洗濯物を取り込むときに一発で取り込める洗濯物干し知ってませんか?干す時は普通に干すのですが取り込む時にタコアシのような物が伸びて下に落ちるという構造だったと思います。昔、森口博子さんが何かの番組で紹介していたような・・。知っている方、持っている方購入方法と値段を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 再び・・・


 最初の購入は通販・・・確か千趣会だったかな?その後姉に「私も欲しい」と言われ、探すもなかなか見つからず・・・生協の共同購入で見つけたのは数ヵ月後でした。それもしょっちゅう扱っているわけではなさそうです。
 お力になれず申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。助かりました!!

お礼日時:2001/07/28 13:13

使っている者から補足・・・(;^_^A アセアセ



 結構ピンチがしっかりしているので、柔らかい(薄い)生地やタオル地などは、引っ張らない方が良いです。

 引っかかって生地が痛んでしまいます・・・(;_;)シクシク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。それは何処で購入されましたか?良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/28 10:18

アズマ工業株式会社の製品のことだと思います。


↓にアリ

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbc95480/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!通販で探したのですが見つからず困ってました!!感謝です!!

お礼日時:2001/07/27 18:42

TVの通販番組で見たことが有る!最近はやらないけど 通販で探してみたらいかがでしょう?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内用物干しとベランダ用物干しの違い

こんにちは。

現在、物干しを購入しようと色々な通販カタログを見ています。
すると、「室内用物干し」と「ベランダ用物干し」と分けて掲載されています。
実際に設置したいのはベランダになんですが、「室内用」の方が安いのがあるので、できればそちらにしたいと思っています。
室内用をベランダで使うのってどうなのでしょうか?
室内用、ベランダ用とわざわざ銘打ってあるのにはちゃんと理由があって、やはり適材適所で使った方がいいものなのでしょうか?

皆様のアドバイスをいただければと思います!

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダと室内の大きな違いって、風の強さじゃないでしょうか。
ですから、室内用と銘打ってある安いやつが、外での使用に耐えうる安定性を持っていれば、大丈夫だと思います。
固定出来るとか、重いとか。材質自体が軽くやわらかかったりすれば、風が強くて折れてしまったりってこともありますよ。
あと、せっかく外で干すのに、洗濯物同士がコンパクトにまとまってて陽や風が行き渡りにくいものだったら、ベランダに干したのに夕方乾いてない部分がある、なんてこともあるかもしれませんね。

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む

Qマンションのベランダ天井に物干し台を追加したい

分譲マンションに住んでいます。
私の住んでる1階は固定してある物干し台がなく、移動式の足の重い物干し台となっています。
洗濯物がないときはこれがなんとも邪魔になります。
天井に打ち込む固定式の物干し台を追加で設置したいのですが、マンションのベランダの天井って共有部分だとしたら勝手に設置してはいかないのでしょうか。
工務店などに頼んで、天井に打ち込み式のものを設置してよいものなのでしょうか。
天井同様、ベランダの壁にも打ち込みをして良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 団地ですが、大規模修繕工事の時に天井部分に一ヶ所ありましたが、もう一ヶ所追加するかたちで行いました。とりあえずは、ベランダに固定するタイプなども検討しても良いですが、マンションはそういったものを使用しないようにと言う所も有ります。景観の問題や安全性の問題もあります。
 
 共有部分は許可無く工事をすると、トラブルの元になりますので注意が必要です。

Q洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

Aベストアンサー

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。
洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。

Qベランダの物干し竿を受ける器具に着いている金属の棒は何?

以前住んでいたマンションのベランダの物干し竿を受けるところにも、
今住んでいるマンションのベランダのにも、
物干し竿を受ける器具のところに、直径5mm~8mmくらいの
金属のL字型の棒が付いていて、その棒は動くのですが、
これはいったいなんのために付いているのですか?
何かの役にたつものですか?

Aベストアンサー

その物干し竿の受けは畳めるようになっていませんか?
畳んだときに、そこに竿を置くんです。

Qいつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます
洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。

柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません

このような経験のあるかおりますでしょうか
または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです
柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
香料に反応しているんでしょうか?
http://www.kao.com/jp/soudan/index.html

湿度が高くなることで
室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか?

まず病院でアレルギー検査をしてもらい
原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

Qベランダでの物干し

 先日、マンションの管理組合から各戸への通達があり「ベランダでの背の高い物干しの設置は、美観を損ねますし、管理規則違反なのでやめて下さい」とのことでした。私は突っ張り式の物干しを設置しています。確かにベランダの枠と同じ高さの物干し竿受けがあるのですが、これを使うと床面に近くて不潔だと思うのですが・・・。特にウチの子どもは、ほこりやダニ等の虫が原因と思われるアレルギー性の皮膚炎で苦しんでおり、なるべく清潔にしたいのです。だいたい、何で洗濯物が美観を損ねるのでしょうか?生活していたら当たり前のことだと思うのですが、皆さんどう思われますか?因みに私も一応気を使って浴室乾燥機を取り付け、細かな物はそれで乾かしています。でもやっぱり、設置した物干しは撤去すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパでも、南部のラテンの国々は路地から路地へロープを渡して干していますから一概に文化の違いとは言えないと思いますが、イギリスなどは乾燥機等の機械が進歩してそうなイメージはありますね。

