私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。
我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為
日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。
そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが
冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。


雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む」イメージは実際はありません。四輪や人が歩いたあとの轍にハンドルを取られ、「転ぶ寸前の状態でかろうじて前へ進んでいる」のが実情ですし、除雪車が通った直後は路面が鏡面仕上げされていることがあり、スパイクのピンですら歯が立たないこともあります。
バイクによってはさらにキャブレターが凍結したり、ブレーキワイヤーに水が入って凍ったりするトラブルにも見舞われます。
積雪量や気温によって通勤経路を使い分ける必要もあります。四輪にあおられても絶対轍を譲らない根性も必要です。
スパイクタイヤも規制されているため、メーカーでは数年に一度だけまとめて注文分だけ生産するので、すぐには手に入らない可能性があります。

大雪の時は、乗っているより押している距離の方が長くなります。会社に着くと吐きそうになります。
自分が冬のバイク通勤をやめたのは、転職して新しい職場がどうしても幹線国道を通らないと行けなくなったからです。交通量の多い道は危険です。

悪いことは言わないから、四輪通勤にした方がいいと思います。
それでもバイクが好きだからどうしても乗りたい、という場合は別途アドバイスしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、新聞配達員などと違うのは
乗って仕事してるわけではなくて、着いてから仕事するんですものね
通勤で疲れてしまっては 困りますものね
主人はバイクが好きですが、雪の日にわざわざ乗るほどじゃないし
若くないので 無理だと思います。
軽自動車を購入するほど 余裕はないし・・・
私も雪道を送迎するほど、運転テクニックないし・・・
もう一度 話し合ってみます。

お礼日時:2004/11/24 14:10

雪道の車での走行も慣れていないと難しいものがありますが、バイクは更に難しいものがあります。



雪道でバイク通勤は慣れた方以外はやらない方が安全です。

たぶん、事故に遭われる確率が非常に高いですし
死亡率も。。

#1さんのように3輪という手もありますが、余計走行テクニックは必要だし、第一、中古でもお手軽価格とは行きません。

貴方が、早起きして旦那さんを送り届ける訳にはいかないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんが雪道のバイク通勤をお勧めしないので
夫もずっとバイクに乗っていないし、もう若くないし
体力的にも気力も続かないだろうから、話してみます。
私が雪道を運転して遠出するのは、自殺行為だと思っているので・・・
運転するとしても家からまっすぐの処のスーパーや保育園の送迎なので
夫の送り迎えは無理だと思います。

お礼日時:2004/11/24 14:01

雪道での通勤にチェーン付きバイクというのはかなり可哀想です。


勘弁してあげてください。
まあ、通勤距離が5kmくらいの所なら私なら我慢できるかもしれませんけど。

他にもそんなバイクが走ってるところならイイでしょうけど、目にしないところだとやっぱり危ないと思いますよ。(車に突っ込まれるとか)
まあ、車側もかなり大きく避けてはくれるでしょうけど。

私が見た事があるのは、郵政カブだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪の日は無理ですかね・・・
郵便局員や新聞配達員になったつもりで頑張ってもらいたいんですけどね

お礼日時:2004/11/24 13:57

まず、通勤にバイクをお考えみたいですが、バイクにチェーンを付けて走っても、著しくスピードは落ちますよ。



とりあえず、冬季以外の通勤用にカブ、というのは、経済面でも賛成ですが、雪道で毎日のように通勤だなんて、ご主人様がケガして入院したり、止まれずにだれかにぶつかったりしたら、大変ですよ!!

素直に、中古の軽自動車でも1台買うとか、冬期間だけレンタカー必要な日だけ借りるとかした方が、結局安くついて快適だと思います。

私もカブ?万キロ乗ってますが、雪道走るなんて、ぜ~ったいにイヤだぁ~~(><)

どうしても、というなら、カブ買って、ご主人様には、対人、対物、入院、死亡保険とか、た~っぷり掛けておきましょう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故のこと考えるとやっぱり躊躇ってしまいます。
だんだん 弱気になってきました。

お礼日時:2004/11/24 13:54

それほどパワーが無くても良ければ、


ホンダのジャイロ系はいかがでしょう?
3輪だし、何処かの郵便配達はこのタイプも使用してた様に記憶してます。
純正オプションに、タイヤチェーンも在ったかと。
それでも雪の日は、それなりの経験とテクニックが無いと厳しいかと思います。
それ以上に、寒さに負けない体力も必要でしょう。
沢山着込んでれば・・・という考えだと、
バイクの場合、運転に支障が出て、余計に危険になる事もあります。
雪が降って無くても、真冬の寒さはライダーにとってはかなりキツイですよ。
自転車の場合と同じ感覚での発想なら、それは甘いです。

