出産前後の痔にはご注意!

札幌ゆきまつりに行きます。人生初の北海道です。長靴を持って行こうか?服装は寒くないか?とか心配です。札幌の様子とか状況教えて下さい。

A 回答 (7件)

神奈川在住の者です。


私は、冬の沖縄と雪祭りに行った経験があるので、その経験から言うと、

・足元
 ➡くるぶしが隠れるくらいの靴で、防水機能があればOK
 防寒&滑り止め加工されているとgood!
 滑り止めは、付け外しできるスパイクでも可です
・服装
 ➡店やホテル内はかなり暖かい(沖縄の店等の室内より暖かいくらい(^^;))ので、
重ね着で調節できるようにしたほうが良いです。

私が雪祭りに行ったときの服装を例にすると、
上半身=吸湿発熱するインナー(ヒートテック等)+薄手の綿入りジャケット+ダウンジャケット
下半身=ヒートテック+チノパン
という感じでしょうか?

私は寒さには強いほうなので、上記の服で問題無いですが、
心配なら、薄手のフリースのジャケット等(ヒートテックの上に着る)を持っていっても良いでしょう。
    • good
    • 0

長靴を履くにしても、寒冷地仕様の長靴でないと役に立たないというか寒さに負けます。


現地で購入した方が良いですよ。

今週末も北海道は寒い日が続くようです。ただし、雪まつり会場内に限れば飲食店や室内休憩所もあります。
通路も来場客で踏み固められてますので、出入り口付近等のツルツル状態の通路を気を付けて歩けば
普通の靴でもなんとかなります。
    • good
    • 0

北海道の漁師が着ているチョモランマをインナーに着れば完璧。

道東の漁師はチョモランマ+ダウン+アノラックくらいで漁に出る。
https://www.hidamarihonpo.com/shopping/shop.php? …

靴は現地に行ってから相談して買った方がいい。千歳からサッポロは列車だし、札幌からの地下街に接続しているデパートや靴屋もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴に心配が一番出てまして。足のサイズが大きくて悩んでます。だから長靴を持参しようかな。と考えてます。どぅ思いますか?

お礼日時:2019/02/06 06:42

大通り会場でしょうかね?


人通りが多く踏み固めれ、日中解けた雪が夜に固まるといった感じですが
今年は今のところ会場の雪は少ない感じです。
長靴は必要はないと思いますよ。
冬靴があればいいですが、無いときは
ブーツに、滑り止めバンド(1000円程度)でいいと思います。
雪の無い室内や、通路はバンドを外したほうが歩きやすいです。
逆に滑りますから・・・

2月は寒いですが、会場までは地下通路などを通るなら
暑くなったら脱げるようにしておいたほうがいいです。
汗を書いて、寒いところに行くと地獄です。
スマホを使うなら、スマホ対応の手袋が便利!
ネックウォーマーがあると温かいです。

つどーむ会場なら
完全雪遊びスタイルでOK
    • good
    • 0

靴は滑り止めのついた短ブーツなどの方がよろしいかと。


服装は上着で傍観できる方が良いです。
北海道は屋内はめちゃくちゃ暖房効きまくりでむしろ暑いので、下を厚着しすぎると汗かきまくることになります。
上着を脱げば暖房ガンガンでも大丈夫って服装が良いかと。
    • good
    • 0

足元は圧雪などで滑るので、慣れていないなら滑り止め付の靴を持って行った方がよいです。



その日の天気にもよるけど、基本冷え込みます。
ノーマルな服装にコート程度では冷凍処理されます。
カイロ、ヒートテック、防風など、寒冷地用の対策をすることをおすすめします。

人は多いけど、歩きづらいというほどでもありません。
ただ休日はどうなるかわかりません。


余談ですが、氷像より先に雪像を見ることをおすすめします。
逆に見ると雪像がしょぼく見えてしまうからです。
    • good
    • 0

足元は短めのブーツ。

寒さ対策は使い捨てカイロと予備の下着。旅の荷物はなるべく減らしたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は沖縄出身、在住です。 この冬北海道に旅行に行きます。 5歳の子連れ旅です。 実際に北海道民が信頼

私は沖縄出身、在住です。
この冬北海道に旅行に行きます。
5歳の子連れ旅です。
実際に北海道民が信頼するスノーブーツメーカーを教えて欲しいです。

過去、私が小学生の頃に家族旅行で12月の北海道を訪れた際、adidasのスニーカーで行きましたが、大雪で靴はびしょ濡れ、足先は凍るほどの痛い冷たさ、路面は凍って滑るという経験をしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランドで防寒靴で間違いないと言うなら、北海道本社の「ミツウマ」の防寒靴が最強でしょう。

