プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を拒否する8ヶ月の娘に嫌いと言ってしまいました。

数日前病院で体重を測ったら平均のラインからもうすぐ外れてしまいそうなほど軽かったので先生から注意されてしまいました。

完全母乳なのでミルクの子よりは元々軽かったのに、離乳食まで拒否されて中々体重が増えません。

今日もいつものように食べずに遊んでいる娘を見てつい「なんで食べてくれないの!」「お願いだから食べてよ!」と怒鳴ってしまいました。
娘は突然のことに驚き泣きそうな顔でこちらを見ていました。
いけないことをしてしまったと気付いても、止まらずに最後に「○○ちゃんなんて嫌い」と言ってしまいました。
すると泣くのをこらえていた娘は大声で泣き出しました。
そのとき何てことを言ってしまったのだろうと、私も娘と一緒に泣きました。

もう母親失格です。生きていていいのかもわかりません。最近涙が止まらず誰かに頼りたくてもシングルマザーで助けてくれる人なんていません。ダメな母親と思われるのが怖かったのに、1番恐れていた先生からの注意をもらってしまい体重を増やさなきゃと必死でした。親から嫌いと言われる辛さは痛いほどわかります。自分は親からの愛情欲しさに自傷行為を繰り返し精神科や保護所に何度も入れられて育ちました。自分の娘にはそうなってほしくないとたくさん愛情を込めて育ててきたのにまさか自分がこんなことを言ってしまうなんて信じられません。嫌いの一言で泣き出した娘を思い出すたびに私は死んだほうがいいんじゃないかと涙が出ます。私は最低です。私なんかが母でごめんなさい。慰めはいりません。最低最悪な親だと罵ってください。
こんな私の元に産まれてしまった娘はもう幸せにはなれないのでしょうか

A 回答 (22件中1~10件)

>こんな私の元に産まれてしまった娘はもう幸せにはなれないのでしょうか


かもね
じゃあ幸せになれないかもしれないから
もう子育てやめる?愛情注ぐのやめる?
    • good
    • 3

>こんな私の元に産まれてしまった娘はもう幸せにはなれないのでしょうか


そんなことは誰にも判りません・・神のみぞ知るです。

親は無くても子は育つっていうほどたくましいものですから
心配はいりません。
もうあなたはそうやって十分反省されているのですから
これ以上はもう自分の手で自分の首をキリキリし締め上げる
ような、完全完璧主義者的考え方はやめましょうね。

この世の中 何がどうなったところで大勢に影響はありません
大丈夫・心配するな・・何とかなる
    • good
    • 1

体重なんて個人差有るんやから、標準から外れたくらいで慌てんな。


腹が減ったら、食べるようになるよ(離乳食の材料の質や味付けは本の通りと言う前提として)。

あと、いちいち自分の失敗で悲劇のヒロイン気取りはやめろ。母親はあんた一人で代わりはおらんねん。
失敗が自覚できるなら、改善も出来るやろ。(失敗のわからんヤツが一番ダメ)

嫌いの一言で泣き出した娘を思い出せるなら、いい傾向やんか。そうならないように努力すればいいんやから。

とにかく、自分が自分が…のナルシスト思考は捨てて、娘の為に、娘の為に、を一番に考えて。(娘の為に体重を無理矢理増やすとかって意味じゃないよ)
    • good
    • 3

親を反面教師にして逞しく育って行く人はたくさんいます。


でも年と共に子どもはだんだん親に似て来てしまうんですよね。
それもいらぬ所ばかりが。
それがその人の宿命。

子どもに幸せになって欲しいと願うなら、貴方が目の前にある自分の幸せに気付き、明るくしている事以外ないですよ。
    • good
    • 0

質問者さまは母親を聖人君子か何かと勘違いしていませんか?


母親だって一人の人間ですから感情もありますし、子どもに全てを捧げる必要などないです。
日常的に「嫌い」と言っているのならまだしも、感情が昂ってもなお平常通りにいられるわけがありません。
それと同時に子どもも天使だけではありません。悪魔の側面もあります。
育児本にアレコレ高尚なことが書いてありますが、実際のところはどうか疑わしくなりますし、たまたまその期間だけ問題起こさなかっただけじゃない?とも思えます。

とはいえ、子どもに理由を求めても覚えた言葉の中でうまく語れるはずもなく、お願いだって納得しないと聞き入れてくれません。
質問者さまは英語(フランス語でもスワヒリ語でもいいです)で自分の感情を語ったり、「お願いだから金貸して」と言われても貸さないですよね。
それと一緒です。
実際のところ子どもは外国人、宇宙人です。
ヒトの形をしているので意思疎通が出来そうに見えますが、場面によってはヒト科以外の生き物にもなります。

また一方で特に母親は子どもにとっては宇宙に等しい存在です。
この世の全てが大人によって維持されているのです。
ぶっちゃけ親に嫌われても、子どもは親のことが好きです。

体重の件は心配かもしれません。
しかし先生も子どもに言っても分かってくれないから、お母さんにお願いしているのです。
命令でも義務でもありません。
とにかく肩の力を抜きましょう。
子どもを預かってもらえそうなら、一時保育や祖父母を活用しましょう。
子どもにとっての宇宙が壊れたら大変ですから。
体重の話は気持ちが落ち着いてからです。
    • good
    • 1

食の細い子なんだと思いますよ(°∀°)


食べないときは離乳食無理にやらなくていいです。お休みすれば。

8ヶ月なら
そんなに動かないから腹も減らないんです。
    • good
    • 1

8ヶ月じゃ、


そんなに、
食事は食べないですよ。

好きな物あれば、
それをなるべく、食べさせて
あとは、
フォローアップミルク、
ジュース
カロリーとれば
太りますよ(笑)

虫歯や、健康考えて、
お菓子は、あげない
ジュースも、甘いものも
あげないって、
してますよね?
    • good
    • 0

これを呼んだらそんな事言ってられなくなりますよ。


↓↓↓↓(ToT)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …

その子があなたの元に産まれて来たのは偶然ではなくて必然なのです。
あなたは子供に愛されてるのです。あなた幸せ者ですよ。

あなたには悪いと思う心があります。あなたは失格ではありません。
悪いと思うならそれ以上の愛情を注いであげればいい。
きっと許してくれるよ。

こんな所で躓いてはダメです。
    • good
    • 0

追記

「子供に嫌いと言ってしまった」の回答画像9
    • good
    • 0

子どもとは・・天からの授かりもの


 
そんなことは誰しも判り切っていること
だけど・・

預かりものである・・ということは
殆どの今の若い親は認識なんぞしてはいない

預かりものであるならば、それまでは命を賭けて
守らなければならないが、いずれは返さなければならない

であるならいつ誰に返す

それは法的成人者になるまでに本人に返すということでだ。

それまでは親としてできる限りの家庭教育と、学校教育と社会勉強をさせ施し
返さなければならない
重大な義務があることを忘れてはいけない。

ということで、泣き言など言っている暇などはないのです
しっかりしてよ

18歳 法的成人になったら・・・子育て終了宣言して
肩の荷を降ろせば良いのですよ。

学校にあがればもうアーッという間だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!