出産前後の痔にはご注意!

夫婦喧嘩の時の夫の暴力について。
夫婦喧嘩の時に、夫が暴力を振るうのは普通ですか?今回の喧嘩は私(妻)に非があります。
日常的に暴力を振るう訳ではなく喧嘩が激しくなったときだけで、それも決して頻繁ではありません。ですが喧嘩になると私は頭が真っ白になるので黙り込んでしまう癖があります。夫が私に返答を求めているのに答える事が出来ず、いつまで経っても黙りこくったままの私にぶち切れて暴力(殴るのではなく顔を思いきり掴む、そのまま引き倒すなど)…という流れです。

あまりにも腹が立った時に暴力を振るうのは男性にとっては普通の事なのでしょうか?仕方のない事なのでしょうか?
それとも普通の人はどれだけ妻が悪くても、腹が立っても、話し合いで解決するものなのでしょうか?
私自身、父が母に暴力を振るう家庭で育ったので「普通」がわかりません。
普通の方はどうしているのか知りたいです。分かりにくい文章かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ふつうでないの知ってるからここに書き込んだのではないでしょうか?あとあなたも黙らず頑張って一言喋れるようになれればいいですね。

ドメスティックバイオレンスはドメスティックバイオレンスです。どんなにヒートアップしてしまっても手だけ出しちゃダメだっていう一線が世間一般の普通の人にはあり、それを抑えられないのはアウトだとおもいます。
    • 0

黙るのはズルイですね

話しかけても答えないなら
どうやって討論したらいんですか

「考えさせて」
「今 頭が真っ白で何も言えない」
とか言えばいいのに

黙りこくるのは無視とおんなじ

暴力はダメだけど向こうにも相当嫌なことしてますよ
    • 0

普通じゃありません!

女に非があっても女に手を出す男は人としてありえません。
どこか専門機関に相談すべきです。
    • 0

暴力は普通じゃありませんよ

どんな理由であれ暴行は犯罪です

妻が悪いとは、
どんなコトでしょう…
不倫ですか?
お金を散財ですか?
旦那対して先に暴力ですか?
いずれにしても、
大概の男性は女性に暴力しません

自分より弱い女性に手を挙げない
幼少期に学んでますよ

カッとなれば、
その場から居なくなるとか
自分で感情コントロールします

明治大正昭和なら、
妻に暴力も有りました
警察は家庭に入らないと、
世間も容認してた

しかし時代が違いますよ
今はDVと言われ
即逮捕されますからね

黙ってるだけで暴力
それは可笑しいですよね

申し訳ないけど…
旦那も父親も普通じゃない

また貴女自身も、
両親を見て育ったから
耐えるのが当たり前だと
勘違いしてますよ

打ち所が悪ければ、
亡くなる場合も有ります

貴女がSOSを出せば、
国が守ってくれますからね

暴力されたら、
110番通報して下さい

良いか悪いか?
旦那も認識しますからね
    • 1

んー。

暴力。
言葉で通じないから
の次の手かもしれません。
例えばだし、
私の考えで偏ってるのですが、

子供が自ら命を断とうと思った。
涙を流し平手打ちをした。
これ、愛情。

自分の意見が伝わらず、伝わって欲しいと思いその手段として平手打ち。
これ、少し分かる。

むしゃくしゃを発散させる為に弱い者を服従させる。
これ暴力。

あなたのお話は、真ん中な感じがしました。

あなた自身そのようなご家庭で育ちそのような両親を見てどんな気持ちでしたか??
嫌だった。
そんなもんだと思ってた。
父の気持ちがわかる。

頭が真っ白になるのはなぜでしょうか?
非があると感じてしまうのはなぜでしょうか?

……その答えを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

言葉ではなく、LINEやメールや電話など、どう頑張っても手が出せない状況を作ることはできるはずです。

伝えないという事は、一方的に相手の解釈を悪い方向に向かわせてしまう。あるいは、相手を傷つけてしまう武器になっていることもあると思うのです。
    • 0

如何なる理由があろうとも、腕力で勝るのは男性な訳ですから、それを承知で暴力を振るうのは卑怯な男だと思います。

• 0

普通じゃない

DVです。
    • 0

夫婦喧嘩の時の夫の暴力について。

夫婦喧嘩の時に、夫が暴力を振るうのは普通ですか?
 ↑
ワタシの知る限りでは、一人しかいません
でした。

あまりにも腹が立った時に暴力を振るうのは男性にとっては
普通の事なのでしょうか?仕方のない事なのでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
男の腕力は、男同士の生存競争に勝つためであり、
家族を守るためにあるのです。
嫁さんに対して振るうものではありません。
これは、動物学的には、ある程度本能でも
あるのです。

チンパンジーの雄と雌はよくケンカしますが、
雌が勝ちます。
雄の方が大きいし、力も強いのですが雌が勝ちます。
これは、本能です。

それとも普通の人はどれだけ妻が悪くても、腹が立っても、
話し合いで解決するものなのでしょうか?
 ↑
夫婦ケンカは話し合いで解決などしませんよ。
いつも、ワタシ(夫)が謝って解決します。
    • 0

貴方に非があるということですが、どういう内容だったのでしょうね。

それは、置いておいても、暴力をふるうというのは、普通ではありません。

どういう時に、どういう暴力を受けたか?どういう言動があったか?

日記に細かく書いて、

女性センターのDV相談など受けて見られては?
    • 0

自分の思い通りにならないことを、

暴力で解決しよう、気を晴らそうとするのは幼稚な証拠です。
言葉をしゃべれない幼児がグズって癇癪を起こすようなもの。
あなたの父親や旦那はまだ大人になりきれていないのでしょう。

一度、喧嘩をしていない時に
>頭が真っ白になるので黙り込んでしまう
ということを旦那と話し合ってみましょう。
「黙り込んでしまったら少し時間が欲しい」など、
あなたがどうして欲しいのかを旦那に伝えましょう。
きっと彼はどういうつもりなのか、どうすればいいのか分からず、
それがストレスになって暴力につながっているんだと思います。
なので「理由」と「対処方法」を教えてあげてください。
そうすれば多少は改善される可能性があります。

話しても理解してくれない、
「何で俺がお前のためにそんなことしなきゃいけないの?」
なんて言われてしまう等であれば、
夫婦でい続ける意味があるのかどうかをよく考えましょう。
それでも離婚できないのであれば、
そもそも「喧嘩」に発展させないよう注意深くなるしかないでしょうね。
    • 0