レディースタイプならGフィールドNo.60MUがお勧めです、基本長靴ですが長靴には見えないオシャレなデザインがいいと思います。

子供用防寒靴ならこちらも北海道の「ダテハキ」をお勧め致します。

「キッズブーツ1803ノースデイト」靴底のパターンがしっかりしていてスパイク付き、見た目もしっかりしていて暖かそう、良いですよ。

詳しいことは商品名から検索してみて下さい。

Q2月の北海道道東旅行

今週末(2月8日~)7泊で北海道東旅行に行きます。
北海道には夏には行ったことがありますが本当は冬がいい、と聞いています。

以下の予定で回るつもりですがアドバイスを頂きたいのです。
よろしくお願いします。

1.
札幌~ 旭川~ 網走~ 釧路~ 阿寒湖~ 帯広~ 札幌
阿寒湖〜帯広はバス移動ですがその他はすべてJRで移動する予定です。

1日目
午後2時頃札幌空港着
札幌で雪国対応の靴を購入
札幌雪祭りを見学して旭川に移動
旭川泊
2日目
旭川動物園と旭川雪祭りを見学
網走に移動して網走泊
3日目
観光バス 乗車
オーロラ号で流氷見学、網走監獄、流氷館、JR流氷物語号乗車、能取岬など見学
網走泊
4日目
もう一度網走監獄、北方民族館、などをゆっくり見学
釧路へ移動
釧路泊
5日目
釧路湿原散歩
釧路の夕陽見学
釧路泊
6日目
8:55 発バス
途中、道の駅丹頂の里でタンチョウ鶴見学
12:00 阿寒湖着
歩くスキー、スノーモービルなど
夜は阿寒湖フェスタ、イコンシアター
阿寒湖泊
7日目
6:30〜早朝散歩
10:00阿寒湖発バスで帯広へ移動
13:00 帯広着
ゆっくり阿寒湖での疲れを癒す。
帯広泊
8日目
午後の便で札幌空港出発

釧路と帯広で少し時間があります。
特に目的なく街を歩くのもいいかとも思いますがどこかお勧めの場所はありますか。

2.
服装について
ヒートテック
上に羽織る登山用のシャツ
コート下に着る薄手のダウンジャケット
同じくコート下に着る薄手のダウンベスト2つ
フード付きで一部ダウンが入った厚いジャケット

室内は暖房がガンガンきいているとのことなので室内ですぐに脱げるように
セーターなどは着ていかないつもりでいます。
ただ阿寒湖での早朝散歩が少し心配です。

以上です。
よろしくお願いします。

今週末(2月8日~)7泊で北海道東旅行に行きます。
北海道には夏には行ったことがありますが本当は冬がいい、と聞いています。

以下の予定で回るつもりですがアドバイスを頂きたいのです。
よろしくお願いします。

1.
札幌~ 旭川~ 網走~ 釧路~ 阿寒湖~ 帯広~ 札幌
阿寒湖〜帯広はバス移動ですがその他はすべてJRで移動する予定です。

1日目
午後2時頃札幌空港着
札幌で雪国対応の靴を購入
札幌雪祭りを見学して旭川に移動
旭川泊
2日目
旭川動物園と旭川雪祭りを見学
網走に移動して網...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ余裕のあるスケジュールで問題ないと思います。
ただ、7日あるのでどこかの日で猛吹雪などになると足止めを食らい、その後のスケジュールが全部ダメになる可能性というのも検討しておくべきです。

北海道の場合、室内は半袖でも大丈夫なレベルです。
手袋について書いていませんが、荷物を持つのに手を外に出すでしょうから
北海道仕様の手袋が必要です。

旭川などはマイナス20℃になる場合もあり、その場合は耳が凍るので毛糸の帽子や耳あても必須になります。

釧路はあまり知らないので別の方のご意見を参考にしてください。

Q北海道と沖縄どちらが都会ですか? また、どちらが賑やかですか? 北海道と福岡ではどちらが都会ですか?

北海道と沖縄どちらが都会ですか?

また、どちらが賑やかですか?

北海道と福岡ではどちらが都会ですか?

賑やかですか?

Aベストアンサー

八幡東区

チロリンタ!

Q3月に北海道に行こうと思っています。 車で移動する予定なのですが、雪とは無縁の地域に住んでいるため雪

3月に北海道に行こうと思っています。
車で移動する予定なのですが、雪とは無縁の地域に住んでいるため雪道の運転は不安です…
できるだけ雪の少ない地域(多くても除雪などされている地域)で遊べるところ教えてください!
2.3週間滞在予定で時間はたっぷりあるので移動時間や距離は気にしません
買い物よりは景色をみたり、美味しいものを食べたりできるところがいいです。
北海道のことわかる人、無知な私にいろいろ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

函館は結構いい所で本来なら雪は降りませんが去年凄い降ったので不安です。
釧路はかなり田舎ですがいい所で、雪もあまりふりません。
新千歳空港で降りるならそこから車で釧路まで移動するのは雪道運転経験者でも怖いので、新千歳空港から釧路空港まで行くと早くつきますしいいと思います。

Q【名古屋⇔釧路】の移動について、です。

【名古屋⇔釧路】で飛行機などを使って移動する場合、最短のルートを詳しく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早い到着なら関空まで新幹線と特急乗り継ぎで移動し
LCCのpeachで釧路に向かう行程ですね。

