「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

これは何ですか?
博物館に行った人から戴いたおみやげです。
聞いたはずなのに忘れてしまいました。

「これは何ですか? 博物館に行った人から戴」の質問画像

A 回答 (3件)

バンダイが発売しているガシャポン(カプセルトイ)「鳥獣戯画根付これくしょん」の「みみずく」です。

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/45496600956 …

たぶん、鳥獣戯画を所蔵・展示しているか、展示していないけれどもミュージアムグッズの一環として(鳥獣戯画は人気があるので、博物館と直接関係がなくてもミュージアムグッズとして置いているところはたくさんあります)、ミュージアムショップに鳥獣戯画グッズのガシャポンが置いてあったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それです!

根付(ねづけ)ですね。

カプセルトイのプラスチック製の様ですが、根付は根付です。

「根付」というのは、昔の人の服装で「帯にいろいろなモノを差し込んでそれが落ちないようにする道具」です。簡単にいえばストッパーで、帯より大きいものを使うことで、締めた帯に引っかかって抜けないようにするためのものです。

https://monzen-t.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blo …

ガラケーの時代に携帯ストラップにちょうどよかったため、人気が再燃して展覧会や博物館の展示なども行われるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フクロウの根付

不苦労(ふくろう)の縁起物
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。