痔になりやすい生活習慣とは?

子供を欲しがる夫に対し、もうこれ以上欲しくないというのは私のわがままであり夫が可哀想でしょうか?私は考え方を変えるべきでしょうか?

この先長文になりますが読んでいただけたらと思います。
現在20代専業主婦で6歳の娘と1歳の息子が居ます。
夫は30代前半、私とは再婚で上の子は私の連れ子になります。
結婚前から子供が欲しい!出来れば男の子が産まれるまで何人でも!な夫。そしてずっと兄弟を欲しがっていた娘の為に、結婚前はとても娘を可愛いがる彼を見てもう1人だけ頑張ろうと再婚後子作りをスタート。幸い直ぐに妊娠し娘と夫の希望だった男の子を出産。
2人ともとても可愛く幸せだと思っております。
しかし、一番産みたくない理由は妊娠中の夫の裏切り行為や沢山の嘘。良い思い出が一切無くまたあの1年近くを過ごすのかと思うと耐えられません。そして自分は自由、私にはかなりの束縛。喧嘩になりあの時…と少しでも口に出してしまうと『もう過去の事だ、また過去の話だ』と。
信用させる様努力すると言いながら私からしたら変わっていないし未だに信用はしきれません…
2つ目は夫は夜間帯の仕事、そしてよその家庭に比べて家にいる時間がかなり長い。昼は子育て夜は夫の相手(夜は子供と一緒に寝ると避けている、浮気してるのか、別居だ!と多々喧嘩というか一方的に怒られた為改善は難しそう)そして3匹の犬の世話。かなりいっぱいいっぱいでここに赤ちゃんがいる生活は私には無理だと思うのです。まさに24時間誰かと一緒。下の子が4年保育なら来年、長くても3年保育であと2年。あと少し頑張れば私も楽になる。そう思って頑張っています。が、専業主婦の私にはそれもただの我儘でしょうか。
3つ目、私の機嫌を取りたい時は子供の面倒を見ますが子供は私の機嫌をとる道具では無いし、そもそも機嫌取る為ではなく本当に欲しいなら積極的に自分から見るべきだと思うのです。
自分は好きな時に好きな事をし、気が向いたら子育て。そりゃ可愛いと思うんですよね。でもそれは私が全て世話をする前提の話であって子育てを一緒にする気は無いと思うのです。でも働いてるのは夫であり、私は仕事を始めるのは駄目だと言われているのでやはり家事育児は私がして当たり前ですよね…
まだ上げたらキリがなく、運動会当日泥酔して帰ってきた、入園式は車でゲーム…
とかなり乱文で愚痴の様になってしまいましたが、夫にはっきりと要らないと言えません。軽く、えー今1人増えたら無理だよーくらいは言っていますが。
まだ下の子を妊娠する前『お前が産まないなら外で作ってくる』みたいな事を言われ、また言われるのも怖いのではっきり言えず…
何かと理由を付け夫が寝室に居る時はソファーで寝たり、夫の会社の経理をやらされてるのですがそれを夜中にやったり…となるべく避ける様になってきました。夫の事はまだ好きだし行為自体を拒否したい訳ではなく断るのも可哀想だとも思っています。毎回は断れず黙ってピルを飲んでしまっています。罪悪感もあります。
長い文読んでいただきありがとうございます。やはり私が間違っていますか?何かアドバイスや意見があればお願いします。

A 回答 (8件)

わがままも何もそんな次元のお話ではないですね


とにかく
そんなギクシャクした夫婦関係で以てこれ以上
無理してまでつくってはいけないのではと思う。

夫婦としての絶対的信頼関係が
そんな希薄脆弱で確立もしていない家庭では
第一・・子が不憫でしょう 

他の女につくる・・いやはや冗談にしてもほどがあるでしょ
なぜあなた怒髪天にならない
あなたは間違ってはいないが摩擦を恐れている
ように感じられます。そのままでは問題解決に至ることはないでしょう

とんだ糞男と一緒になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、子供が可哀想だと私も思います。
今は信用しようと私が努力していて…でも本当は夫が努力する事なのでは…と。最近は信じる事の努力では無く諦める、関心を持たない努力をする様になりました。諦めきれていない為まだ『我慢』の毎日ですが。

次言ったら離婚すると言って以来一度も言われてませんが、そもそもそんな事言った事も忘れてて過去の事なんだろうなーって思います。
やはり子供は作るべきではないですね。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/05 16:37

ひぇー恐ろしい旦那。


外で作ってくる発言、、、
とりあえず黙ってピルを飲み続けていいと思います。
    • good
    • 0

あなた様は間違っていません!!!