名古屋6:20-7:10新大阪 新幹線のぞみ95号
新大阪7:16-8:15関西空港 特急はるか5号
関西空港10:00-11:55釧路空港 peach MM125

飛行機だけの乗り継ぎだとやはり羽田を経由する行程が早いですが、新千歳を経由する行程で
ANAのサイトで「中部-釧路」を乗り継ぎ便で検索すると、No.4さんの回答されている
中部空港13時すぎの便しか出ないのは、最初に表示されるのが「乗継運賃」が適用される行程だからです。
乗継運賃(VALUE TRANSIT)が適用されない便でならその画面の「乗継運賃以外」をクリックすると
ちゃんと中部空港9:35発で新千歳を経由する行程が出てきます。釧路着は14:15になります。

Qこれは何ですか? 博物館に行った人から戴いたおみやげです。 聞いたはずなのに忘れてしまいました。

これは何ですか?
博物館に行った人から戴いたおみやげです。
聞いたはずなのに忘れてしまいました。

Aベストアンサー

バンダイが発売しているガシャポン(カプセルトイ)「鳥獣戯画根付これくしょん」の「みみずく」です。
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4549660095668000.html

たぶん、鳥獣戯画を所蔵・展示しているか、展示していないけれどもミュージアムグッズの一環として(鳥獣戯画は人気があるので、博物館と直接関係がなくてもミュージアムグッズとして置いているところはたくさんあります)、ミュージアムショップに鳥獣戯画グッズのガシャポンが置いてあったんじゃないでしょうか。

Q今月は修学旅行があります。場所は北海道です。 服装についての質問なのですが、靴は別としてこのような服

今月は修学旅行があります。場所は北海道です。
服装についての質問なのですが、靴は別としてこのような服装にしようかと思っています。
ブラウスとニットの下に薄手のインナーを着て、上着はダッフルコートを着て、下はズボンの下にタイツを履こうと思っています。
これだと暑いですか?寒いですか?
建物の中にはちょくちょく入る程度です。

Aベストアンサー

建物内はこれでいいというか、ニットを脱いでもいい状態までもっていけば暑くても対応できるでしょう。北海道の建物内は基本的に暑いというか、外との寒暖差がありすぎて「暑く感じる」ものです。

ただ、この服装はいただけません。理由は「雪の事が何も考えられていないから」です。

北海道の雪はさらさらしているとはいえ、雪は服にくっつきそれから溶けるという厄介さがあります。ダッフルコートは素材が毛織物なので雪がくっつきますし、写真のパンツもスタイルも雪がくっつき、払っても取れない場合が出てくるでしょう。
足首が見えているのも地面の雪を跳ね上げたり、積もった雪に足が入れば靴の中に雪が入ってしまいます。そもそもブーツスタイルならこのパンツは選ばないですよね。

北海道に限らず雪が降る地域は寒さ対策と同時に雪対策が必要で「雪がくっつかない、くっついても溶けて服が濡れない」ものが必要です。

Q9月22日〜23日で北海道へ旅行に行く 予定だったのですが、 キャンセルしようか迷っています… 札幌

9月22日〜23日で北海道へ旅行に行く
予定だったのですが、
キャンセルしようか迷っています…
札幌*小樽*美瑛にレンタカーを借りて
行くつもりです。

観光は難しいですか?
車の運転は危険ですか?
お店とかってやってるんですか?
その他情報あれば
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

二泊三日ですか、それでもちょっときついかな?

新千歳空港発着だとはっきり言ってきつい、新千歳空港で降りて旭川空港から帰るなら良いかも、どっちにしろ小樽は無理だと思う。

欲張らずに富良野美瑛付近で、時間を余すぐらいのスローな旅行もいいと思うけど。

Q6月に北海道に一人旅に行きます。前日に始発で札幌から宗谷岬まで行き、夕方に稚内から旭川駅まで戻り、駅

6月に北海道に一人旅に行きます。前日に始発で札幌から宗谷岬まで行き、夕方に稚内から旭川駅まで戻り、駅近くのホテルに泊まります。翌日なのですが、旭川から美瑛→富良野→夜は札幌ドームで野球観戦をする予定です。
美瑛と富良野の観光はどう回るのが、理想でしょうか?
自分で考えている案は
❶旭川でレンタカーを借りて回ってきて、旭川で返し、札幌に行く
❷美瑛、富良野は電車移動でその都度、駅でレンタルサイクルを借りる
❸美瑛、富良野で観光周遊バスに乗る
美瑛では、青い池、富良野では冨田ファームに行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
青い池や富田ファーム、夕方には札幌INの計画でしたら、旭川でレンタカーを借りて返却は札幌(JR札幌駅周辺)が良いと思います。
JRやバスなどでは運行本数が少なくて時間のロスですし、レンタカーも旭川返却では富良野からまた北上しなければなりません。
レンタカーで旭川~美瑛~富良野~桂沢湖~三笠または夕張経由でそのまま札幌に入るほうが景色もよくておすすめです。
富良野~桂沢湖~シューパロ湖~夕張も天気が良ければ景色の良いドライブコースですよ。


人気Q&Aランキング