アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の行動について
父が最近、鍋を焦がす回数が増えました。週2~3回位のペースで鍋を焦がします。父は、必ず、強火で料理します。
娘の私が、強火でやらないで。
と父に言ったら、父は、わかった。
と返事をしました。
次の日には、私が言ったことを忘れて、
強火で料理していました。
私が、食器を洗ってまな板の上に置いておいたら、父がみて、いきなり、大声で、ワシに皿を割って欲しいんか!
と叫ぶように怒鳴っていました。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

強火で料理することと鍋を焦がすことは別だと思います。


単に強火で火を入れすぎて焦がすのか、焦げているのに気が付かないのか、
それによって認知機能の衰えも考えられます。
突然感情的になって怒りっぽくなるのも認知症の症状の一つです。
自分ではそのつもりはないのに鍋を焦がしてしまって、
実はすごくうろたえているかもしれません。
そういうことが続くと、怒る、という行動に出ることもあります。
まず可能ならガスレンジを買い替えて下さい。
最近のレンジは焦げ付く前に火が弱まったり消えたりする機能がついています。
魚焼きグリルも自動でタイマーがつき、ころあいで消えます。
その時わかったといっても同じことを繰り返すなら、
レンジの前に火加減は弱めに等書いた紙を貼っておきましょう。
頭ごなしに~やらないで、と言うより、~の方がいいらしいよ等、
言い方も変えた方がいいと思います。
認知機能が衰えてきた人に命令口調は逆効果です。
張り紙も可愛いイラスト付きでわかりやすく。
認知症は現時点では治りませんが、進行を遅らせることはできます。
また脳や血管性の病気で、認知症に似た症状が出ることもあります。
なるべく早く脳神経外科に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の行動ををみていたら、若い時も、今と変わらないです。
若い時から、認知症に似た症状があったそうです。今は、物忘れが増えています。
病院に行かせたいのですが、父は、人の言うことを全く聞きません。私も、困っています。

お礼日時:2019/02/06 20:18

かみさんは家事せんのでしょう、60過ぎのオヤジが毎日炊事してたら鍋だって焦がすだろうし、お皿だって割ったりするだろうよ。

そこでお前さんがウロウロしてたら(洗い事してたんでしょうけど)苛々するよ。貴女は料理は出来んのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理出来ます。しかし、私が作ったら、時々、父が不機嫌になります。去年、わたしが作った料理を捨てられました。
たまに、こんなもの食えるか。
と言ってテーブルをひっくり返しました。
父の機嫌が良かったら、私が作った料理を食べてくれます。

お礼日時:2019/02/07 18:06

私の義母も認知症のはじめは、お鍋こがしでした。

そして怒りの時期といわれる状態でした。大きな病院の認知外来で調べてもらいましょう。進行を遅らせることはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は、私が何を言っても聞かない人なので、困っています。
誰の言葉も聞かない人なので、困っています。

お礼日時:2019/02/06 20:14

う~ん、何でお父さんが料理してんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事している間、父が自分のごはんを作って食べています。
母は、家事をしない人です。
母も、色々事情があるので。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 20:12

お父様の年齢はおいくつでしょうか?


もし初老の方なら認知症の初期症状かもしれません

料理などで、失敗がふえたり手順や味つけが頻繁におかしいことが続く場合 認知症の疑いがあるようです

また穏やかであった方が 突然人が変わったように怒りっぽくなったりするのも
脳の萎縮により感情の制御がきかなくなった可能性もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は、62歳です。確かに、認知症に似た症状があります。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 20:10

レンジを買いなおしましょう。


最近のガスレンジは、賢すぎます。
あなたも、どんな状況にも対応で来るように
賢くなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えるしかないんですね。
わかりました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 20:08

意見、と言われても・・・。


いろいろ大丈夫ですかね。なんか、あなたの文章の不安定感がちょっと気になるね。

料理番組を見ても、ほとんどの番組で強火を奨励していますのでね・・・。アマゾンで焦げ付かない鍋を買ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げない鍋を焦がす父なんです。
普通の鍋よりは、焦げていませんでした。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!