アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の従業員の賃金を上げるってことは、逆に会社の利益が減るってだけですか?

A 回答 (5件)

政府は好循環のイメージを描いてますね。


賃金が上がる→モノをもっと買うようになる→会社の売り上げが増える→社員の賃金が上がる→モノを買うようになる・・・ということです。
要するに、賃金を上げれば、いずれ会社の利益も上がるという構図です。
ただこれは、そんなにうまい具合にいかない「絵に書いた餅」という話もあります。
    • good
    • 0

従業員の賃金を上げて仕事への士気(意欲、モチベーション)も愛社精神も上がれば、会社へのメリットもありますし、賃金の高い会社には優秀な従業員が集まりますから、それもメリットになりえます。

    • good
    • 0

そうです。


同じ売上ならば、給料を増やした方が利益は減ります。
従業員の給料は「固定費」です。
    • good
    • 2

上げても下げても売上が変わらないなら利益は減りますね。


ただ賃金をあげればモチベーションがあがってより販売力があがったり
賃金をあげないことで人手不足になり結果として事業を継続できなかったり
コストにはさまざまな考え方があるため
賃金と利益は必ずしも反比例な関係ではありません。
    • good
    • 2

業績アップ下から賃金を上げます


となれば
従業員ももっと頑張って、さらに利益が増えるかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!