アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父がなくなりました。少しの土地を相続されてたのですが、名義を変えておられず祖父のままです。主人の名義に変えようと考え司法書士さんに頼みました。ところが祖父には連れ子がいたそうで(義父の義姉)主人も兄弟も知りませんでした。その方はなくなり子供が3人おられるとのことでした。その方々の印鑑が必要と聞き大変なんだなぁと。ここまでの過程で二万弱お金が入りました。今後どれくらいのお金がかかるものなのでしょうか?わたし的には売れるかわからない小さい土地を名義人になるのはどうなの?と言う思いもあるのです。

A 回答 (1件)

複雑な血縁者のいる場合の相続は時間もお金もかかりますね。

私の父が亡くなった時も異母姉妹がいて、書類を整えたり実印をもらったりとトータルで5万以上、時間にして2ヶ月以上かかりました。

土地をいらないなら相続放棄すれば良いだけのこと。それでも手続きには同じくらいのお金と時間がかかると思います。

司法書士に任せてあるなら相続の手続きが終わるのを待つしかないですね。

祖父の連れ子のお子さんたちがすんなり判子を押してくれればスムーズに進むと思いますが、拗れると厄介ですね。土地ではなくお金で欲しいとか。

無事に終了することを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相続放棄にもお金がかかるんですね。
司法書士さんとよくよく話し合ってみます。
本当にありがとうございました