アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000万程の多額のお金を自分の給料が振り込まれる普通口座から別の口座へ預けようと思うのですが、こういう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?
大事にとってきたいお金なので安全で信頼出来る所に預けたいのですが全く知識がないのでどこに預けるのがベストなのかよくわかりません…
銀行に相談しても単純にそこの銀行への預金をすすめられるだけなんじゃないかと思ってしまいます…疑いすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

現在の銀行以外の銀行で口座を作って入金すればいいです。

銀行が倒産した場合でも1銀行につき1000万円までは政府保証があります。
各銀行に元利合計1000万まで預けておけば、いいのです。

銀行が違えば口座はいくらでも持つことができます。
1億円なら、10銀行に口座を持てばOKです。

信用金庫やイオン銀行なども保証があったと思います。
口座を開く前に、いくらまで保証されるかを聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…!しかし一体どこの口座が良いのか…と言う感じです…( ̄▽ ̄;)

疑いすぎかもしれないです。

大切に貯めたお金なので気持ちはわかりますが、大手の銀行なら大丈夫だと思います。
私は利率がいいので楽天銀行に定期預金してます。
でも一応300万はゆうちょ銀行に入れてます。
私も疑いすぎか…^_^;
    • 0
この回答へのお礼

楽天銀行はインターネットバンキングなんですね…未知です…(; ・`д・´)
やっぱりゆうちょに入れるのが1番わかりやすいのでしょうかね…( ˊᵕˋ ;)

あなたにとっての安全が、どういう意味なのかによりますが、

銀行が潰れたら怖いというのであれば、銀行であればどこも1000万円までは補償の範囲なので、銀行であればどこでも大丈夫です。

窃盗などの犯罪被害が怖いというなら、普通預金ではなくて定期預金あるいはMMFといった限りなく元本が維持される金融商品など、
簡単に引き出しにくい口座に移しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと前者です!( ̄▽ ̄;)笑 そうなのですか!補償があるのですね!詳しく教えたいただいてありがとうございます^^