グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

海外旅行によく行く人で違和感を感じています。
海外旅行に行くにあたってwifiを持って行きません。連絡を取るのはWiFiがあるホテルかWiFiがある所のみ。(行き先はメキシコ)
なので朝と夜しか連絡取れません。SIMフリーの携帯に現地シムを入れて持って行きます。(ゲームする専用)
常に連絡を取れる状況にする方法を知らないから、連絡はWiFiのある所でしか出来ないと言われました。海外によく行く人で、中国に出張もある人がそんな事あるのでしょうか?WiFiは、高いから借りた事ないし借りるつもりもないと言われました。
SIMフリーの携帯でゲームをして、いつも使っている携帯は使えない状態のままにしておくなんて、海外に行ってありえるのでしょうか?無駄な所にお金はかけないのでトランジットで旅したり、ひとり旅してる人です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
    本人に確認したところ、データ通信専用の2Gのシムを現地で購入したと言っていました。海外シムを入れた携帯の電話番号が、日本携帯のように出てこないらしく、番号が分からないと言っていました。アドレスも設定していないから、メールのやり方が分からないと言われたのですが、そうなのですか?

      補足日時:2019/02/07 00:14
  • No.4さん→ごめんなさい!お礼を間違えてしてしまいました。
    分かりやすいご回答いただきありがとうございます。なるほどですね!スマホでのメールやメッセンジャーの仕組みが分かっていないっていうのはありそうですね。ゲーム・地図アプリ重視だとしたら、可能性は高いです。1番しっくり来ましたのでBAに選ばせていただきました。ありがとうこざいます。

      補足日時:2019/02/07 17:58

A 回答 (15件中1~10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。

実を言うと私も海外用の2G専用携帯を持っています。外国ではさすがに最近は3Gが主流になってきましたが、それでもまだ2Gのほうが通じるところも多く、5年ぐらい前は都市部しか3Gがない、というところも途上国ならそれなりにありました。日本は「世界の中でも恐ろしく早い」ので分からないのでしょうが、まだまだ4Gに至ってない国だってあるんです。

2Gというのは、日本だとPDCという通信方式でしたが、ほとんどの国がGMSという通信方式を使っていて、これはSIMを入れることを前提としていました。で基本的に通話のための規格なので通信は後から無理やりつけたような部分があります。
「電話番号が出てこない」というのは日本のやり方とちょっと違うので、出てこないというか「見つけられない」のだと思います。

日本人でGMS携帯の仕組みを知っている人はほとんどいませんよ。

現地用の携帯をスマホに変えれば、電話番号はすぐに分かるようになるでしょうし、アプリを入れてLINE電話なども使えるようになりますよ。
    • good
    • 0

メキシコは(というかたいていの国では)4Gだってありますよ。



>現地のSIMは国によってクセがあるのですか
お考えのようなクセはないと言って良いです。電波を掴みやすい、掴みにくい、通信速度が速い、遅いというのはあるでしょうけど。
現地のSIMを入れているのならば、日本で使うのとほぼ同じように使えます。
そして、現地SIMなのに2Gだ、WiFiがないと日本との通信不可だと思っている、っていうのは、
SIMについてあまり理解されていないという可能性は確かに高いですね。
いくらメキシコでも、英語で"4G"くらいは通じるでしょうから。
    • good
    • 0

>海外に行ってありえるのでしょうか?


ありえます。
・常にスマートフォンを待機させる(通話、モバイルデータ通信)状態にさせておく。
というのは、「個人の意思」ですよ。
質問者さんには「ありえない」と思っても、人によっては「ありえる」事です。

昨今の携帯ゲームは、データ通信していないと「できないゲームばかり」。
したがって、SIMフリーの携帯は、通話も、モバイルデータ通信もできる。
テザリングでもして、WIFIすれば、問題ないと「解っている人」
つまりは、「誰とも連絡を取りたくない人」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そっか。そうですね。それは個人の意思ですね。なるほど、SIMフリー携帯は通話もモバイルデータ通信も出来るんですね。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 18:02

