出産前後の痔にはご注意!

祖父が癌を患っており入院生活をしていますがもう長くはありません。祖父はもし自分が死んだら一度家に連れて帰ってほしいと言っています。私たち家族は祖父がそうしてほしいならそうしたいんですが、ただ家がマンションなんです。
近隣の方のことを考えると連れて帰るのはよくないですかね…

A 回答 (9件)

マンションのエレベーターの多くは奧の正面下部に扉が設けられています。

「トランク付きエレベーター」といい、1970年代頃から普及し始め扉を開けると奥行きが約2mにもなり、ストレッチャーをエレベーターで運ぶことができるようになっています。

ですから棺桶を運ぶことは可能でしょうが、率直にいって他の人にとっては迷惑でしょうね。病院だって、病人や一般人を運ぶエレベータとは別に遺体を運ぶための専用エレベータもあるぐらいです。

ですから他の方がおっしゃっておられるように、お骨になった段階で帰宅されればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりよくは思われないかも。

ご近所さん全員が仲良かったら別の話ですが・・・
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/196
    • 0
この回答へのお礼

お祖父ちゃんが言っている家に帰りたいという家は、自分が生まれ育った家の事じゃないですか??

家に帰りたいも、いろいろ有って、必ずしも今、息子や孫が住んでいる所とは限りませんよ。
そう考えれば、病院から葬儀屋の通夜会館などに真っ直ぐ行っても由ですし、真っ直ぐじゃなくて、質問主様が住んでいるマンションの前を通って、さらに時間的に問題なければ、マンション入り口付近でクラクションを長く鳴らしたりすれば、家に帰って通夜会館に来たと言う言い訳にもなります。
特にお祖母ちゃんや叔父さん叔母さんが居るなら。

今のマンションは生きている人が問題を起こさず住まいするのを求められますので、エレベータに遺体を運ぶ機能、棺を運ぶ機能があっても、それを使わないように住民の申し合わせをしているマンションなんか、話を聞きます。

昔は集合住宅の集会所なんかを通夜、納棺、葬式に使って、住民の絆で葬式を出した話も聞きますが、今はそういうことを考えて、やろうとする住民は「うちのマンションに合わない人」とみられます。
お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、アドバイスありがとうございます。

霊きゅう車でセレモニーホールに行くまでに(安置)自宅に回ってもらうのはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

火葬場からお墓へ直行ではなくてお骨を一旦持ち帰って欲しい、という意味ではないですか?

他の方の回答にもある通り、焼く前の御遺体をマンションの部屋内へ連れ帰るというのはいささか
寸法的にも無理がありますし、普通そこまで無茶な注文はつけないと思いますよ。
きちんと確かめたいと言うのでしたら、念の為ご本人に訊ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遺体移送用のエレベーターとか付いてないと 亡くなってからマンションに移送は難しいかと

• 0
この回答へのお礼

エレベーターは入るようになると聞いたので大丈夫かと思います。

縦1.9m×幅0.6m×高さ0.6m つまりは中型冷蔵庫。

横にしたまま、玄関から家の中に入れられますか?
すこし立てて斜めにしないと、家の中に入らないですよね?

冷蔵庫は立てて斜めに出来ますが(中身が空だから)、棺おけは出来ません(遺体が入っているから)。

近隣と言うよりも、「物理的にできない」のでは?
エレベーターの中に入りませんよ・・・・・・
(最近では、ストレッチャーの入るエレベーターもありますが。)

今の季節は良いですが、暑くなる季節は、ドライアイスで遺体を冷やしておかないと大変な事になりますよ。

物理的な問題が解決できれば良いのでは?と思います。

しかし、遺骨を持ち帰るという事でも、「一度、家に連れて帰って欲しい」の願いはかなえられるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです。

大変かもしれませんが、在宅での看取りか、せめて一時帰宅を検討されるのが本人にとっても近隣の人々にとっても望ましいことだとは思います。

• 2
この回答へのお礼

そうですね、、
それも話には上がったのですが、なんとも言えないところです、、

自宅で一晩を身内だけで過ごした上で、翌晩に葬儀場で通夜というのは世間でよくあることで、マンションだからといって非難されなければいけないわけではありません。

それともあなたのマンションでは、そういったことを嫌う雰囲気が明かにあるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

周りでもそうしていた方がおらず、わからないのですが、一軒家と違い密接していると思ったので一般的にどうなのかと思い質問させて頂きました。
気にしなくてもよいと言うご回答ありがとうございます。