このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。
物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。
住宅ローンは現在全て夫名義になっております。
残債が2000万弱残っています。
離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。
妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。

1.夫名義の建物を妻名義に変更する際
・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか?
・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など
2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・
・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか?
・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか?
・何か良い方法はありませんでしょうか?
3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか?

離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。
問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1.夫名義の建物を妻名義に変更する際


>・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか?
そうです。しかし抵当権が外れることはないので、抵当権付の譲渡となります。
しかし、通常住宅ローンでは所有権移転の際には金融機関の承諾を得ることという条項が含まれていることがありますので、ローンの契約を確認することが必要です。

>・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など
離婚に伴う財産分与ですから贈与税はかかりません。離婚協議書を作成しておけば良いです。これは公的(公正証書や離婚調書、判決文)などでも良いし、単に当事者間で作成したものでもかまいません。
特に税務署に申告は必要ありません。税務署からお尋ねがあれば協議書を提出すればよいです。

>2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・
>・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか?
支払能力が問題となります。今回の場合は直ぐには融資は受けられない可能性が高いです。こちらは金融機関に相談するしかありません。

>・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか?
 名義が夫のままということは夫のローンということになります。妻による支払はあくまで夫の代わりに任意で返済しているという立場となり、債権者側では夫のローンとして扱います。
本人が居住していない点については特殊事情ということで事前に相談すれば例外適用を認めてもらえる可能性は高いです。(転勤を初めとして、やむを得ない事情があれば本人が居住しなくても認めています)

>3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか?
夫の引越しは何時でもかまいません。
それ以外についてはまずは離婚協議書の作成、離婚届、不動産の名義変更の順になります。
離婚届を名義変更の前に行うのは、登記したあとで名前が変ると、また氏名の変更手続きが必要になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
上記参考にさせていただき、司法書士の先生にお願いしてことを運びたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:15

夫から代金はローン返済と同じように払う契約で残債である2000万円で住宅を買うという形ではいかがでしょう。

もっとも、それでは慰謝料はなしとなってしまいますが。。。慰謝料分安く買いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の関わりを絶つ為にやはり一括で・・・と考えております。
が、ご回答下さったことには大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、夫側の苗字を名乗っている方

お世話になります。

私は近々離婚する予定ですが、苗字をどうしようか迷っています。
旧姓は読みが難しく非常に珍しいものなので、婚姻中の苗字をそのまま継続して名乗ろうかと考えています。
旧姓には特にこだわってないですし、会社では婚姻中の苗字ですっかり浸透してしまっており、会社で着けているネームプレートを変えなければいけないので今さら旧姓戻すのには抵抗があり・・・。
ちなみに子供はおりません。

そこで離婚後、夫側の苗字を名乗っている方にお聞きします。
何かメリット、デメリットはありましたか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ理由で、夫側の苗字です。今の所、デメリットはありません。メリットといえば、車の名義や免許証、保険等は住所変更だけで済んだ事でしょうか。

離婚届けを提出すると、自動的に旧姓に戻るので、3ヶ月以内に市役所に行き、姓を夫側の姓にする必要があります。私は旧姓に戻った事に気がついたら、3ヶ月以上経過していて、家庭裁判所に行って手続きをしました。

私の無知が原因ですが、家裁に何回も出向き、書類を作成してもらい、市役所に行って、姓を変更してもらったのが大変でした。
離婚届けを提出後、3ヶ月以内に忘れずに市役所で手続きしてくださいね。

Q住宅:残債ローンとお引越し

東京在住の姉が2年以内に関西に引っ越しを計画中です。
でも、ここに大きな問題が立ちはだかっております。その名は「住宅ローン」。

今のマンションは、悪名高きゆとりローンを使って5年前に購入しました。
マンションは購入時の半額以下に値下がりし、現在の相場は2000万を切るくらいです。(涙も枯れそうです…)

ローン残高は3700万円弱。
一家の収入は額面で600万円・扶養者は妻(パート。年収100万円)と子供(4歳)1人です。

一体、いくらくらいまで残債を抱える事が出来るのでしょうか?
担保となるべき自宅を売却して、お金を借りる事は出来るのでしょうか?
どこで、どんな風に借りればオトクなのでしょうか?
旦那が仕事を変わり、収入が減る場合、どのくらい迄の減り方なら暮らして行けるのでしょうか?

ぜひ、お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いいたします。

p・s・
貯金は100万あるかないかです。
双方とも、親もお金無いです…(T-T)

Aベストアンサー

ローン残高が3700万円弱ということは、4000万位借りたということですよね。

600万の年収では明らかに返済不可能な金額ですよね。貯金がたまらないのは無理ありません。

残債を抱えたままマンションを売却するのも、新しく借金するのも不可能です。

生活レベルを落として収入に見合った生活をするしかありません。関西に行くなら賃貸アパートに入って現在の住まいも賃貸にするしかないですね。

これ以上収入が減れば、到底3700万円という借金を返していくのは不可能ですので、転職は慎重に判断するべきです。

Q離婚後の苗字の変更

離婚後の苗字の変更についてお尋ねします。

私は女性ですが、仕事の関係上そのままの苗字を使いたいのですが、できるのでしょうか? 
隠すつもりはありませんが、あえて公にもしたくないので、退職時とか、再婚時など区切りのあることろで苗字を変えたいと考えています。そのような事は出来ますか?