No.4です。

補足を読みました。
もしかしたら、その人は旅慣れていて現地SIMのことは知っていても、スマホでのメールやメッセンジャーの仕組みがよくわかっていない(ガラケーの仕組みとの違いがわかっていない)のかもしれません。
だって、無料WiFiで連絡が取れる環境があるなら、データ通信のみの現地SIMでも同じ事ができるはずですから。
まあ、本人がゲーム最優先で、連絡を重視していないので、調べる必要性も感じないし、調べてもよくわからない→まあ、いいや、で済むのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、現地のSIMは国によってクセがあるのですか。。知識は必要そうですよね。色々な情報をありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 17:11

メキシコの携帯のSIMって、音声通話専用とか、データ通信専用とかはなく、両刀使い。

爺ちゃんも日本から来られたお方がデータ通信しかしないので音声は不要のSIMなんて言われて、何を言ってるのかさっぱり分からなかった時期もありました。

月額200ペソほど(1300円ほど)を選べば、音声もデータ通信もやり放題です。

携帯電話番号なんて、SIMの袋に書かれているし、もし紛失すれば、近くの誰かの携帯に電話するば、すぐに分かり、確認ができます。

それに、ホテル以外の固定電話から電話するって方法もあり。日本であろうが隣に電話するのも、時間制限なしの1通話1ペソ(7円)なのに。
    • good
    • 0

メキシコなら3G回線だってあるはずですが、なぜに2Gを選んだのかは謎ですが、


海外のSIMを入れたところでgmailなら日本での設定のままそのまま利用できるはずですし、
ハングアウトに代表されるメッセージアプリケーションもそのまま利用可能です。
電話番号を調べる必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうこざいます。メキシコは3G回線もあるのですか。
2Gはお店の人に渡されて、スペイン語だったから英語がほとんど通じなかったと言っていました。
アプリやGメールはそのまま使えるのですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 17:19

現地SIMを買うならそちらのほうが「旅慣れている」といえます。

現地のシムは国などによってクセがあり、設定の知識もそれなりに必要だからです。それがめんどくさいから日本人はWIFIルーターを高い金出して借りるのです。

現地でもゲームをやっているなら、現地でAPNを設定しネットに接続していますから、wifiが無くても現地simを入れた携帯で連絡が取れます。

ただ単に「外国に行ってまで連絡を取りたくない」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね、海外シムは国によってクセがあるのですか。。知識が必要そうですよね。それがめんどくさいからWiFi持って行くんですね!色々な情報をありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 17:15

メキシコ出してお爺ちゃんを引っ張り出す釣りですね

    • good
    • 0

「そんなことがあるでしょうか?」と言われましても、そのご本人がそうしたいとお考えなのでしたらそうなのでしょう。


ゲーム用の携帯端末には現地でSIMを買って利用されているのですから通話にも使うスマートフォンでもそれが出来ることを知らないということはないでしょうから。
確実なのはご本人に確認することです。

ちなみに当方の場合は海外旅行の際に現地でプリペイドSIMなどは買いません。
通話はあくまで非常電話でこちらが困った際や日本からの緊急連絡を受けるためのものと割り切り日本のSIMのまま使います。
携帯電話回線を使ったデータ通信はOFFにし、ホテルや空港、カフェやレストラン、飛行機内などのフリーWi-Fi環境でしかインターネット利用はしません。
それでも日に何度かは新着メールを受けたりできますし、ホテルでSNSの参照や更新は出来ますし、ホテルで必要な地図情報をダウンロードして行けば観光中に地図ソフトを普通に使えますし特に困ることはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。そうなんですね。それぞれにやり方があるのですね。
WiFiや現地SIMを使わない方法もあるのですか。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 01:13

ご自分で答えを書いてらっしゃいますね。



>無駄な所にお金はかけないので

これです。

常に連絡取れるようにする方法なんて知らなくても調べりゃすぐにわかるだろうけど、そんなことに価値を見出せないからいちいち調べたこともないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。。そうですね。海外に行ったことのない私ですら少し調べたら色々出てきたので、知らないという事はそこに価値を見出していないからいちいち調べないという事ですか。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Qトルコの方が日本に友好的なのはなぜ?

