に予め乗車券だけ買いたいような時くらいしかメリットはないのかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

岡山経由でもOKなこと、承知しました。何度もアドバイス頂きありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。

連続乗車券の効力は有効期間以外は片道乗車券2枚と同じです。

従って特定都区市内制度や途中下車等は券片ごとに適用さます。旅客営業規則第86条他
この場合は「広島駅」「神戸駅」になります。
運賃、有効日数は各券片の片道運賃、有効期間の合計になります。
    • 1
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
しかし連続乗車券ってなんだかわかりにくい切符ですね。なんでこんな切符が存在するのか以前から不思議に思ってます。
レアケースで得になる場合があるかもしれませんが、なくても殆どの人が困らないとは思います。

追記

倉敷⇔総社 11Km 240円(片道)、計 5,880円です
    • 0

連続乗車券にするメリットはありません。

広島(市内)⇒新神戸(市内)の乗車券で、倉敷で途中下車。別途、倉敷⇔総社の乗車券を求めれば良いのです。
広島⇒新神戸 305Km 5,400円。有効期限3日です。

連続乗車券とした場合
広島⇒総社 188km 2,590円
総社⇒新神戸 170km 3,020円 計5,610円 有効期限4日。
市内発着特例適用なしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記3点疑問が・・・・・・
①上記2区間の運賃が書いてありますが、広島→総社の距離は156km/2,590円じゃないのですか?
 (貴回答の188kmだとJR運賃表では3,350円になってしまいます)
②貴回答では「倉敷で途中下車し、別途倉敷⇔総社の乗車券を買う」とありますが、一旦新幹線で岡山まで行った乗車券が倉敷に戻って途中下車できるのでしょうか?
③貴回答では「連続乗車券にするメリットなし」と書かれてますが、倉敷下車パターン=広島→新神戸5,400円+倉敷⇔総社往復480円=5,880円、連続乗車券パターン=5,610円と、連続乗車券にした方が価格が安いうえに有効期限も1日多く、メリットあるんやないですか?

連続乗車券の運賃は、「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」(旅客営業規則90条(2))とされていますから、広島→総社と総社→新神戸それぞれで運賃計算をすることになります。

従って、どちらの区間でも市内駅制度(同規則86条)の「中心となる駅から200kmを超える」という条件を満たさないため、きっぷの記載は「広島→総社」「総社→新神戸(新幹線経由なら神戸にはなりません:ただし在来線経由に変更して神戸で降りることは出来ます)」となります。

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …

#1の回答は運賃を合算するというページを拡大解釈していると思います。
規則86条には市内駅適用に関して、連続乗車券の距離を合算するような記載は見当たりませんので。

なお、連続乗車券の有効期間はそれぞれの区間の有効期間を計算した上で(この場合それぞれ100~200kmなのでどちらも2日)それを合算しますので、有効期間は「4日」です(規則154条)。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市内扱いOKというご意見と市内扱い不可というご意見があり、どちらが正しいのでしょうか。
何となく貴回答が正しいような気はするのですが・・・・。
有効期間の件、ご指摘ありがとうございました。こちらは納得です!

--------------------------------------------

A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算出した金額とC→B→Dのキロ数(ロ)で算出した金額を合計して計算することができます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
--------------------------------------------

とのことなので、合計して 201キロ以上あれば、市内制度が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
NO.2さんの回答を見ると、貴回答は拡大解釈であり市内駅扱不可のように思えるのですが・・・・。
NO.3さんも市内駅扱不可とのこと言ってるし、そうなのかも知れませんね。
別に多数決で決める訳ではなく、駅員さんに聞けばいいんでしょうけど。