女の直感は当たっていることが多いからです。

もう一人産んだとき、一番上のお子さんが連れ子、そして下2人が旦那さんの子どもってことは、アンバランスになりますよ。

将来、二人が大げんかしたときに、一番上の子だけが仲間はずれになったりしたらイヤですよね。

それから、こんなことはあってはならないのですが・・・

万一、一番上の女の子が、旦那さんから女として見られる日が来てしまったら?
よくある話ですが、連れ子への性的虐待は、あとをたちません。
今朝の新聞では、なんと2歳の女児に性的暴行をした男が逮捕され、2歳女児は解剖の結果、レイプされていたことが判明しました。
こんなことって・・・
ひどすぎますよね。

私の友人は女児の連れ子再婚でしたが、下の子を流産、以降は子どもは作らずに終わりました(閉経)。
理由は、やはり、連れ子を女性として見られ、悪さされるのがイヤだったそうです。
猫を2匹飼っており、その世話もあったようです。

動物といえども、生き物ですから、あなた様はとても優しくて、子ども同然に暮らしておられるので、大切にされているのは当然、とても下の子の世話は大変なことになると予想されます。

旦那さんが気がつく前に低用量ピルを飲むなどして避妊してくださいね。
    • good
    • 0

子供二人に犬3匹はまだしも、手間のかかる夫(ペット)とか苦行すぎる。


見ている限り、経済的には問題はないようだけど夫が本当に子供みたいできつそう。

とりあえず、言われていらっとするようなことは日記につけましょ。
で、外で子供作ってくると言われたら曖昧に濁して、本当に作ってきたら日記とそれを使って離婚!

赤の他人だからこそいえるけど、夫はおかしいし、やはり私が間違っていますかという質問をするあなたもだいぶ参っているようにみえる。
自衛と子供のためにいろいろと準備しておいたほうがいいよ。使わなくて済むならそれでいいけど、いざというとき武器がないのは困る。
    • good
    • 1

貴女は連れ子で再婚だから、旦那様に引け目を感じてるのでしょうか?



随分な言い方をするようだし、思いやりのない方ですよね?

ピルは見つからないように飲み続けるしかないけれど、副作用を考えると、奥様の事、大事に考えれば、ご自分で避妊するのが大人のルール。

浮気もされたのでしょう?

お腹の大きい間、出産直後、どちらにしろ理由にはなりませんから。

旦那様が優しく誠実になってくれれば良いけど、変わらないなら、これ以上子供が増えても、後々更に大変なだけですよ?

お子さんの多い方っていうのは、お二人で協力する、上の子が下の子を面倒をみる、親に手伝ってもらえる、何なりの手助けがあります。

その覚悟もなく、3人目などとんでもない。

もう少し、ご自分の事、大事にしてあげて下さい

我慢ばかりでは限界がきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引け目…自分では分かりません。あるかもしれません。
他の方からしたら馬鹿馬鹿しいかもしれないけれど私の中では毎日の様に嘘をついていたり好きだなんだと言うのは浮気です。風俗も浮気です。しかし夫は何も(行為やお付き合い)していないだから浮気じゃない、と。
私には一切連絡を取っていなかった男友達から突然LINEが一方的に来ただけで激怒なのに…

上の子がまだ兄弟を欲しがり、弟の面倒を私以上に積極的にやってくれます。可哀想な気もしますが、やはりピルを見つからない様飲み続けるしかないですね。
身体の心配までありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 23:47

よくある話ですね。


貴女は安心したわけです。
「子供も一匹産んでやったし、もうこれ以上は養うだけがお前の仕事だよ」
と、本能がそう言ってるのです。なのでもう子供はいらないんです。
旦那がどうこう言う話ではないはずです。
嫌な言い方ですが、動物のメスはみんなこんなもんです。

オスはみんな旦那みたいなもんです。

ただ、オスは他人の子を育てさせられるのは最大の屈辱であります。
自分の労働が他人の子に供給されることになります。
それを防ぐために動物のオスは他人の子は殺します。
人間はそんなことできませんけどね。

もしかしたら、自分の労働に意味を持たせるため、本能的に自分の子の比率を上げたいと思ってるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能ですか…
私や夫が変わろうとしてもやはり本能的に男と女では考えが一緒になる事はないのでしょうか。
私からしたら3人目ですが夫からしたら2人目なのですね。養うだけがお前の仕事、自分の労働の意味…可哀想な事をしている気がしてきました。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/05 23:29

ためしに、行為には応じるから子供はもう十分、と伝えてはどうでしょうか?


