【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

筋トレを始めようとしてる初心者です。
最近、体を鍛えようと思い、筋トレを始めようと思いました。そこで質問です。公営のジムか民間のジムどちらに通うのがいいでしょうか?筋トレに関する知識は全くと言っていいほどありません。

A 回答 (2件)

トレーニング歴十数年の者です。

ひとことで「鍛えたい」と言っても、「筋肉を大きくマッチョな体型になりたい」あるいは「スタミナをつけたい」、「マラソンなどに出場したい」など、細かく言うと色々な目的があります。

が、いずれにしても本気でやってみようと考えているのであれば、まず民間ジムに入る事をお勧めします。

民間ジムならそれなりの設備が揃っていますし、スタジオプログラムも充実している事も多く、施設によればプールもある。

仮に現時点であなたの目的がはっきりしていないとしても民間のフィットネスクラブならオールマイティに対応できます。

一方で公営ジムの場合は、全てにおいて規模は小さくマシンひとつとっても台数に制限があったり、スタジオはない場合も。(あったとしても内容は民間よりも貧弱)

ジムにもよりますが、トレーナーの指導も民間に軍配。(中途半端なバイトも多いのは事実ですが)

また、ロッカールーム、入浴設備などの基幹部分以外の設備も一般的には民間の方が充実しています。

私は民間のジムをホームグラウンドにしていますが、たまに公営ジムを利用する事もあります。

その中で公営ジムを利用する人の印象は…

・それなりに長い間トレーニングを継続し、既に基本を身につけているベテラントレーニー。
このタイプの人はすべき事、やりたい事が自分で分かっており、中途半端なトレーナーの指導は必要ないので公営ジムでも問題ない。

・筋肥大というよりは運動不足解消を目的にした高齢者。
身体を動かすだけであれば出費の少ない公営でも問題ない。

以上の理由から、これから始めるなら取り敢えずは民間に入会し、自分の方向性を見極めてみることをお勧めします。
    • 0

場所によって変わりますが傾向として民間は公営より設備が整っています。

また、民間は料金が月額制なのに対して公営は入場する日だけ料金をとるスタイルです。
場所によってまちまちですが、だいたい一度の入場で300〜500円です。

対して民間は有名どころで全ての曜日、時間帯使えるフルタイムにすると月額8000円前後です。

本格的にやると民間の方が安上がりになる事も多いのですが、週に4,5も行かない、もしかしたら行かなくなるかもって言う感じなら公営で良いと思います。

あとトレーナーに何か聞きたい事があるなら公営はトレーナーが居ない事がほとんどなので民間の方が良いです。
    • 0