メディアでもトルコの方は日本に友好的だと言いますし、個人的にもトルコの友達がいるので、本当にそうだと思います。
トルコに旅行に行ったときは、飛行機のチケットまで手配してくれて正直驚きましたし、本当に嬉しかったですけど、申し訳ない気持ちもありました。
なぜ日本人に優しいのか聞いてみたら、昔、日本がトルコの船?を助けてくれたからだとか、日本人は勤勉ですごい機械を開発できるから尊敬してるだとも。
なぜ友好的なのか詳しく知っている方いますか?もしくは他に理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

明治の始めに明治天皇を表敬訪問したトルコ軍艦(エルトゥルル号)が帰路紀伊半島沖で台風に遭遇して沈没、
その折りに、村民が総出で険しい崖を這い降りて漂着した乗組員の救助に当たり、なけなしの布団を敷き延べ収容、少ない備蓄の米で粥を造り与えた、低体温の将兵には村人が半裸に成って温め続けたとか、
命を繋ぎ止めた将兵は事後に日本軍艦でトルコまで丁重に送り届けた、
こんな顛末です、

後日談も有ります、
イラク戦争の折りに、留め置かれた日本人(200数十人余り)の救出に日本政府がモタツク中世界に先駆けて、エアターキー(トルコ航空)を飛ばして呉れました、
何時ミサイルが飛来するか解らない中をです、

日本も負けてません、
トルコのボスポラス海峡への架橋事業には、瀬戸大橋の架橋に辣腕を振るった技術者や命知らずの現場職人(鳶職など)が大挙して海を渡り見事に完成させました、

更に、何年かごとに開催される和歌山の串本での「鎮魂祭」には皇族の何方かが臨席されて居られる様です、
トルコ国民は此にもいたく敬意を払って下さってるらしいです。

明治の始めに明治天皇を表敬訪問したトルコ軍艦(エルトゥルル号)が帰路紀伊半島沖で台風に遭遇して沈没、
その折りに、村民が総出で険しい崖を這い降りて漂着した乗組員の救助に当たり、なけなしの布団を敷き延べ収容、少ない備蓄の米で粥を造り与えた、低体温の将兵には村人が半裸に成って温め続けたとか、
命を繋ぎ止めた将兵は事後に日本軍艦でトルコまで丁重に送り届けた、
こんな顛末です、

後日談も有ります、
イラク戦争の折りに、留め置かれた日本人(200数十人余り)の救出に日本政府がモタツ...続きを読む

Q成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトがで

成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトができなくなりました。JALで購入しましたが返金は可能でしょうか?

Aベストアンサー

国際線は国内線よりは厳しいです。
返金が効かないタイプだけでは種類がわかりませんので、問い合わせるしかありません。
また、キャンセルは返金がない場合でも予約変更だと手数料や少しの追加で可能だったりします。
いずれにしても相談してみてください。あと医師の診断書提出を言われると思います。

Q就活で最近よく新幹線に乗るのですが こだまとひかりとのぞみって 何か違いありますか??ふと気になりま

就活で最近よく新幹線に乗るのですが
こだまとひかりとのぞみって
何か違いありますか??ふと気になりました。

Aベストアンサー

岐阜羽島・米原通過の「ひかり」もあるでね……。

東海道新幹線は、より速達性の高い列車から順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」となっています。
このうち「のぞみ」は東京―新大阪間で品川・新横浜・名古屋・京都にのみ停車する列車、「こだま」は各駅に停車する列車とわかりやすいのですが、
「ひかり」は「のぞみ」の停車駅に加えて、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原のどこか1つ以上に停車する列車です。
(「のぞみ」も「ひかり」も停車しないのは、新富士・掛川・三河安城の3駅のみ)

Q新幹線500系の定員数不足は18両編成にしたら解消できる?

500系は先頭車両がロングノーズのため、定員数が不足したことが商業的に成功しなかった一つの要因と聞きます。そこで、両先頭車両は乗客を乗せずその分2両増やした編成、すなわち運転専用車両(1両)+乗客車両(16両)+運転専用車両(1両)とすれば定員数や乗降扉も確保できたのではないでしょうか。ホーム長の不足は、両端の運転専用車両はホームからはみ出ることで解決できると思います。万が一、運転手がホームに降りたいときは2両目から降りれば良いと思います。
 当方は素人ですが、以上のような方法を取れない理由は何なのでしょうか。法的な問題があったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

待避線の有効長が足りません。信号設備の大幅改修も必要になります。
500系が、早々に東海道新幹線から撤退した真の理由は、どの列車・車両でも定員を揃える事です。
それにより、列車の遅れが生じた場合でも、自由に運用を変更する事が可能になるのです。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。

Q年末年始6日休み海外旅行、さすがに厳しい? 年末年始、29日から30、31、1、2、3と6日間休みな

年末年始6日休み海外旅行、さすがに厳しい?

