アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行によく行く人で違和感を感じています。
海外旅行に行くにあたってwifiを持って行きません。連絡を取るのはWiFiがあるホテルかWiFiがある所のみ。(行き先はメキシコ)
なので朝と夜しか連絡取れません。SIMフリーの携帯に現地シムを入れて持って行きます。(ゲームする専用)
常に連絡を取れる状況にする方法を知らないから、連絡はWiFiのある所でしか出来ないと言われました。海外によく行く人で、中国に出張もある人がそんな事あるのでしょうか?WiFiは、高いから借りた事ないし借りるつもりもないと言われました。
SIMフリーの携帯でゲームをして、いつも使っている携帯は使えない状態のままにしておくなんて、海外に行ってありえるのでしょうか?無駄な所にお金はかけないのでトランジットで旅したり、ひとり旅してる人です。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
    本人に確認したところ、データ通信専用の2Gのシムを現地で購入したと言っていました。海外シムを入れた携帯の電話番号が、日本携帯のように出てこないらしく、番号が分からないと言っていました。アドレスも設定していないから、メールのやり方が分からないと言われたのですが、そうなのですか?

• No.4さん→ごめんなさい!お礼を間違えてしてしまいました。
    分かりやすいご回答いただきありがとうございます。なるほどですね!スマホでのメールやメッセンジャーの仕組みが分かっていないっていうのはありそうですね。ゲーム・地図アプリ重視だとしたら、可能性は高いです。1番しっくり来ましたのでBAに選ばせていただきました。ありがとうこざいます。

A 回答 (15件中1~10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。

実を言うと私も海外用の2G専用携帯を持っています。外国ではさすがに最近は3Gが主流になってきましたが、それでもまだ2Gのほうが通じるところも多く、5年ぐらい前は都市部しか3Gがない、というところも途上国ならそれなりにありました。日本は「世界の中でも恐ろしく早い」ので分からないのでしょうが、まだまだ4Gに至ってない国だってあるんです。

2Gというのは、日本だとPDCという通信方式でしたが、ほとんどの国がGMSという通信方式を使っていて、これはSIMを入れることを前提としていました。で基本的に通話のための規格なので通信は後から無理やりつけたような部分があります。
「電話番号が出てこない」というのは日本のやり方とちょっと違うので、出てこないというか「見つけられない」のだと思います。

日本人でGMS携帯の仕組みを知っている人はほとんどいませんよ。

現地用の携帯をスマホに変えれば、電話番号はすぐに分かるようになるでしょうし、アプリを入れてLINE電話なども使えるようになりますよ。
    • 0

メキシコは(というかたいていの国では)4Gだってありますよ。

>現地のSIMは国によってクセがあるのですか
お考えのようなクセはないと言って良いです。電波を掴みやすい、掴みにくい、通信速度が速い、遅いというのはあるでしょうけど。
現地のSIMを入れているのならば、日本で使うのとほぼ同じように使えます。
そして、現地SIMなのに2Gだ、WiFiがないと日本との通信不可だと思っている、っていうのは、
SIMについてあまり理解されていないという可能性は確かに高いですね。
いくらメキシコでも、英語で"4G"くらいは通じるでしょうから。
    • 0

>海外に行ってありえるのでしょうか?

ありえます。
・常にスマートフォンを待機させる(通話、モバイルデータ通信)状態にさせておく。
というのは、「個人の意思」ですよ。
質問者さんには「ありえない」と思っても、人によっては「ありえる」事です。

昨今の携帯ゲームは、データ通信していないと「できないゲームばかり」。
したがって、SIMフリーの携帯は、通話も、モバイルデータ通信もできる。
テザリングでもして、WIFIすれば、問題ないと「解っている人」
つまりは、「誰とも連絡を取りたくない人」なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そっか。そうですね。それは個人の意思ですね。なるほど、SIMフリー携帯は通話もモバイルデータ通信も出来るんですね。
ありがとうこざいます。

