アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5日派遣で働く主婦です。結婚1年で0歳の子供がいます。
家賃光熱費の半分以外、夫からはお金はもらっていません。養育費、食費、通信費それ以外の支払いはお互いにしています。夫の収支がいくらなのか何度か話し合い、家庭にお金を入れてもらいやりくりしようと思ったのですが、交通費や仕事で必要な費用として渡したお金をお小遣いとして使ったり風俗に行ったりと管理しようにもしきれなかった事で疲れてしまいました。
夫は何も言わず、こちらからお金の話をすると嫌な顔をされ、少し生活費を貰った後で自分のお金が足りないから貸して欲しいと言われた事もあるので貰っても意味がないと思いました。
お金の話をしなくなってから揉めることがなくなりましたが、関わり方がわからなくなってきました。
お互いお金がないので結婚記念日、誕生日もスルーしてます。
夫は子供の面倒は見てくれますし優しくないわけでもないです。
お金のことばかり考えて夫の良いところが見えなくなっているのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様、回答頂きありがとうございます。
    改めて、私は夫のことが好きで大切なのだと思いました。
    しかし、私の根底には生活の不安がありそれを夫に解消して欲しいという自己中さがあったかと反省しました。
    akamegane3様がおっしゃるように私自身の保身とお金の為に結婚したのであれば離婚すれば良いというのはその通りだと思います。
    先程、夫に夫の休日に私の勤務時間を増やすことを相談し了解して貰いました。
    出来る限りの努力をして参ります。
    スッキリ致しました!ありがとうございました!

A 回答 (7件)

女性は金や保身目的で結婚するのでそれが貰えないなら一緒にいる意味は無く、貴女も旦那に求めてばかりで与えてないので離婚で良いのではないでしょうか?

お互いが相手に対する思いやりに掛けていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり私は夫に求めすぎているのでしょうか。
私の思い遣りが足りず、夫もそのように行動するのかと思いました。
何をどのように与えればいいのかわからず困っておりますが、今一度見つめ直し改善したいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございます。
自身の甘えをなくすよう頑張ります。

以前、何度か怪しい事がありました。

男友達と風俗紛いな場所だと思います。

私は、何事も程々に…
いい加減にした方が無難だよ!っと言ったきりそれ以上は何も突っ込まずにしました。

それっきり、怪しい事は無くなりました。

多分、バレたな?っと思ったかも…

私は、わかっているんだよ!っとかまをかけるのも良い薬だと思います。

あとは、お金の問題ですね。
このままでは、夫婦破綻になりかねませんよ。

実母、義母等相談をして早めの解決策を見つけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度ご回答ありがとうございます!
やはり男性はそういう所に足を運びたくなるものなのですね。
今後そのような素振りがあればバレてると思わせるよう声をかけてみます。
私の親はもう他界しております、義両親は私のような人間を受け入れてくださった優しい方々ですのであまり心配はかけたくないのですが少しずつ改善をして参りたいと思います。
お言葉くださりありがとうございました!

お金の使い方で人間性が分かります。

ご主人は結婚生活なるものの認識に欠けています。支え合うという気持ちよりもまず自分の欲求の実現が優位で有るかのような生活です。これでは長く結婚生活を続けるのは無理です。

受け身になった方が破綻します。可能なら、家裁で「夫婦関係調整調停(円満)」を申し立てて、そこでご主人の認識を変えてもらうように働きかけるのがいいと思います。それでも改善しなければ離婚です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変分かりにくい文章の羅列を読んで頂き、ご回答ありがとうございます。
まだ私の夫への理解が足りないような気がし、何処まで配慮すべきか悩んでおります。
私自身、学もない為に家裁に申し立てるというのはどういうものかよくわかっておりません。今後の為、しっかり勉強致します。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

まず、言ってる事がよくわかりません。

家賃光熱費の半分以外、夫からお金をもらってないのに、交通費や仕事で必要な費用として渡したお金をお小遣いや風俗に使ったとはどういう事でしょうか?お金入れてもらってないのに貴方のお金から渡してるんですか?
それとも以前は旦那さんからお金を入れて貰ってやりくりしていたという事ですか?
何度か読みましたが質問の意味がわかりにくいです。

どちらにしてもこれでは全然だめです。
まず風俗に行ってる事もどうなのって思いますし、お金がどうなってるのか妻の貴方が全くわかっていない。
子供の将来の為にお金も貯めないといけないというのにこれではめちゃくちゃです。
全額入れてもらって旦那にはお小遣いとして1割渡したらどうです?
男にお金持たすとたまりません。風俗、飲み屋、不倫、ギャンブルなどの遊びに使うでしょう?
はっきりしっかりさせないとだめですよ。
このままではいつか夫婦関係も崩れる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明不足で意味のわからない文章となってしまい大変申し訳ありません。
そんな質問に何度も目を通して頂きご回答ありがとうございます。
何度かお給料を全額預かり必要経費だけを返したり、家に入れられるお金を聞いてその額を貰ったりしたのですが後日必要経費として渡したお金をお小遣いとして使ってしまった、自分の計算以上に出費してしまった等がありマイナス分を私が払いました。
緊急時に使う様に渡したクレジットカードも結局遊びに使ってしまい管理が出来ないと感じました。
いつもお小遣いを渡していたのですが足りなかったようでした。

もう一度よく考え、対処したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>お金のことばかり考えて夫の良いところが見えなくなっているのでしょうか?