案外、避妊しないセックスをしたいが為に子作りを理由にしている、という男性は割といると聞きます。
旦那さんとの行為が嫌ではないなら夫婦生活まだそこまで問題はなさそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで頂き有難うございました。
実際に私も毎日の様に誘われ、ゴムをして欲しいと言ってもしてくれない為そうなのかなと思ってピルを飲んでも良いかと聞いたら、駄目だと言われました。それ以来黙って飲んでいます…これは私も裏切り行為ですね…
今はなかなか妊娠しないね、ピル飲んだりしてないよね?と聞かれる様になり、そんな簡単に出来たらみんな子沢山だよーなんて誤魔化したりしてますが、このままで良い筈がありませんよね。

お礼日時:2019/02/05 16:32

つくらないほうがいいです。


3人目は妊娠初期から大変ですから。
精神的に不安定なら
やめたほうがいいと思います。

喧嘩が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目、4人目と産んでいるママさん、1人目、2人目でもイキイキと子育てしているママさんを尊敬します。
子育てが大変ではあるけど苦痛…な訳ではないし本当に子供達は可愛い。でも新たにもう1人はやはり私には無理そうです。
どう説得したら…こんな事も話し合えない夫婦関係なんておかしいですね。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q10歳の娘、精神的に幼いのか、悩んでいます。

10歳・小4の娘と、小2の息子がいます。

とにかく、娘が幼い気がしてなりません。

学校では、学級委員をやったり、成績も学年でトップなんだそうです。
しっかり者として通っており、忘れ物などもそれほどありません。(先生談)
友達とも普通に遊び、交友関係も問題なさそうです。
確かに、外ではしっかりやっているんだなとは思っています。

しかし、下記の点が気になって仕方がありません。

・一人で寝たり、お風呂に入りたがらない。
・片づけができず、だらしがない。(物を落とそうが、箱をひっくり返そうが、お構いなし)
・かんしゃくを起こしやすい。すぐ泣く。弟と本気でけんかをする。
・一人の留守番ができない。
・おしっこを失敗することがあり、下着を変えずにいる。
・身なりをあまり気にしない。鏡を見ない。 など。

好きな遊びは、テレビゲームと読書です。マンガも読みますし、小説も読みます。
絵を書いたり、お菓子を作ったりもします。

目の前に楽しいことや集中してやっていることがあると、尿意があっても我慢をし、うっかり漏れてしまうようです。ただ、濡れていても気にならないとか言って、下着を交換しようとしません。
それは、学校でも家でもやってしまいます。
「我慢すると病気になる」「行きたくなったら、すぐ行くこと」「休み時間は必ずトイレへ行くように」と言い聞かせていますが、しばらくは大丈夫ですが、そのうち元に戻ります。

身なりを気にしないので、髪がぼさぼさだろうが、口周りに食べ物カスがついていようが平気でいます。不潔は恥ずかしいよ~と言って拭かせますが、言わないと気にしません。

片づけが苦手なようで、物を落としても拾わないし、出しっぱなしでも気にしていません。

そろそろ体も成長してきているのですが、私とお風呂に入るといい、弟とキャッキャ言いながらお風呂に入っています。(父親とは入りたがりませんが)
毛量が多いので、洗髪のみしてやりますが(頭が臭くなるので)、それ以外は手出しをしません。
自分が10歳のころは、すでに一人でお風呂に入り、一人で部屋で寝ていました。

いろいろ注意をしたり、アドバイスをしたりするのですが、生返事で聞く耳を持ちません。
母や親戚からも、「年齢よりも幼い」と指摘されています。
何事も自分でやれるように、普段はあまり手出しをしないようにしています。

何か、発達障害とかあるのでしょうか?それとも、10歳でもこういう感じの子もいるのでしょうか?
おトイレの失敗も、病院に連れていくべきなのでしょうか?
学校からは、「行動が気になる」とか、そういった話は聞きません。
近所の同級生の女子たちの方が、お姉さんに見えて仕方ありません・・・。

