親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

あいつらを挙式に誘うなら私は行かないと言い出す同期。
24歳の女です。

この度高校時代から始めたマックでのアルバイト時代に知り合った同い年の人と入籍しました。
式場やドレスなども全て決まり、アルバイト時代の同い年の人も招待しようとその人全員にライン(わからなかったらSNSとかのメッセ)を送ったところ、とある同期から「〇〇(女)と△△(男)も誘ったの?この2人のどっちかでも来るってなったら私行かないから!」と返ってきました。

その子は中学時代からの親友で、高校卒業後は就職するためにマックをやめました。
ですがその子は気に入らないと思った子には結構キツくあたり、それでその子にトレーニングしてもらった後輩も辞めていってしまうってことも多々ありました。
気に入らない子はヘルプにも行かせるなタイトルアップもさせるなポジション変えろだのと店長にお願いもしてましたし、AJCCも自己推薦制でしたがその時に入って間もない〇〇さんしかエントリーしなかったラウンダー(入店半年以内のクルーしか出られません)で店舗代表で出たら店長にブーイングを起こしたのをキッカケに、その翌年から店長やSWのお気に入りしか出られなくなったりとかありました。

根はいい子なのですが、もう同い年の子全員に招待送ってしまいましたしどうすればいいでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます!

すでに、その方にも招待状は送付済みなのですよね?

通常、返信はがきでの出席連絡から、最終人数を確認
して、お席表を作成されますよね。

その席表・席型を検討して頂く際に、どの方をどの席
にされた方がよろしいのか?など、難しい処です。
でもこればかりは、どうしようもありません。
ですから、ご当日になって連絡無しでの欠席も出て
来てしまう訳ですね。
来賓や親族より、友人欠席率が高いと言う事です。

そこで、気兼ねなく参加して頂ける様に、友人の方達
には二次会を検討する事が多くあります。
親友の方に幹事をお願いして、お2人は参加形式。
全ての方も会費のみにて・お祝い金なし!。
ご同僚もお呼びしても同年代の方達だけで披露宴とは
まったく違うイメージで進行出来ますよね。
こちらなら、出欠無関係・ご自由になります。

ただし今から、その選択をされる様な状況ではないかと
思いますので、すでに招待状をお出しになられたので
有れば、「出欠の確認にて席表にお名前を記入されて
みて・・、どんな席型になるか作られてみるしかない
でしょう!」 

席人数がまとまらずに、友人の方に親族席などの方へ
入って頂く事も有りますし。(丸テーブルの場合)
披露宴の席型は、うまくまとまるとは限りませんよね。

後は、招待状を受け取られた方の、出席・欠席の返信
ご連絡を待つしか無いという事だと思います。

特にそれ以上のご心配は、なさらぬ方がよろしいですよ!
    • 1

来なくていいです。

根はいい子って・・・我が強くて自己中だからこそ自分の思い通りにならなきゃ
相手を根絶する。人を許容する事もなければ妥協する事もできない。
懐の狭い了見でしか物事を図れず自分さえ良ければ回りの悲しみは関係ない。
打算で動いてたくらむ人間の何処に心根が良いと思えるのだろう。
そう感じる事が出来る主様御自身が優しく思いやりがあり懐が広くて許容範囲の広い人間なんです。
どんな嫌な部分があってもちゃんと受け入れて根はいい子だと思えるなんて
凄く素敵な事ですもの。
でも そんな風に感じてくれる相手にでさえ我侭な自分本位の考えを押し付けようとするなんて
しかも人の最大のイベントに対して言える言葉では無いですから。
ガキじゃあるまい、あの人が行くなら行かないなんて。
そういう人と今後お付き合いされるおつもりなら悩んでも仕方ないですが
自然消滅で良いじゃないでしょうか。
主様にとって良いご友人だとは思えませんもの。
「とっても残念ですが 既にご招待をしている以上撤回するつもりはありません。
○様の気持ちを汲み取らせて頂きます。ありがとうございました。」
そうお伝えするのみです。
深く考えなくていい。心無い受け止め方しか出来ない人間なら私ならそこで終わりです。
悩む必要なし。割り切りましょうね。
素敵な結婚式になりますように。
    • 1

あなたを祝うべき場なのに、そんなことをいう女、無視しましょう。

それこそ自己中で嫌な奴です。もう招待しました。どうしますか?あなたが来ないのはすごーく残念だけれど。でよいのでは?結婚式はあなたがスターで女王様です。もてなしの心は必要ですがこれは無視です。
    • 1