でも・・・男ってやっぱり辛いなぁ・・・。
バイクじゃ無くて、中古の軽トラとかではダメなのかなァ・・・。
本人がバイクを望んでいるのなら構わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャイロのサイト見ました。いい感じです。
寒さ対策ですか・・・
私が乗るんじゃないので、そこまで考えてませんでした。
軽自動車は維持費が掛かるから・・・バイクを検討してます。
本人の意志は楽な方がいいに決まっていると思います。
ずっと車で通勤しているから、バイクは無理があるかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/24 13:51

バイクのチェーンの種類ががどれだけ有るのかしりませんが、


妥当な所でカブでしょう。
問題は、進む止まるはチェーンを付けていれば問題無いのですが、
曲がると成るとバイクは傾けないと曲がらないので、車重の重い大型バイクではとっさに支えることが出来ません。
なのでカブのように軽量車両だと滑っても足で支える事が出来こけません。
合うチェーンが有れば、モンキー・ゴリラなども軽量で運転しやすいと思います。
一見オフロード車の方が向いていそうですが自殺行為です。
雪道走行の方法は足をスキーのストックのようにしてバランスを取りながら走行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、私なんか大きいバイクの方がいいのかなと思っていたんですけど
足がつかないと危険ですものね

お礼日時:2004/11/24 13:45

このバイクはどうでしょう。


雪道、ぬかるみ、砂地、階段、何でも来いのバイクです。
先日イベントで実物を見てきましたが、人だかりが出来ていました。
サイトでは運転の様子を映したビデオを見られます。

参考URL:http://www.shesco.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは自転車なんですねぇ
私が知りたかったのはオートバイの方のバイクでして・・・
自転車通勤も健康には良さそうですね

お礼日時:2004/11/24 13:42

最近はスクーター用のスタッドレスタイヤもありますので車種選びには困らないと思いますが・・・


現在バイクはお持ちでないんですね。
冬にバイクデビューはチョット無謀のような気がします。
雪道でのバイクはかなり技術が要りますよ。
春から乗って慣れてからの方が良いと思いますがどうでしょう。
それでもあえてというなら、転倒しても少々な事ではへこたれないカブ(新聞配達や郵便局で使っているヤツ)がいいでしょうか。
バイクはへこたれなくてもご主人がへこたれる?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の冬からではなく、来春からなので、その点は大丈夫です。
スクーター用のスタッドレスもあるんですね
うーん やっぱり 車からバイクに変更は厳しいですかねぇ

お礼日時:2004/11/24 13:39

ズバリ 郵政カブでしょう。

日本全国年中走ってるし 耐久性 経済性は 周知のとうり まあ 郵政でなくてもいいんですが カブに郵政省ご用達のチェーン巻いて走りましょう。 

ってか ご主人は了承済みなんですか??? この寒空のもと まして雪国でバイク通勤は・・・わたしゃ いやだぁ~~~。ふざけて済まぬ 許されたし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便屋さんも新聞配達の方も雪の日も雨の日も休まずバイクに乗って仕事してますものね
主人には頑張ってもらいますよ!

お礼日時:2004/11/24 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む

Q通勤兼、趣味の為のバイク購入について

MTバイクは運転するのが楽しい、とよく周りの知人から言われるのですが、
具体的にどういったことが楽しいのでしょうか。
乗ってみればわかることなのかもしれませんが、
今、通勤片道25㎞(峠越え)を通って通うため、バイクを一台購入しようと思っています。
(ひとまず予算は考慮しません。)

候補としては、
1.CBR250R
2.YZF-R25
3.PCX125
4.Forza250
の4台です。

全くタイプの違うスポーツタイプとスクーターですが、
楽しめる趣味としての要素も含めるのであればCBRがいいのかな・・・と。
ただ、現在は車にて通勤しているのですが、やはりPCXをよく見かけます。
通勤に通る道がよく渋滞し、すり抜け等する機会が多くなりそうで、
車体幅や扱いやすさ、維持のし易さ等も含め、圧倒的なコストパフォーマンスもPCXは魅力です。
(すり抜けに関しては、様々な意見がありますが…。)

現在通勤に使用されている方、趣味で乗られている方など、
これらのバイクに乗ってから気づく色々な意見を伺いたく思います。
乱雑な文章で読みにくいと思いますが、
ご意見よろしくお願いします。

MTバイクは運転するのが楽しい、とよく周りの知人から言われるのですが、
具体的にどういったことが楽しいのでしょうか。
乗ってみればわかることなのかもしれませんが、
今、通勤片道25㎞(峠越え)を通って通うため、バイクを一台購入しようと思っています。
(ひとまず予算は考慮しません。)

