出産前後の痔にはご注意!

札幌ゆきまつりに行きます。人生初の北海道です。長靴を持って行こうか?服装は寒くないか?とか心配です。札幌の様子とか状況教えて下さい。

A 回答 (7件)

神奈川在住の者です。

私は、冬の沖縄と雪祭りに行った経験があるので、その経験から言うと、

・足元
 ➡くるぶしが隠れるくらいの靴で、防水機能があればOK
 防寒&滑り止め加工されているとgood!
 滑り止めは、付け外しできるスパイクでも可です
・服装
 ➡店やホテル内はかなり暖かい(沖縄の店等の室内より暖かいくらい(^^;))ので、
重ね着で調節できるようにしたほうが良いです。

私が雪祭りに行ったときの服装を例にすると、
上半身=吸湿発熱するインナー(ヒートテック等)+薄手の綿入りジャケット+ダウンジャケット
下半身=ヒートテック+チノパン
という感じでしょうか?

私は寒さには強いほうなので、上記の服で問題無いですが、
心配なら、薄手のフリースのジャケット等(ヒートテックの上に着る)を持っていっても良いでしょう。
    • 0

長靴を履くにしても、寒冷地仕様の長靴でないと役に立たないというか寒さに負けます。

現地で購入した方が良いですよ。

今週末も北海道は寒い日が続くようです。ただし、雪まつり会場内に限れば飲食店や室内休憩所もあります。
通路も来場客で踏み固められてますので、出入り口付近等のツルツル状態の通路を気を付けて歩けば
普通の靴でもなんとかなります。
    • 0

北海道の漁師が着ているチョモランマをインナーに着れば完璧。

道東の漁師はチョモランマ+ダウン+アノラックくらいで漁に出る。
https://www.hidamarihonpo.com/shopping/shop.php? …

靴は現地に行ってから相談して買った方がいい。千歳からサッポロは列車だし、札幌からの地下街に接続しているデパートや靴屋もある。
    • 0
この回答へのお礼

靴に心配が一番出てまして。足のサイズが大きくて悩んでます。だから長靴を持参しようかな。と考えてます。どぅ思いますか?

大通り会場でしょうかね?

人通りが多く踏み固めれ、日中解けた雪が夜に固まるといった感じですが
今年は今のところ会場の雪は少ない感じです。
長靴は必要はないと思いますよ。
冬靴があればいいですが、無いときは
ブーツに、滑り止めバンド(1000円程度)でいいと思います。
雪の無い室内や、通路はバンドを外したほうが歩きやすいです。
逆に滑りますから・・・

2月は寒いですが、会場までは地下通路などを通るなら
暑くなったら脱げるようにしておいたほうがいいです。
汗を書いて、寒いところに行くと地獄です。
スマホを使うなら、スマホ対応の手袋が便利!
ネックウォーマーがあると温かいです。

つどーむ会場なら
完全雪遊びスタイルでOK
    • 0

靴は滑り止めのついた短ブーツなどの方がよろしいかと。

服装は上着で傍観できる方が良いです。
北海道は屋内はめちゃくちゃ暖房効きまくりでむしろ暑いので、下を厚着しすぎると汗かきまくることになります。
上着を脱げば暖房ガンガンでも大丈夫って服装が良いかと。
    • 0

足元は圧雪などで滑るので、慣れていないなら滑り止め付の靴を持って行った方がよいです。

その日の天気にもよるけど、基本冷え込みます。
ノーマルな服装にコート程度では冷凍処理されます。
カイロ、ヒートテック、防風など、寒冷地用の対策をすることをおすすめします。

人は多いけど、歩きづらいというほどでもありません。
ただ休日はどうなるかわかりません。

余談ですが、氷像より先に雪像を見ることをおすすめします。
逆に見ると雪像がしょぼく見えてしまうからです。
    • 0

足元は短めのブーツ。

寒さ対策は使い捨てカイロと予備の下着。旅の荷物はなるべく減らしたいものです。
    • 0