『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

イップマン映画は実話をもとにしてるんですか?

A 回答 (5件)

イップ・マンの映画は幾つもあります。

質問者さんはどれを指しているのでしょうか? おそらく、ドニー・イェン主演のシリーズを指してるんでしょうが、実在の人物(イップ・マン、ウォン・シン・リャン、ブルース・リー、チョン・ティンチなど)は登場しますが、脚色もありますし、全部が全部実話というわけではないでしょうね。

ドニー・イェン主演シリーズ
 『イップ・マン 序章』 葉問 / Ip Man (2008年)
 『イップ・マン 葉問』 葉問2 / Ip Man 2 (2010年)
 『イップ・マン 継承』 葉問3 / Ip Man 3 (2015年)
 『イップ・マン外伝 マスターZ』 葉問外傳:張天志 / Master Z: The Ip Man Legacy (2018年)
 葉問4 / Ip Man 4 (2019年)

デニス・トー主演、ハーマン・ヤウ監督
 『イップ・マン 誕生』 葉問前傳 / The Legend is Born - Ip Man (2010年)

アンソニー・ウォン主演、ハーマン・ヤウ監督
 『イップ・マン 最終章』 葉問:終極一戰 / Ip Man: The Final Fight (2013年)

トニー・レオン主演、ウォン・カーウァイ(王家衛)監督
 『グランド・マスター』 一代宗師 / The Grandmaster (2013年)

Kevin Cheng主演のテレビシリーズ
 葉問 (2013年/全50話)
    • 0

ブルース・リーの師匠イップ・マンの生涯を描いた作品ですが、ストーリーはほとんどフィクション

• 0

あくまでも映画です。

かなり脚色が入っていると思います。
    • 0

いいえ

• 1

はい、ベースは実話ですが、映画の内容はフィクションもかなり多いです。

• 0