10歳・小4の娘と、小2の息子がいます。

とにかく、娘が幼い気がしてなりません。

学校では、学級委員をやったり、成績も学年でトップなんだそうです。
しっかり者として通っており、忘れ物などもそれほどありません。(先生談)
友達とも普通に遊び、交友関係も問題なさそうです。
確かに、外ではしっかりやっているんだなとは思っています。

しかし、下記の点が気になって仕方がありません。

・一人で寝たり、お風呂に入りたがらない。
・片づけができず、だらしがない。(物を落とそうが、箱を...続きを読む

Aベストアンサー

身内の方の複数の眼がそう指摘されているのですから
当たらずとも遠からじ心配ですよね

素人考えながら私的にはADHDの類が少々疑われるのではないのかな
とそう思います。

https://adhd.co.jp/kodomo/selfcheck/

https://kidshug.jp/check/check02/

沢山の自己診断チェックリストがネット上にありますので
まずはやってみてからその結果で対応を考えられてはいかがでしょうか。

おもらしそのままはどう考えても尋常ではないでしょうね

早い子は10才程度で初潮を迎えますから
本当にこのままではまずいかも

Q義理の甥が苦手。皆さんはどう切り抜けましたか?生理的に受け付けなくなってしまいました。

現在2歳の娘を持つ母親です。
主人の姪(小4)、甥(5歳)についてです。

主人とお付き合いして少し経った頃から、主人の双子の弟家族との付き合いが始まりました。

義弟夫婦は気さくで良い人なんですが、子供の躾に関しては、結婚する前から〝?〟と思う事ばかりでした。
子供達が明らかに迷惑をかけても、すぐに叱らない諭さない。
母親は軽く「○○くん、ダメだよ〜」くらいで、怒ったとしても父親が怒鳴り散らすだけ。

ゲームやオモチャなど必要以上に与えて甘やかす。
でも、話をじっくり聞いてあげたり、気持ちを代弁してあげたり、励ましたりなど心を満たす行為はあまり見たことがありません。
(以前、姪甥の母親が下の甥を膝の上に座らせていて、少し経ってから上の姪が小声で「私も」とせがむと「え、やだ…」とあしらう様子に、何とも言えない気持ちになりました。)

父親とはいつもテレビゲームをするだけで、キャッチボールなどの外遊びや身体を使った遊びをしている様子も一切ありません。
たまに主人がダイナミックに高い高いなどしてあげるとものすごく喜んでいたのが印象的でした。

住まいは、義母との同居で新築ですが、常に部屋や廊下階段に至るまでぐちゃぐちゃに物が溢れて散らかっていて、床は髪の毛や食べこぼしや埃だらけ。
リビングのテレビはいつも大音量で流しっぱなし。
学校や幼稚園から帰った子供達が部屋でのびのびする事もできません。
(母親は専業主婦で下の子も幼稚園に行くようになったのですが…)

特に下の甥は気分にムラがあり、常に不満をわめいていて、落ち着いているところを見たことがありません。

結婚前から義弟家族と会うと、子供達は異様に興奮して騒ぐ、気が向かなかったら挨拶もせず見向きもしない、食べ方が汚い、親は何も言わない。
幼い頃からマナーや礼儀が当たり前で育ったせいか、会うと毎回ぐったりする自分がいました。

2人とも大人に対して〝かまってちゃん〟で、特に姪の方が何故か私に懐いて横にいたがり、その流れで下の甥もくっついてくるので、遊んであげたり、食事も面倒をみてあげたりしていましたが、内心全く可愛いと感じたこともない上、興味もありませんでした。

中でも本当に嫌だったのが娘を出産した翌日のことです。
心身共にクタクタの所へ義弟の嫁が子供たちを病院へ連れてやってきました。
甥は病室内を走り回り、置いてある私物を触りまくり、寝ている娘の顔の上で履いていたスリッパを持ちシンバルのようにバンバン叩きだし、うっかり顔の上に落としそうになりました。
(私がとっさにキャッチしましたが。)
その時も母親は「こらぁ〜」と呑気に眺めているだけ。
姪は洗ってない手で寝ている娘をべたべた触っていて、私も初めてのお産で神経質になっていたのもあり気が狂いそうな育児のスタートでしばらくストレスで毎晩眠れず、今思い出しても本当にしんどいものでした。

