アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見合い婚です。嫁は贅沢な生活目当てで、結婚生活する意思なく結婚しました。私の母が嫁にいきつけのエステを紹介し、嫁がエステの店員に本心を全部喋ったことで発覚しました。「夫と結婚したのではなく、夫の母親(気前がいい)と結婚したつもりだ」「一緒に寝たくないので、寝室が別々になるよう仕組んだ」「夫が迫ってきたら、じっとしているだけだ」「旅行の際、一緒に風呂に入りたくないので、部屋に風呂がついてない旅館を選んだ」「こんなつまらない男の人初めて」などと話していました。
 私に対しては、「見合い婚で、好きだから結婚したのではないのでセックスしたくない」といい、私が渋ったら、「不本意だけどセックスに応じる」と言いました。私が自分の両親に相談したところ、「親に相談するな」といい、妹に相談したところ、「妹に相談するのは特にダメだ。親より妹の方が長生きするんだから」といいました。「好きになったらセックスする」といいますが、「では永遠に好きにならないこともありえるのか?」と聞いたら、「ありえる」だそうです。
 嫁は贅沢が好きで、よくお金を使います。
 状況からして、嫁が結婚生活する意思なく結婚したというのは明らかだと思います。籍は入れています。このような場合、慰謝料を請求することは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

誰が聞いても「おまえがだらしないからこうなったのだ」としかならない。


当然裁判官もな。

嫁の心も掴めず自分で活路も見いだせず、しかも我田引水の体たらくではな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようにも言えることは理解しています。法律上の請求は可能かということが知りたいです。私自身は請求は難しいと考えていますが、周囲の人で請求可能だという人もいるためです。

お礼日時:2019/02/05 22:51

セックスがないことは離婚事由になりますよ。


裁判でも認められるでしょう。

慰謝料の請求もするのは自由です。
相手に払えるか、裁判になった時に認められるかは別にして。

セックスしたくない、と言っている内容を録音しておくと間違いないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

慰謝料払うのは、アンタの方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的、思想的な部分ではなく、法律上の取り扱いについて知りたいです。私がふがいないという点は理解しています。

お礼日時:2019/02/05 22:56

専門家がココを見るわけじゃないんだから、弁護士へGO!!

    • good
    • 1

無理でしょう


エステの店員に語ったのは冗談で本心ではない、と言われればそれまでです。
あなたにできる事は自分の親に対して
余分な話をよそから聞いてくるな、自分に話してくれるな、
と伝える事です
そもそもその話自体お母様から聞いたんですよね?
ニュアンスが正しいかどうかわからないですしね。
    • good
    • 1

あなたのような結婚生活のケースを想定して、離婚時の慰謝料がどうなるか、と言う法律はありません。

したがいまして、慰謝料が取れるかどうかは、あなた次第です。と、いう返事になります。

結婚の経緯を始め、結婚後の夫婦の実態、あなたの名誉を傷つけるような奧さんの放言、あなたに対する妻としての姿勢、奧さんの生育環境、性格、等々を総合して、奧さんの人物像を浮き彫りに出来たら、奧さんから慰謝料を取れます。そうすることであなたの名誉も回復されるでしょう。やってみませんか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!