『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20万円。そこに、年間で6か月分弱の賞与が付いて、年収の理論値は350万円です。

提示額を信じれば、年収自体は大きくアップしますが、実際に賞与が支給されるまでは、これまでより5万円も低い月給での生活を強いられることになります。ローンなどもあり、貯金を取り崩さざるを得ないことに、家族からは心配の声が出ています。

それと、給与に見込残業代が組み込まれていること自体、ブラック企業なのではという思いもあるようです。賞与も、あくまで昨年度の参考値ですし、どこまで信用していいのかわからないと言われると、私自身も少々不安になり、こちらに質問させていただくことにしました。

残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?また、『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか。内定を受理するかどうかの返答期限が7日の木曜日なので、なるべく早めにご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>残業手当に関しては、実働分が支給されると内定通知書に記載されています。

だったら良いんじゃないですかね。
ボーナスが出るまでの最初の数ヶ月間はちょっと大変かもしれませんが、長期的な視野で見たら、年収の上がる見込みがある方を選んだ方が良いですよ。
もしその転職先の会社がちゃんとした会社だったら、昇給もしっかりしているでしょうしね。
今が20代から30代前半ならアリです。
あとはボーナスが実際にどれだけもらえるかですよね。
提示されているボーナスが目標達成最大値ならちょっと怖いですけど、普通でそれくらいもらえるなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢はもう少し行ってますが、現職の状況など考え合わせれば、やはり決めるべきなのでしょうね。色々とご意見いただきありがとうございました。決心がつきました。

>>現職に留まる方がリスクがあると判断をしています。

であれば何を迷われるのか・・・・?です。
もっといい就職先を探す・・・ですか?
バンバン残業して月額給与UPする可能性もあるしね。
でも10時間見込みで1万円ってことは時給1,000円?
    • 0

転職先は給与関係について曖昧で不確定要素が多すぎます。

その他の待遇(福利厚生を含む)も不明です。転職は止めたほうが無難です。

多くの調査によると、転職するほど待遇(給与も含む)が下がり落ち込んでいきます。ですから、よほどのことがない限り、同じ会社で勤め上げるのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の文章が長くなりすぎるために削りましたが、福利厚生その他は問題ありません。また、現職の環境が悪化してきたための転職活動であり、現職に留まる方がリスクがあると判断をしています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

>福利厚生は確かに現職より充実しています。

それはあなたが思っているよりも大事ですよ。

>残業の見込みに関しては、10時間分となっていました。
それを越えたらどうなるかは決まってますか?
    • 0
この回答へのお礼

残業手当に関しては、実働分が支給されると内定通知書に記載されています。

>残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?

いいえ。
見込み残業代はごく普通のことです。
ただ1万円はちょっと少ないかな。
残業が実質どれだけなのかが木になるところですね。

>また、『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか。
まあ確かに理論値だから実態と異なる場合がありますね。
信用できるか否かは会社次第です。

企業の良し悪しなんてのは、デカけりゃ良いってもんでもないし、CMやってるから良いってもんでもないし、有名なら良いってわけでもないです。
ただ多くの大手企業は最初は薄給でも、出世によってバンバン給料が上がるとこが多いので、最初の給料は安くてもあまり気にしない方が良いです。
それよりも企業年金などの福利厚生がどれくらいあるかの方が大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。福利厚生は確かに現職より充実しています。あと、残業の見込みに関しては、10時間分となっていました。

>残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?

特に問題はありません。
気にするとしたら、「何時間分なのか」と「それを越えた残業分がちゃんと支払われているか」です。
ざっくり計算だと10時間分ですね。

>『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか

それ自体には特に信用どうこうではないでしょう。完全固定ではない以上はそういう書き方になってしまいます。

ざっと読む限りでは、10時間を超える残業代の支払いについてと、
賞与の支払い実績(昨年だけではなく過去10年ぐらい)ですかね。
特に賞与は割合が大きいので毎年上下するようだと生活の仕方を考えねばなりません。
6ヶ月分が5ヶ月分になるだけで20万円マイナスですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボーナスの比率が大きいほど、変動が大きいですからね。ただ、業績に左右されるものでしょうし、そこは致し方ないのでしょうね。

そりゃ、ボーナス有りの会社の方がいいでしょう。

そこはいちばん大切ですね。あと退職金は出るんですか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりボーナスは大きいですよね。今いるところも、内定の出た会社も共に契約社員なので、どちらも退職金は無いです。