もし、自分だったら、病院に入る前に騒がないようしっかり言い聞かせるし、静かにしていられない子なら絶対連れていきません。

そんなこんなで娘が赤ちゃんの頃も色々と疲れる事があって、頻繁には会わず少し距離を置いていたのですが、娘が年上の子供が大好きで、成長するにつれ姪や甥と会うととても嬉しそうにするようになりました。
また姪・甥もそんな娘を可愛がってくれる事が多くなってきたので、私も今までの事は気にせず、自分ももっと心を開いて良い関係を築いていこうと気持ちを切り替えることにしました。

家が近いので、週末や夏休みなどに、お互いの家を行き来していたのですが、上の姪が自分の家が散らかり放題な上、いつもまとわりついてケンカになる下の甥もいる事から、最近は学校から帰るとやたら私の家へ来たがるようになりました。
甥は2歳の娘が遊びに加わるのが嫌らしく、本当は来たくないけれど、上の姪にベッタリなので一緒に着いてきます。
連れてくる義弟の嫁は
「○○ちゃん(娘)がいるから嫌がってたんだけどね〜」
と言いながら、ニコニコ。
来ては、2人とも出迎える私も娘も無視して、真っ先に上がり込みお菓子を食べ散らかしたり、ソファで暴れたりやりたい放題。

ケーキがあったので出すと、甥が
「ギャー!ヤダヤダ!気持ち悪い〜。
オエーーッ!」
と叫びながら、ケーキをグチャグチャにし始めました。
あまりにうるさいので、
「嫌なら食べなくてもいいよ。」
と言うと下げられるのは嫌らしく、慌てて食べ始めました。

少しすると
「帰りたい!帰りたい!」「○○ちゃん(娘)が邪魔してくるから嫌だ!」とずっと叫んで、耳をつんざくような奇声を発して癇癪を起こします。
(邪魔をするといっても、「何をやってるの?」と近づいて、自分のオモチャなので触ろうとするだけです。来るなと嫌な顔をされると離れます。)

上の姪は帰る時間になっても、グダグダと入り浸り帰ろうとしません。
結局「娘と遊びたい」というのは口実で、我が家で整理された娘のオモチャや空間で好き勝手に遊び、ダラダラと寛いでいたいだけのようです。
娘は一緒に遊ぶつもりで始めは喜んでいるものの、何度もあからさまに嫌がられたり無視され、2人の異様な雰囲気を察して、空いたオモチャで1人遊び出しました。

本当は一緒に遊びたいだけなのに。
自分のオモチャなのに。
冷たい態度をとられるたび、何度も笑顔のままグッと自分を抑える娘。

その様子を見た甥が上の姪に猫なで声で
「こっちに来て〜」と呼び、
娘も一緒に来ようとするとため息混じりに
「もう、来ないでよ!」
とわざと仲間はずれにして小声で
上の姪に「本当は○○ちゃん(娘)が嫌なんでしょ?」と言っているのが聞こえてきました。
その後柵を越えて階段に行くと、一緒に上りたそうな娘を見下ろし「自分で降りれんの!?」
と睨みながら怒鳴りました。

その様子を見ている母親は
「幼稚園通いで疲れてるから〜(気が立っている」と甥を労わる始末。

だったら自分の家で子供がリラックスしてストレス発散出来るように少しは部屋片付けて心のフォローしてやれよ!
と私も爆発寸前で母親にもイライラ…
動悸も激しくなり過呼吸気味になっていました。

帰る時間になっても散らかしっぱなしで、帰る気配も無いので、
「もう終わりだよ」
と言いながら片付け始めた時、娘も限界がきたらしくグズりはじめたので、赤ちゃんの頃から好きなオモチャを一つ取り出して少し一緒に遊ぶ事にしました。

すると、甥が駆け寄り娘を無視してそのオモチャに手を出しました。
いつもニコニコと貸してあげる娘も流石に怒り泣きそうになりながら「じゅんばん!!」と言い、
私が「今使い出したばかりだから、少し待っててくれるかな?」
やんわり言うと、甥は
「何でいつも邪魔ばっかりするのに、○○くん(自分の事を名前で呼びます)が言われなきゃいけないの!?」
と烈火の如く怒り出し、母親に抗議し出し、
私にものすごく嫌味たらしく、
「お邪魔しましたー!!」
と何度も叫んで出ていきました。

私は苛立たしさやら、悔しさやらぐちゃぐちゃな気持ちで、その後疲れ切った状態で家事やら娘のお世話でぐったり。

彼等が来るとなると、イヤイヤ期真っ最中の娘を相手しながら部屋を整えて、コーヒーやジュースやお菓子を用意してもてなして…
帰れば、手垢や食べカスだらけで嵐が去った後のよう…
正直本当にヘトヘトですが、娘が慕って楽しそうに子供達と遊ぶ様子に大変さも吹き飛んでいたのですが、仲間はずれにされたり、暴言を吐かれるようになって、一体私は何をやってるんだと腹立たしさを、通り越して情けない気持ちで…

また、娘はその夜はなかなか寝付けず、夜中も何度も大泣きして起きてしまいました。
娘は感受性が強く、会話の理解や心の発達も早いことから、1番ストレスを受けてしまった結果になりました。
そんな娘に本当に申し訳なく、義弟の嫁への遠慮から自分の対応の遅さや甘さに反省しかなく、母としての自分自身の不甲斐なさに腹も立ち私も眠れない夜となりました。

(続きます)

現在2歳の娘を持つ母親です。
主人の姪(小4)、甥(5歳)についてです。

主人とお付き合いして少し経った頃から、主人の双子の弟家族との付き合いが始まりました。

義弟夫婦は気さくで良い人なんですが、子供の躾に関しては、結婚する前から〝?〟と思う事ばかりでした。
子供達が明らかに迷惑をかけても、すぐに叱らない諭さない。
母親は軽く「○○くん、ダメだよ〜」くらいで、怒ったとしても父親が怒鳴り散らすだけ。

ゲームやオモチャなど必要以上に与えて甘やかす。
でも、話をじっくり聞いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

これは...ものすごいストレスですよね。
がまんしちゃダメですよ。生理的に受け付けられないって、すでに身体症状が出てるじゃないですか。
自分側の親戚から妻と娘にそこまでされて、ご主人は何やってるんですか。

もう会わなくていいです。
私だったら出産後のエピソードのみで、義母もまとめて出入り禁止です。

幼稚園に行くようになれば友達はたくさんできます。
いじめられたりストレスのはけ口にされる親戚なんて害にしかならないですよ。

Q孫を預かる

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出したそうです。
幸い、車が停まってくれて無事でした。

そんなことがあったのに、
3歳なのに飛び出すなんて!!
私の子供はそんなことしなかった!!と怒っていました。
手を繋がない大人が悪いのではなく、飛び出す3歳の子供が悪いと言ってきます。

子供が2歳のときには、近くのスーパーで姑さんがトイレに行くため、子供から目を離したことがありました。
2歳ってじっと待つこと難しいと思うんですが、
トイレから戻ると子供がいなかったようで、
姑さんは
私は待っててと言ったのに!!待つことを覚えさせろ!と私に怒ってきました。

いつも仕事でお迎えにいけないときにお世話になっているので、強く言い返せませんでした。
悔しい気持ち、なんで目を離してはいけないのがわからないんだろうとモヤモヤします。
孫を預かるって、こんなに軽い認識ですか?

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますから、
一概に言えませんが…

何か起きてから、
他人を攻めても後の祭りです

我が子は自分で見る
それが基本ですからね

仕事して金を手に入れるか?
我が子に寄り添うか?
選択は個人の自由です

私なら怖くて頼めない
また預かるなら気を付けます

男の子はチョロ松だから…
手を繋がないなら強制抱っこ
トイレは個室に一緒に入る
当たり前ですよね

義母は変わらない
自身で対策した方が早いですよ

困った義母だね

Q旦那と嫁、どちらが間違ってる?

これは、旦那と嫁のどちらが悪いと思いますか?

