痔になりやすい生活習慣とは?

添付写真の、黄色い〇の部分に書かれてる漢字って、何て読むんですか?(字が汚くてすみません)
また、意味も教えてくれれば幸いです。

「この漢字何て読むんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

「ちょうしゅう」です。

講演や音楽を聴きに集まった人々のことです。
    • good
    • 0

ちょうしゅう。


中学生レベルの漢字。
観客と同じ意味合い。
    • good
    • 0

大辞林 第三版の解説


ちょうじゅ【聴衆】

〔「ちょうしゅ」とも〕
〘仏〙
① 説法や講説を聞く人々。 「ある時には又行幸もあり-法用寺々に分かち召し/三宝絵詞 下」
② 法華八講などの講会こうえに参列する僧衆の中で、講師と、講師に質問する問者以外の者。 「 -二十人講師三十人召し集めて/栄花 疑」

ちょうしゅう【聴衆】
講演・音楽などを聞いている人人。ききて。 → ちょうじゅ(聴衆)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報
精選版 日本国語大辞典の解説
ちょう‐じゅ チャウ‥【聴衆】

〘名〙 (後世は「ちょうしゅ」)
① 説法・講説などを聞きに集まった人たち。ちょうしゅう。
※観智院本三宝絵(984)下「ある時には又行幸もあり聴衆法用寺々にわかち召し供養荘厳つかさつかさにつとめつかふまつる」
② 法会の時、えらばれて講師(こうじ)の講説を聴聞する僧。役僧である講師・問者(もんじゃ)(=問難する役)以外の僧。ちょうしゅう。
※御堂関白記‐寛弘九年(1012)五月一九日「布施〈略〉聴衆絹五疋・米十石」
③ (②がすわる所であるところからいうか) 帳台、床子などを用いないで、床に畳や敷物を敷いて着く座。平敷きの座。平座(ひらざ)。
④ 芝居の観客。
※俳諧・誹讔三十棒(1771)「暮合より、ゑいとうゑいとうの御聴衆座元、とくら、にしげんは申に及ず」
[語誌]「衆」は呉音がシュ、漢音がシュウ。古く「色葉字類抄」では「聴衆 チャウジウ」とするが、「饅頭屋本節用集」は「チャウジュ」であり、江戸期までは連濁の読みが多い。ただ、文久三年刊の「江戸大節用海内蔵」など江戸後期の節用集類には「チャウシュ」とする例も少なからず見受けられる。
ちょう‐しゅう チャウ‥【聴衆】
〘名〙
① (古くは「ちょうじゅう」) =ちょうじゅ(聴衆)①②〔色葉字類抄(1177‐81)〕
② 演奏、講演などを聞きに集まった人たち。聞き手。
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉一〇「比喩例証の適切なるが為に、不学の聴衆(チャウシュウ)も体屈を覚えず」
    • good
    • 0

聴衆とは、字の通り 聴く集団 です。

    • good
    • 1

聴衆(チョウシュウ)演説、音楽を聞く人々 らしいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの漢字は、なんて読むんですか?

この漢字は、なんて読むんですか?

Aベストアンサー

キン、つつしむ等と読みます。
年賀状に書く「謹賀新年(キンガシンネン)」のキンです。
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001640800
https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1662.html

Q聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語? 楢山節考ってどういう意味ですか?

聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語?

楢山節考ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「楢山」という山間地に伝わる「楢山節」という盆踊り唄を題材にした小説のタイトルです。
その盆踊り唄から「姥捨て唄」を連想させて、その「楢山節について考える」という意味です。

Qこの漢字はなんと読みますか?

この漢字はなんと読みますか?

Aベストアンサー

数(かず)

Qなんて書いてありますか?その2

額装された古い書を譲っていただきました。なんて書いてありますか?また作者についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「明則誠」… 誠なれば則ち明かなり(誠を備えていれば道理は明らかとなる。)
梅渓 書 … 梅渓 については かな? という程度で。

Q「調」という字を「つき」と読むんですか¿

「調」という字を「つき」と読むんですか¿

Aベストアンサー

古代の税金は「租庸調」といいました。
中国や朝鮮から伝わり、日本でも「租庸調」という税制の時代(奈良時代?)があります。

「調」は布で納める税金のことです。
東京には「調布」という地名がありますが、この地域では「布を調(税)として納めた」という意味でしょうね。

税金なので、「みつぎ」(貢ぎ)といい、そこから「つき」という読みが出たのでしょう。

だから「つき」は、要するに、貢ぎ物、税金、って意味です。

Q何と読むのでしょう

誰が描いた絵で何と書いてあるのでしょう。

Aベストアンサー

No.1です。
書いた絵師は「葛飾北斎」ですね。
ボストン美術館に所蔵されてます。

Qこの漢字何て読みますか? 宜しくお願い致します!

この漢字何て読みますか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

人名だといろいろな読み方があるそうです。

>きけがわ,かめかけがわ,かけがわ,かめかがわ,かめとがわ,きけかわ,きくがわ
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%BA%80%E5%8D%A6%E5%B7%9D

武将の名前の「きけがわ」が有名なようですね。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/ou_kikeg.html

Q図書室の本を無断で持ち出し、自分のものにしたら窃盗罪に問われますか?

図書室の本を無断で持ち出し、自分のものにしたら窃盗罪に問われますか?

Aベストアンサー

>窃盗罪に問われますか?
被害届が出されてそれが受理されたらね。

Qこれって何の印?

こちらの湯呑についている印は、家紋なのでしょうか。
調べてみると上金蓮という名前で、宗派を気にしなくてよいものだそうです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kumada/10007741.html
これは、家紋なのでしょうか。

Aベストアンサー

蓮の花を金で描いた文様ですね。家紋ではないです。
URLの参照先にあるとおり、仏壇へのお供え用です。宗派は特に問いません。

神道ですとちょっと微妙かな。神棚には合わないでしょう。

Qなんて読むんですか?

なんて読むんですか?

Aベストアンサー

즐거웠(jeur-geo-woss)→Enjoyable→楽しかった

という意味のようです。

このサイト便利です。
http://hot-korea.com/tool/translation/keyboard.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング