はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

何で将棋やスポーツ選手etcはお給料貰えるんですか?

質問者からの補足コメント

• 何でこんなに払ってまでスポンサーするんですか?何でスポンサーするようになるんですか?

「何で将棋やスポーツ選手etcはお給料貰え」の補足画像1
  • t-fumiakiさん

回答ありがとうございます。
    将棋やスポーツにどんな価値があってみんな払うのでしょうか?何でみんなが見たいのですか?

• 何でスポンサーはスポーツ選手や将棋をやってる人に目をつけるのでしょうか?

A 回答 (8件)

将棋の場合

①棋士は将棋連盟の会員である。
②将棋連盟は、将棋指しのギルド的存在である。
③将棋連盟の運営は、スポンサー(主に新聞社)からの資金提供で成り立つ。
④連盟所属の棋士は、連盟が組む対局を行う代わり、連盟の定める対局料を受け取る。
⑤連盟はスポンサーに、資金提供の見返りとして棋士の活動と棋譜を提供する。

⑥例外的な例として、棋士には副業が全面的に認められている。
 書籍出版、将棋教室の講師、テレビなどの将棋講座出演、タイトル戦などの役職など、稼ぐ機会はたくさんある。

いずれにしてもギブ&テイクが成り立っているのである。
棋士が差しだすものは棋譜と将棋の知識を生かした諸活動、スポンサーが差し出すものは資金である。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いてくれて嬉しいです。何でこれが成り立つのでしょうか?

スポンサーが付いてスポンサー料が入るし、ファンが料金を払って観戦に来るし、広告宣伝費も入りますからね。

引退すれば解説者にも指導員にもなれます。

大坂なおみ選手は、これまで獲得した賞金の総額は11億円をかなり超えるようですが、広告宣伝のロヤリティの金額(契約金額)のほうがそれよりはるかに多いと見られています。
    • 1
この回答へのお礼

引退すれば解説者も指導員にもなれるのとスポンサーは何か関係がありますか?

大阪ナオミは11億円を稼げたけど、スポンサーはマイナスって事ですか?

観客がお金を払って見る、スポンサーがお金を出す。

製造業だって、世間の人がお金を出して買うから給料貰える。

将棋やスポーツ選手だって、お金を払う人達がいるから、給料貰える。
お金を払う人が誰もいなくなったら、廃業。
    • 1

給料なんかはもらえません。

「賞金」とか、スポンサー企業の「宣伝・広告」を行うことに対する「スポンサー契約料」などです。
試合に勝ったりタイトルをとったりすることで、お金がもらえます。もちろん、勝てなかったりタイトルをとれなかったら「賞金」はもらえないし、スポンサー契約も打ち切られます。
そういう厳しい世界です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何で将棋は新聞会社がスポンサーなのでしょうか?

スポンサーがいるからです。

https://kachishogi.com/shogisponsor-3521
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何で新聞会社がスポンサーなんですか?

そのプレイにお金を出す価値があると思う人が大勢いるからです。

本だって、音楽だって、絵だって同じです。
金出してまで見聞きしたいということです。
    • 1
この回答へのお礼

どうやってその価値が見出されるようになるんですか?

見たいひとがお金を出すから。

将棋もスポーツも映画でも音楽でもマンガでも皆がただ乗りばかりになると興行う打てなくなる、作品を作れなくなるのでそのジャンルは死に絶えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一般市民じゃなく、スポンサーが観たいからお金を払ってるという事ですか?どこからこのお金のやりとりが始まって成り立つのでしょうか?

それが事業として成り立つからです。

事業収入があり、それが給料の原資になる、その関係が成り立つからです。
    • 1
この回答へのお礼

何でスポーツが事業にとってメリットになるのでしょうか?これだけ儲かってるし余裕あるよっていうアピールですか?