いいえ、夫としていいところなど一つもありません。
夫としての自覚が何一つありません。
喧嘩を恐れて甘やかしてはダメです。
これから大変になりますよ。

>どうすれば良いでしょうか?

毅然とした態度で夫に接しましょう。お金が無い、貸してと言われても絶対に貸さない。
男でも女でも金にだらしない奴はダメです。
給与明細を見せてもらえないなら、交通費や仕事の費用も渡さない。ていうか、そもそも生活費を旦那は入れてない!
養育費、食費、通信費、まさかあなたが全部払ってんですか?
それたで小遣いせびったり風俗通い。あなた人が良すぎます。怒らないとダメです。
最低でも全て折半。養育費なんて全額夫が出してもいいぐらいだ!誰の子だと思ってんだ!って話です。
埒があかないようなら、お互いの両親に相談するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

このような愚問にご回答頂き、ありがとうございます。
夫婦というものがよくわからず、とりあえず優しい夫は悪い夫ではないと思っておりました。
養育費、食費、通信費は私の給料から支払っています。夫の口座からお金がなくなり、通信費を一ヶ月遅れで支払っていたことがあり私の口座から引き落としに変更致しました。
そのくらいいつもお金がないので、払えと言っても払えないだろうなぁと思ってしまいます…

私は親類がおらず頼れるところがありません。
義両親は大変優しく良い親で、一度夫に話してくださったのですが改善できませんでした。
ずっと実家暮らしでほぼ全額遊びに使っていたものを急には変えられないのだと思います。
少しずつ変えられるところを変えていきます。
ご回答ありがとうございます。今後の励みになりました。

うちは、結婚15年目です。

うちの主人はお金の管理が出来ない(あればあるだけ使います。)為、私が全て管理しています。

まず、風俗に行く事自体どうなんでしょうか?
行ってはいけないと言えないですが、進んで行かれるのも考え物ですね。

まだ、どこかで独身気分が抜けきれていない気がします。

貴女は派遣で、週5日働いているのは素晴らしいです。数ヶ月の子供がいるのに…

まず、お金が足りないと言うのは風俗に行く為じゃないですか?一概には言えませんが…

話し合いをしても改善されない様であれば義母などに相談するのも良いかも知れませんよ。

結婚祝い、お誕生日のお祝いをしてもらえます様に…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

15年間、とても長い時間をご主人と過ごしていらっしゃったこと尊敬致します。
今の私には想像もできません。

風俗は一回だけと言っていますがわかりません。
たった二時間程出掛けてくると言って、その日はわかりませんでした。後日カードの明細で不審に思い問い詰めたところ、行ってしまったとのことでした。
元々交際前から風俗遊びをしているのは聞いていました。
そういうストレス発散が必要なのかとも思うのですが金額があまりに高いので何とも言えず、自分のお小遣いを少しずつ貯めてから行ってはどうかと提案しました。
もう行かないとは言いましたが、それ以来わかりません。

管理しようにも結局交際費、ガソリン代、税金の支払い、飲み代などと後から請求されてしまいます。
Qちゃん50様のご主人はそのようなことはないのでしょうか?
また私の管理が下手なのかもしれません。

お言葉ありがとうございました。
ただ、黙ってケーキの一つでも買ってきてくれれば良いのにと我が儘な気持ちを抱いてしまいますが改善に向けて私も努力したいと思います。

要するに、すべての生活費を夫婦で折半しているということですか?

食費はお互いにしていると言いますが、0歳児のお子さんも自分で払っているはずはないですからね。

夫婦は経済的に完全にイーブンで、独立した存在でありたいというなら、
そういう夫婦のあり方があってもいいかもしれません。

そうであるなら、家事も育児も完全に折半してこそフェアですが、そこは完全に折半されていますか?
もしそうでないなら、そこのアンフェアを修正するなかで、
二人の収入と家庭経営について話し合ってもいいでしょう。
(作業が不公平なら、経済的に補ってほしいなど)

経済も折半、家庭を維持するための作業も完全に折半しているというなら、
未来の育児について夫婦で話し合ってみてもいいでしょう。
今後、少なくとも教育にもっとお金がかかってきます。
そうなったときにお互いで折半し続けられるのか、そこを話し合う中で、
二人の収入と家庭の経営をどうするかの話し合いに展開できるかもしれない、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家賃光熱費が折半なのでほぼ折半になるかとは思います。

家事育児は折半かどうかはわかりません。
お休みの日は掃除や洗濯をしてくれる時もあります。
私の出勤時間が早いので保育園の送りもしてくれますし、お風呂やご飯をあげたりもしてくれます。
出来ることは出来るだけやってくれていると思います。
お互いに出来ることを考え、負担できる部分を広げていくようがんばろうと思います。

ご回答ありがとうございました。
自分たちを見つめ直せました。