年末年始、29日から30、31、1、2、3と6日間休みなんですが、さすがに海外旅行はギリな日数で厳しいですよね?

韓国とかは考えてません。

Aベストアンサー

ご質問者さんが厳しいと考えるのは日数が短いからのようですが、一般的には予約を押さえるのがこの時期は最も厳しいですよ。たとえ金額が高くても殺到するからで、他の皆さんも同じ様な事情(休暇の取得)があるからですが。旅行以外にも海外への帰省とか、年末年始でもビジネス客もいますしね。

 いくつものハードルがありますが、まずは決断力が第一ですね。たとえ日数が短くて費用もかかり混んでいようと、どうしても海外へ行きたいのか諦めるのか。何かを得るには、何かを捨てなければならない場合もあるとの割り切り。そして逆転の発想も必要ですね。

 具体的には期間は短いけど、場所や内容度の濃度い旅行にする。費用が高くても、そのために日常生活で余計な出費を削るようにする。混み合っててもそれだけ人気のある時期に、人が行きたがる場所へ行けると解釈する。予約が取り難くても穴場を探したり、何とかしてくれる有益な旅行会社や担当者を選ぶ。などなど。

 例えば費用を低くしたいなら、中途半端な時間帯に飛ぶ飛行機を選んだりホテルのグレードを下げたりですね。ツアーでも安いのは、この辺りの事情がからんでいます。結論的には大手旅行会社の出来るだけ多くのツアーの中から選ぶか、最も行ってみたい国を得意とする専門の旅行会社へ何社も相談してベストな選択をするかですね。

ご質問者さんが厳しいと考えるのは日数が短いからのようですが、一般的には予約を押さえるのがこの時期は最も厳しいですよ。たとえ金額が高くても殺到するからで、他の皆さんも同じ様な事情(休暇の取得)があるからですが。旅行以外にも海外への帰省とか、年末年始でもビジネス客もいますしね。

 いくつものハードルがありますが、まずは決断力が第一ですね。たとえ日数が短くて費用もかかり混んでいようと、どうしても海外へ行きたいのか諦めるのか。何かを得るには、何かを捨てなければならない場合もあるとの...続きを読む

Q海外の航空会社にのって欧米にいったら疲れますか? 日本の航空会社高すぎでしょう。

いつもアメリカ本土やヨーロッパの方に行く時は
全日空か日本航空を使っています。
いつも日本の連休明けの平日に出発するので
そこそこ安い料金ではあるのですが、
でも海外の航空会社使った方がかなり安いのです。

例えば成田からサンフランシスコあたりだと
日本航空の1か月ぐらい前までに買う条件のが
昨年いった時に通常期の平日なのに往復で10万近くしましたが
HISなどを見ると
航空会社は選べない、ホテルも選べないというもので、4泊5日ぐらいで
10万程度とかありますよね。

航空会社選ばないというのはおそらく海外の安い航空会社でしょう。

CAや他の搭乗者も外人の割合が高いのでしょうか?

全日空とか日本航空でいくと
CAは全て日本人ですし
搭乗者も日本人の割合が高いので
なんとなく気持ちは楽ですね。

Aベストアンサー

日本路線には日本人または日本語を話す客室乗務員が2~3名いる航空会社が多いです。
いない会社もありますが。
自身の座席周辺の担当者がそういった方ではない場合、細かな要望などを日本語で伝えたい場合は「日本人(または日本語を話す)の客室乗務員さんを呼んでください」と英語などで伝えれば呼んでくれます。
なお、一般的には飲み物や食事の際に短い会話をする程度ですから日本人や日本語を解する客室乗務員ではなくても特段快適性に変わりはありません。

ちなみの当方は日本の航空会社の機内サービスの手順や対応方法は丁寧過ぎたり客室乗務員さん側から声を掛けてくることが多いのが何となくうっとおしいので、欧米への長距離便では欧米の航空会社を好んで使います。
あと、周囲に日本語を解する乗客が少ないというのも結構快適さのポイントです。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング