プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の営業職です。
3年間一緒にやってきた営業担当が異動で、変わりました。
今までの営業担当は30歳の男性で毎週案件の打ち合わせや取引先を車で回ったりで多くの時間を共に過ごしかなり仲良くなってました。
お互い独身だったので昼や夜も一緒にご飯食べたりプライベートで飲みに行ったりで戦友って感じでした。
最近は働き方改革とかで女性も事務から営業に配置転換されて新しい営業担当は今まで事務をやっていた24歳の可愛らしい女性に変わりました。
今までとは一変したのでなんだかやりにくいなと思いながらも社会の変化だから仕方ないと思いながらふつうに接してきました。
彼女は若いながらも真剣に仕事に取り組んでいてかなり好印象でしたが、女性という事もあって食事などには誘わず同行などもあまり頼んでいませんでした。
ある時彼女から前の担当さんとはどんな感じでやってたんですかと聞かれたので、上記に書いたような感じでやってたよと説明すると、彼女から私の事も女と思わずに同じように接して欲しいと言われました。彼女的には仕事のパートナーだから同行に一緒に行って案件開拓したり、飲みや食事に行って親睦を深めたいみたいです。
そうは言っても変に下心あると思われたりセクハラと思われたら嫌なのでそういう接触は避けてきたのですがそこは男女関係なく接するべきなんでしょうか?

A 回答 (1件)

「女と思わずに」とは言っているものの、男女の線引きをした付き合いの方がいいと思います。

本人がどう言おうと、「女」である以上、お互いに身を守らなくてはなりません。セクハラパワハラもそうですし、周りの目線や誤解だってあります。

相手のプライベートに踏み込まない程度なら食事や飲みに誘っても良いと思います。例えば、飲みに誘っても一件で終わらせるとか、週に1回くらいにするとか、休日は誘わないとか。

貴方が彼女に対して特別な感情を抱いていないのであれば、仕事上の付き合いを前面に出して接する方がお互いのためになると思います。男女のその年齢差で恋愛以外でプライベートまで関わっても良いことはないです。
    • 1