住人からすれば、外から見た美観なんて部屋から見えないからナンセンスなルールだとは思います。
ルールに従うしかないとすれば、干す前にほこりが舞わないよう床を掃いておく、または水を撒いておくというのはどうでしょう。
「ベランダの」高い位置に干すことがいけないのであれば、開けた窓に突っ張り棒の丈夫なものを設置して、日中はそこに下げるとか(夏季限定)。

私も以前床につきそうな洗濯物のことで質問をしたことがあります。
長いものは両端にハンガーをつけて、U字型で下げています。
ベランダについている竿渡しは、ベランダより少しでも高くなりませんか?
調節出来るようであれば、最大限高くしてお日様を当てるしかないですが。

管理組合の総会で規則改定にとりかかっても良いかもしれないですよね。
他にそういう悩みをもっている人もいるかもしれないですし。

Q洗濯物干しを「途中で休む」ことについて

特に主婦層の方に質問です。「洗濯物を干している時に、途中で手をとめて別のことを行うこと(洗濯干しはその間は中断する)」はあり得ますか?

私30代男性です。妻一人、娘一人(幼児)の3人家族です。妻のことで困っていまして、特に主婦層の方々のご意見を伺いたいです。

妻は朝に洗濯をすることが多い(6時台)のですが、朝ごはんの準備と並行して行うため大変です。私が手伝うことも時々ありますが、「それだったら子どもの面倒を見ていて!」と言われるので、実際にはあまり手伝いません。

朝食は大体7時頃に食べはじめます。私は7:20~7:30には家を出ないと間に合わないため、少々あわただしいこともありますが概ね問題はありません。ただ、朝に行う「洗濯物」が干し終わっていない場合、大変なことになるのです!!!

妻は「洗濯ものを干し終わらない限り、他のことは絶対にしない」人で、たとえば7時の段階で洗濯もの干しに残り10分くらいかかりそうな状況であっても、「先にご飯を食べておいて」と言い、作業の手を止めることはありません。私は自分でご飯を盛ったりなどして食べられるので良いのですが、娘が必ず私に付きまとってきます。基本的には「おなかすいたよ」「一緒に食べようよ」という具合です。 7時にもなればおなかがすくのは当たり前ですから一緒に朝食にしたいところなのですが、妻は上記のように洗濯物が終わらない限り絶対に食卓には付きません。妻がいなくても食事はできるのですが、少なくない確率で娘が「ママも一緒に食べよ」とごねたり、ぐずったり、トイレに連れてってと言われたりと順調に食べられないことが多いのです。 たとえ娘がどれだけ泣こうが、妻は『絶対に』洗濯物を干す手を止めません。

結局、私が娘の相手をほとんどします。私はいわゆる「育メン」だと思っていますし、子育ては苦ではありません。ただ時間がない中では、何とかしてほしいのです。 本日も、朝食ができたのが朝7時5分。洗濯機の止まった(洗い終わった)のがほぼ同時で、妻は当然のごとく洗濯物以外は一切が視界に入らない様子でした。私は7時30分には絶対に自宅を出なければならないので、自分が食事しながら娘の相手もするのは、25分間ではきついです。ましてや娘がウンチしたいなどといった日には、遅刻の危機です。

とにかく、妻はいかなる理由があっても洗濯の手を止めません。おそらく、娘が転んで泣き叫ぼうと無視すると思います。「どうして、一度でも手を休めてほかのことをしてくれないのか」と言っては、いつも大喧嘩になります。洗濯が終わるまでは他のことはしたくない、と。臨機応変という言葉はまったく当てはまりません。 なお、妻はパートの仕事に出るのが8時30分すぎなので、時間は十分ある(少なくとも私よりは)と思うのですが・・・。

正直な所、たとえば洗濯中に「実母が交通事故にあって危篤」と連絡が入ったとしても、洗濯物が干し終わらない限りは家を出ようとしないと思います。

みなさんはどうですか?ぜひご意見ください。

特に主婦層の方に質問です。「洗濯物を干している時に、途中で手をとめて別のことを行うこと(洗濯干しはその間は中断する)」はあり得ますか?