「もう〇〇(女)と△△(男)も誘ってしまったので、残念だけど欠席にしとくね?」と確認したらいいと思います。

その親友は、トラブルを招いたり人の輪を乱したりする人間ですから、結婚式や披露宴などのような大切な日には決して招いてはいけません。とても縁起が悪いです。結婚式や披露宴には、そういう負のエネルギーが強い人間は相応しくありません。

質問者さんには、自分で正義や道徳を判断しようという考えはないのですか?たとえ親友だとしても、明らかに酷いのはその親友ですよね。親友なら間違った行為に対して指摘したり怒ったり喧嘩したりできますよね?できないなら、親友じゃありません。

あなたの晴れの日にも関わらず、くだらない昔の好き嫌いを引きずって掻き乱そうとする。そんな人が親友だとは思えませんねえ。

普通、根が良い人が他の出席者がくるなら私は行かないなんて言いませんよ。それでもその人が根がいい子だと思うなら、あなたもどうかしています。もし根がいい子なら、「今回はもう他の人呼んじゃったからごめんね!」って言っても、気にせず許してくれるはずですよね?

どう考えても、その人は「根がいい子」どころか職場でもプライベートでも人に負担を与えるストレッサーの典型例だと思います。

これをきっかけに、疎遠になれれば一石二鳥だと思います。
    • 2

「もう全員に声をかけてしまっていて、皆さんから出席の返事をいただいています。

もし当日都合が悪いようだったら残念だけど無理せず欠席してね。でも、夫のことは紹介したいし、親友さんとはこれからも末永くお付き合いしたいので、別の日に一緒にご飯でも食べに行きたいです」という感じでどうでしょう。

質問者様には招待する権利があり、親友さんには欠席する権利があります。でもそれを質問者様が「来なくて良い」と言うとどっちに言ったとしても角が立ちますから、そういう言い方はしない方がいいです。

そして、親友さんに食事会でも何でも良いので機会を設けてご挨拶できれば、親友さんとしてもお祝いする機会があり良いかと思います。
    • 3

ご結婚おめでとうございます。

素敵な結婚式を楽しみにしているのに悩ましいですね。いがみ合う方々はこの際、温かく見守ってあげてはいかがでしょう。気にはなりますがあなたの幸せな結婚をお祝いして下さる方を大切にされるべきだと思います。あなたがしっかり構えていれば大丈夫です。メチャクチャ素敵な結婚式になりますよう応援しています。
    • 0

マクドナルドって中でドロドロしてたからねぇ。

• 0

質問者さんの結婚式なんだから、質問者さんが主人公なので、お好きにやれば良いし、それだけが正解ですが。

そう言う大前提で、いくら親友でも、その親友がチト悪いですね。
「私行かないから!」は、招待された側の勝手なんだけど。
「この2人のどっちかでも来るってなったら」などの理由は要らないでしょ?
それを伝えた結果、主人公で親友でもある質問者さんを、悩ませることになったのだから。

言い換えれば、招待客の中に、どうしても会いたくない人とかが居るなら、常識的には「ごめんなさい。その日は別の用事で・・」みたいな言い訳をするもので。
自分の都合で、主人公である新婦さんを悩ませたりするべきではないし。
まして主人公が選んだ招待客に注文を付けるなど、論外です。

それと親友なら、相手が耳が痛いことを言ったりするのも、必要じゃないですかね?
親友には、「ごめんね。でも私の結婚式だから、私が呼びたいと思った人に声がけをするし。私を祝ってくれる気持ちだけで来てくれる人をお招きしたいから、声がけした人を断ったりはしないので、後はあなたの判断にお任せします。」くらい、返しておけばどうですか?
    • 1

呼ばなければ良いだけです。

その友人をワガママな人間は邪魔になりますよ。
    • 1

特定の子だけ誘わないのはおかしいですし、親友にも来て欲しいですよね。

仕事仲間と、地元の友達 を違うテーブルにして、説得するしかないですかね、、、
それでも「いやだ!」というなら、「本当にごめんね」と言うしかないですかね、、、気難しい親友をどうしても参加させたかったら、先に確認しておいた方が良かったかもしれないですね。今更ですが。

私も 招待客の元友だちと会いたく無いので、行きたくない結婚式があります。主催者が招待する友だち枠が2人で、そのうち1人に私を選んでくれたのですが、参加を伝えたあとから、私が縁を切った友人も招待することになったと告げられました。元々三人で仲良くしていたので、主催者としては仲直りして欲しいのでしょうが、嫌で嫌でしかたないです。席を空けるわけにもいかないので、渋々行くことにしています。
話がそれました、失礼しました。
    • 0