嫁は発達障害(自閉症スペクトラム)があり障害者手帳持ち。他人と関わるのが苦手で会話もうまくできず家族とも縁を切り友達もいない。
しかし嫁は妊娠したら、
「私に一人で子育ては難しいから、誰かに頼りたいし色々教えてほしい。」
と言う。
旦那は出張が多く平日は家に帰れず嫁の子育ては手伝えない。

旦那はその嫁のセリフを聞き
「お前は普段は他人と関わらず一人でいるのが好きなくせにおかしくね?
都合が良いときだけ他人に助けを求めるとか矛盾してるし甘えだわ。他人を頼りたいなら普段から他人とうまく接する努力をしろよ。」
と言う。

Aベストアンサー

子育ては、1人じゃむずかしいと思います。
子育てしながら家事も育児を旦那がやってみればその大変さがわかる。
夜泣きはするし、寝る事すらままならない。
しかも初めての育児だと、どうしていいかわからずに育児ノイローゼになる主婦もいますからね。
そうならない為には、旦那の協力は絶対に必要。
子供作るだけ作っといて、後はおまえが面倒みろという旦那は親として失格だと思う。
それに加えて障害持ちの嫁なら、なおさらどういう理由があるにしても協力はするべき。

なので旦那が悪いに1票

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。 まず、私は20代の結婚3年目の

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に色々なウイルス系の薬を出され、ああでもないこうでもないと言って、総合病院への紹介状も書いてくれず、振り回されました。無事治りましたが。それもあって、私は以前から病院は変えた方がいいんじゃないか、あんまり長引くなら総合病院に行った方がいいんじゃないかと言ってきましたが、嫁は全く聞く耳を持ちません。
私も年末で仕事は休めないのですが、なるべく早く帰って来て看病を手伝っています。その際、薄着にした方がとか幼児用ポカリにした方がなど色々こうした方がいいんじゃないかなどと口を出してしまいます。もちろん娘が心配でかわいそうですし、嫁も少しでも楽をしてほしいと思って率先して動いています。
ですが、今日帰ったら二人共姿がなく、聞けば車10分の距離の実家に帰ったとのこと。理由を聞くと、母もいるから楽だし、私に色々と口を出されて疲れたとのこと。具体的に言うと、
「昼間、看病してるのは私なのだから、余計な口を出すな。というか育児に関しては、私が中心でやっているんだから黙って私の指示に従え」
とのことです。
どう思いますでしょうか?
自分で言うのもおかしいですが、恥ずかしくないくらいの給料は稼いでいますし、家族の為と思って、周りと比べて少ないお小遣いでも我慢してます。自分では本当に育児も率先してやってるつもりです。休みの日も娘と二人で出掛けたり、育児に積極的に参加してるつもりですし、嫁に対して気になることなども全く言わずに、気付いたら自分でやるようにしてます。もちろん、「俺はこんなにやってる、仕事だって頑張っているんだ」なんて口には出しません。
日々の育児には本当に感謝してます。だから私は仕事に集中できています。だけども私だって色々と我慢してます。嫁に対して言いたいことだってたくさんあります。その言葉を聞いた時、俺はなんの為に朝早くから夜遅くまで働いて、買いたい物も買えず、昼ご飯に食べたい物も食べれず頑張っているんだろうと虚しくなりました。
今回だけでなく、ここ半年ほど嫁の自己中すぎる面が見えすぎて、今回の言葉でほぼ気持ちが切れたような感覚です。こんな父と母の家庭で、娘は幸せなのか。別れた方が娘の為になるんじゃないかと考えています。
皆様のご意見をお聞かせ願います。
娘がこんな時に何を言っているんだという、ごもっともな意見は十二分にわかっておりますので結構です。

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事もして育児も手伝って少ないお小遣いで我慢するとは素晴らしいご主人様です。
あれこれ提案するのも娘さんのことを思ってのことです。
ただ、育児に関しては奥様がメインですので提案の仕方を柔らかくしたり、意見を受け入れてもらえなかった時も仕方ないと諦めることが必要かと。
ご主人様にしても一生懸命やっていらっしゃる仕事のことで奥様に口出しされたらいい気分にはならないのではないでしょうか?

Qママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み

ママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み、教育委員会もハサミ、転向させる意向もありますので、どういうつもりだったのか、真実を知りたいですし、その学校は公立なのに私立の振る舞いをする多数の親子のせいで、家庭の事情がある子達が不登校になってます。一部のボスママ達と仲良くしてきましたが、裏切ってやることにしました!子供は中心人物ですかれていますので大丈夫だと思います。二年前に転向してきて、あと一年だし、ムリニ付き合う必要ないですよね。子供達は仲良しだけど、私は離婚して転向してきて、また今は就職活動しながらパートしていて忙しいから手伝えることはもちろんしますが、無理やり、立候補させるようにしむけてきました❗ムカつく

Aベストアンサー

こういう文章を平気で晒せる人間とは、こちらも付き合いたくない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング