プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある島に4タイプの人がいます。
タイプ1 正直者。いつも本当のことを言う。
タイプ2 いつも本当のことを言う。しかし、自分が犯人のときは、嘘をつく
タイプ3 嘘つき。いつも嘘を言う。

タイプ4 「正義の正直者」いつも嘘を言う。しかし自分が犯人のときは、本当のことを言う。

ある日、プリンが盗まれました。
目撃者は、犯人が1人と言っています。

Aさん「私は無実だ。Bさんが犯人だ。Bさんは正直者だ。」
Bさん「私は無罪だ。Aさんが犯人だ。Cさんは私とは違うタイプだ。」
Cさん「私は無罪だ。Aさんが犯人だ。」

犯人は誰でしょう?




という問題なんですが、誰が作ったのかを教えていただきたいです。
先生は、フランスの数学者が作った と言っていました。
あと最初の「ある島で」が問題に入っているから、この問題は成立している、とも言っていました。
できれば、その問題が載っているURLがありましたらそちらもお願いします。

A 回答 (1件)

それではスマリヤン教授をご紹介しましょう。

教授は彼が存在しないか、またはあなたが存在しないことを証明するでしょう。しかし、あなたはどっちか知ることはないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4 …

http://www.ivis.co.jp/text/20121031.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!