No.4です。

補足を読みました。
もしかしたら、その人は旅慣れていて現地SIMのことは知っていても、スマホでのメールやメッセンジャーの仕組みがよくわかっていない(ガラケーの仕組みとの違いがわかっていない)のかもしれません。
だって、無料WiFiで連絡が取れる環境があるなら、データ通信のみの現地SIMでも同じ事ができるはずですから。
まあ、本人がゲーム最優先で、連絡を重視していないので、調べる必要性も感じないし、調べてもよくわからない→まあ、いいや、で済むのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、現地のSIMは国によってクセがあるのですか。。知識は必要そうですよね。色々な情報をありがとうこざいます。

メキシコの携帯のSIMって、音声通話専用とか、データ通信専用とかはなく、両刀使い。

爺ちゃんも日本から来られたお方がデータ通信しかしないので音声は不要のSIMなんて言われて、何を言ってるのかさっぱり分からなかった時期もありました。

月額200ペソほど(1300円ほど)を選べば、音声もデータ通信もやり放題です。

携帯電話番号なんて、SIMの袋に書かれているし、もし紛失すれば、近くの誰かの携帯に電話するば、すぐに分かり、確認ができます。

それに、ホテル以外の固定電話から電話するって方法もあり。日本であろうが隣に電話するのも、時間制限なしの1通話1ペソ(7円)なのに。
    • 0

メキシコなら3G回線だってあるはずですが、なぜに2Gを選んだのかは謎ですが、

海外のSIMを入れたところでgmailなら日本での設定のままそのまま利用できるはずですし、
ハングアウトに代表されるメッセージアプリケーションもそのまま利用可能です。
電話番号を調べる必要などありません。
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうこざいます。メキシコは3G回線もあるのですか。
2Gはお店の人に渡されて、スペイン語だったから英語がほとんど通じなかったと言っていました。
アプリやGメールはそのまま使えるのですね。ありがとうこざいます。

現地SIMを買うならそちらのほうが「旅慣れている」といえます。

現地のシムは国などによってクセがあり、設定の知識もそれなりに必要だからです。それがめんどくさいから日本人はWIFIルーターを高い金出して借りるのです。

現地でもゲームをやっているなら、現地でAPNを設定しネットに接続していますから、wifiが無くても現地simを入れた携帯で連絡が取れます。

ただ単に「外国に行ってまで連絡を取りたくない」ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、海外シムは国によってクセがあるのですか。。知識が必要そうですよね。それがめんどくさいからWiFi持って行くんですね!色々な情報をありがとうこざいます。

メキシコ出してお爺ちゃんを引っ張り出す釣りですね

• 0

「そんなことがあるでしょうか?」と言われましても、そのご本人がそうしたいとお考えなのでしたらそうなのでしょう。

ゲーム用の携帯端末には現地でSIMを買って利用されているのですから通話にも使うスマートフォンでもそれが出来ることを知らないということはないでしょうから。
確実なのはご本人に確認することです。

ちなみに当方の場合は海外旅行の際に現地でプリペイドSIMなどは買いません。
通話はあくまで非常電話でこちらが困った際や日本からの緊急連絡を受けるためのものと割り切り日本のSIMのまま使います。
携帯電話回線を使ったデータ通信はOFFにし、ホテルや空港、カフェやレストラン、飛行機内などのフリーWi-Fi環境でしかインターネット利用はしません。
それでも日に何度かは新着メールを受けたりできますし、ホテルでSNSの参照や更新は出来ますし、ホテルで必要な地図情報をダウンロードして行けば観光中に地図ソフトを普通に使えますし特に困ることはありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。そうなんですね。それぞれにやり方があるのですね。
WiFiや現地SIMを使わない方法もあるのですか。ありがとうこざいます。

ご自分で答えを書いてらっしゃいますね。

>無駄な所にお金はかけないので

これです。

常に連絡取れるようにする方法なんて知らなくても調べりゃすぐにわかるだろうけど、そんなことに価値を見出せないからいちいち調べたこともないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。。そうですね。海外に行ったことのない私ですら少し調べたら色々出てきたので、知らないという事はそこに価値を見出していないからいちいち調べないという事ですか。ありがとうこざいます。