候補としては、
1.CBR250R
2.YZF-R25
3.PCX125
4.Forza250
の4台です。

全くタイプの違うスポーツタイプとスクーターですが、
楽しめる趣味としての要素も含めるのであればCBRがいいのかな・・・と。
...続きを読む

Aベストアンサー

今までバイクに乗った(運転した)ことがありますか。

通勤にバイクを使うのは大変ですよ。
渋滞する道で、片道25kmだと小一時間ほどでしょうか。

峠道を雨の日も、猛暑の日も通うのですよ。
冬の朝は凍結しているかもしれません。
仕事で疲れた帰り道に土砂降りの雨なんて最悪ですよ。

バックアップとしてバイク以外の通勤手段を持っているなら、
CBRやYZFを勧めますが、バイクが唯一の通勤手段ならば
スクーターやオフロード(モタード)バイクなど乗車姿勢の楽なバイクを勧めます。

Q逆輸入レプリカ2台もっているのですが 通勤に使うのはもったいない?

 逆輸入レプリカ2台もっているのですが
通勤用に使うのはもったいないですか? (また、あまり保守していません)
 ツーリングのときに 本来のパワーがでなかったり
快適でなかったり、どんなもんでしょうか?

 現在は なるべくスクーターを使用し 年間走行距離 3000km/台にしようかと思っています。

Aベストアンサー

快適性とか燃費とか盗難とかイタズラのことを考えるとスクーターがいちばんいいと思います
年間走行距離 3000km/台なら十分に乗ってると思います
私は大型3台所有していてそのうちドカ996(6年目)は年間500キロ以下でも一応コンディションは大丈夫ですよ
ごくたまにしか乗らないと50キロとか100キロくらい走らないと感覚が取り戻せなくてなかなかしっくりこないという場合はあると思います

Qバイクの自賠責の移動について

ショップAでバイクを購入するにあたり、今乗っている、ショップBで購入した同排気量のバイクをショップAにて下取りしてもらう予定です

そこで、質問です。自賠責がだいぶ残ってますので、新しいバイクに移動したいと思ってますが、その自賠責は、今乗ってるバイクを購入したショップBが代理店となっています。移動にあたり、ショップBに行かなければならないのでしょうか?(ショップA,Bでは、保険会社が違います)。

別のショップでバイクを購入するために、手続きに行くのは、なんだか気まずいです。代理店を通さずに移動する方法はありますか?。

また、実際に訪れずに、電話一本で移動できるでしょうか?。

教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の回答のみ
>代理店を通さずに移動する方法はありますか?。
その保険会社に(支店)行く事です。
>また、実際に訪れずに、電話一本で移動できるでしょうか?。
出来ません。

Q安いバイクを1台目として購入しお金を貯める

バイクに興味があります
天気のいい日に走ったら凄く気持よさそうだなぁと、バイクのカタログを読み漁ってます。

今はまとまったお金がないので、免許を取ったら激安バイク(10万円以下くらいの)を購入し一年間乗ってみて、今年はお金を貯め、来年本当に欲しいバイクを買う!というふうにしたいんですが、みなさんどう思われますか?

なんか、よくわかんない質問ですみません。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

どの程度の排気量のバイクを考えているか解りませんが軽二輪くらいの物を考えているのでしたら10万の物がもしあればその後は修理等消耗品も含めてかなりの費用が掛かるでしょう、もちろん質問者がその際にパーツを手に入れて修理もするのであれば(知識があり工具もそろっている)状態であれば現車渡しの安物でも致命的なトラブルを抱えていないかなど解るでしょうから有りかも。

しかし、普通は安かろう悪かろうの状態の物で古くてパーツの欠品も有ったりと苦労はかなりさせられると思います、ましてやショップに修理を依頼などしたら工賃も掛かります、125cc迄ならもう少し金額を見ておけば(20万以上)新車も手に入ります(中国製ですがスズキやヤマハ製が)知人にも購入している人が居ます(今時ライトスイッチも付いていたけどね)もっとも機能するのか迄は知りませんが。

私なら初めてのバイクはきちんとしたバイクを手に入れます、もしくは今しばらく我慢して頭金作ってローンにするかです。
現在乗っているバイクもかなり古くなって少しづつ自分で修理していますがお店に出せば維持費もかなり掛かり所有も難しくなりそうです。

どの程度の排気量のバイクを考えているか解りませんが軽二輪くらいの物を考えているのでしたら10万の物がもしあればその後は修理等消耗品も含めてかなりの費用が掛かるでしょう、もちろん質問者がその際にパーツを手に入れて修理もするのであれば(知識があり工具もそろっている)状態であれば現車渡しの安物でも致命的なトラブルを抱えていないかなど解るでしょうから有りかも。

しかし、普通は安かろう悪かろうの状態の物で古くてパーツの欠品も有ったりと苦労はかなりさせられると思います、ましてやショッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報