私30代男性です。妻一人、娘一人(幼児)の3人家族です。妻のことで困っていまして、特に主婦層の方々のご意見を伺いたいです。

妻は朝に洗濯をすることが多い(6時台)のですが、朝ごはんの準備と並行して行うため大変です。私が手伝うことも時々ありますが、「それだったら子どもの面倒を見ていて!」と言われるので、実際にはあまり手伝いません。

朝食は大体7時...続きを読む

Aベストアンサー

私は途中で(洗濯物を干すのを)休めることが、全然気にならないですね。
洗濯終了時、食事していることもあります。
そのままにして、茶碗を洗い終えてから、洗濯物を干したりもします。
トイレにも行くし、テレビで気になるニュースがあれば、
手を休めて見ます。

読んでいて、最初は奥さんが意固地になっているのかなと思ったのですが、
もしかしたら他の方々と同じなのかなと感じました。

他の方のコメントを見てビックリしましたよ。
洗濯槽の雑菌を気にしているとか。
私は、洗濯洗剤と一緒に漂白剤を入れることが多いし、
柔軟剤も「抗菌」の商品を使用しているので気にしたことはなかったです。
臭ったこともないし、洗濯槽にカビが発生したこともないので、
これからも気にすることはないですね。

洗濯はタイマーでやっているのですかね?
タイマーなら、もっと早く終えるようにセットしてみたらいかがでしょう?

それと、奥さんと話し合って、家族のルールとして、
「食事(少なくても朝食)は家族全員でとる」と決めてみてはいかがでしょうか?

奥さんは「良かれ」と思って、洗濯物を干しているのかもしれないけど、
私は、子供の気持ちと子供への影響も考えて欲しい と思いますね。
(私も母と一緒に朝食をとったことが殆どなくて、辛かったので)

私は途中で(洗濯物を干すのを)休めることが、全然気にならないですね。
洗濯終了時、食事していることもあります。
そのままにして、茶碗を洗い終えてから、洗濯物を干したりもします。
トイレにも行くし、テレビで気になるニュースがあれば、
手を休めて見ます。

読んでいて、最初は奥さんが意固地になっているのかなと思ったのですが、
もしかしたら他の方々と同じなのかなと感じました。

他の方のコメントを見てビックリしましたよ。
洗濯槽の雑菌を気にしているとか。
私は、洗濯洗剤と一緒に漂白剤を入れる...続きを読む

Qベランダの外側に向けて物干し台を置くための金具

ほしいものがあるんですが、ネットで買おうとしてもどういったキーワードで検索すればいいのかわかりません。

マンションに住んでいて、ベランダの「外側」に向かって、2本の金属棒を出して固定し、そこに追加の物干し竿を取り付けたいと考えています。

場所的には問題ありません。ほかの家でもそうやっています。ベランダの外に人が通ることはありません。

取り付け部分は衛星放送のパラボラアンテナを固定するような金具です。その金具から地面と水平に金属の棒を伸ばします。これを1組み固定することで、その2点間に物干し竿がおけるという金具です。物干し竿と金属の棒もねじなどでしっかり固定して下に落下しないようにできるしくみです。

ネットで買いたいのですが、どういうキーワードで探していけば良いのでしょうか? 目当てのものではないベランダ用物干し竿金具がいっぱいヒットして困っています。

Aベストアンサー

「ベランダ 固定 竿掛け」といったキーワードで調べると
下記のような商品がヒットしました。
ご希望に沿った商品だといいのですが…。

アイリス ベランダ用竿かけ BS-2
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H556785
セキスイ ベランダ用竿かけ B-2
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/0289801/
ニッセン
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9120/9120_30415.asp

QCMで、洗濯物を干すシーンについての疑問?

CMで、洗濯物を干すシーンについての疑問?
主婦の吐く息が白く、洗剤の溶け残りが映っているCMです。

吐く息が白くなる(およそ外気温5℃以下)くらい寒い時期に、外に洗濯物を干す地域とはどこら辺でしょうか?

吐く息が白くなるということは、湿度100%にちかいと思います。
外に干して乾くのでしょうか?
洗濯物が、凍ってしまわないのではないでしょうか?

洗濯機を外に置いて洗濯をする地域では、冬でも外に干すのが常識なのでしょうか? フリーズドライの原理で乾燥させているの?

Aベストアンサー

去年から今年にかけて八ヶ岳あたりで泊まってたことがあるのですが、すごく寒いときに干していた洗濯物に日光が当たって、暖まった洗濯物から立ち上る湯気が綺麗でした(笑)

ところで、氷の状態でも水蒸気はある程度出ているので(昇華といいます)、凍った状態のままでも乾燥するといっちゃするのではないでしょうか。冷凍庫の製氷皿に入れっぱなしだった氷が少しずつ小さくなっていくのと同じような感じで。

で、たまに夜間に洗濯物を干す人間としては(東京暮らしです(笑))、夜、大気中の水蒸気が水になっていく間は洗濯物ももともと濡れているので困らない上に、朝から昼の気温の上昇と共にカラッと乾いてくれるので、結構イイんじゃないかと思っています。あと何と言っても一人暮らしなので、朝の早起きをしなくてすむという利点が(^^;

それと、洗濯物が凍るようなところで洗濯機を外に置いておくと、水道管とかホースの扱いが非常に面倒だと思います。破裂したり凍って詰まるから毎回使用後に水抜きしないといけないし(笑)


人気Q&Aランキング