Aベストアンサー

婚氏続称
離婚後、3ヶ月以内に「離婚の際に称していた氏を称する届」を市役所に提出すれば可能です。
(通常は、離婚届提出時に出すことが多いです)

ただその後、元の姓に戻るには、戸籍法107条1項により家庭裁判所の許可を得て
その旨を役所に届け出なければなりません。

Q住宅ローンの残債について

妻と離婚することになり、諸々の事情で自宅を売却することにしました。しかしまだローンが残っており、銀行の抵当権がついてます。先日、家の査定をしてもらったところ、その金額には300万程度及ばない額でした。残債が残ると家の売却が出来ないのと、自己資金を不足分に足すことが出来れば抵当権の解除ができるというのは、他の質問などで分かりました。また、新しく家を購入するのであればそれに上乗せできるというのも分かりました。
私の希望としては300万はローンになってもいいから新しい家を買わず売りたいのです。
もし、他の名目(実家フォームとか車購入とか)があれば裏技的に低金利でその残債も含めてローンということはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

このような残債オーバーのケースに立ち会った事があります

一応 無担保ローンでは最大300万くらいの枠で
ローンが組める事もあるようですが
あまりおススメできません
金利が最低8%くらいからでしたので

さて 実際 立ち会ったケースのパターンでは
入ってた生命保険 この貸し出し枠から
捻出されていました
金利も低く 無担保(保険が担保のようです)で
借りられるメドがつきました

あとは 任意整理しかありません
銀行に話をして 残りを分割で払う方式です
ただし 任意整理を行うと
いわゆるブラックという扱いになります

Q離婚後も旦那と同じ苗字でいると困ることは?

来週あたりに離婚する予定です。
離婚の条件として「苗字を旦那の苗字のままでいること」ということになったのですが
旦那はお金を使う人なので、苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと思ってるのですが…
そんなこともないのでしょうか?

皆様の中で、前旦那の苗字のままで困ったことなどはありませんか?
よかったら参考に教えてください。よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

私も元旦那の苗字のままです。
特に困ったことはありません。
みなさんが言われるように、再婚の時にちょっといろいろあるかもしれませんが…

で、借金のことですが、苗字が同じだからってとばっちりはありませんが、元旦那さんが借金したままお亡くなりになった場合はお子さんに請求行きます。
元旦那さんの財産はお子さんにも相続権がありますから、
当然、借金の相続もあります。
しかし、旦那さんがお亡くなりになってから3か月までに、相続権の放棄の手続きをすれば、借金の返済義務も放棄できます。
と、家庭裁判所の人が「気をつけてくださいね~」って教えてくれました。

お子さんいらっしゃると書かれてなかったですが、一応参考として書いておきました。

Q残債が残る場合の住宅売却について

住宅を売却するにはローンを完済しないと抵当権は抹消できないとのことですがとりあえず残債の価格で売り出してそれで売却できれば大丈夫なんでしょうか?
もしいくらか残ったらかき集めたり借りたりしてゼロにすべきなんでしょうがこういう場合は普通に売り出しを始めてもいいものなんでしょうか?
査定ではいくらか足りませんがどういう動きで売却を実行すればいいのでしょうか?
住宅ローンを借りている銀行に相談も含めて問い合わせたらローンを完済してくれないことには抹消はできないので
売買が成立したらきて下さい。と言われました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売却の依頼をされることは問題無いと思います。ただし、売買契約が成立し、最終決済時に残債を完済する必要があります。成約価格が残債に満たない場合のご用意があれば何等問題はありません。通常、買主は住宅ローンを利用されますので、そのローンの内定を受けたら、最終決済日を決めて、今現在の住宅ローンをお借りされている銀行に買主側のローン実行する銀行へ抹消に必要な書類を持参してもらいます。そこで、決済金を受け取ると同時に、ローンを完済し、抵当権を抹消します。これらは通常、売却を依頼する不動産会社の仕事だと思います。残債と売買代金の差額がご用意出来るなら、売出しをされてもいいと思います。

Q離婚後の苗字について

離婚後の苗字について教えてください。

離婚予定のものです。
仕事の都合で離婚後も夫の苗字(現在の苗字)を名乗る予定なのですが
仕事の都合がつきしだい旧姓に戻したいと考えております。

仕事の都合がついた後に離婚すれば苗字の問題はないのですが、諸事情もあり離婚を先にしたいと思っています。

このような場合、容易に苗字を旧姓に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認められるかどうかというのは実際はやってみなければ判らない(判断する人の考えもありうる)というのが正しい答えですが、これは通常認められやすいケースということになっています。

それは、最初にお話ししたように、離婚した場合は旧姓に戻すのが原則だからです。
つまり、例外扱いである「婚姻時の姓」を法律の考える原則の「旧姓」に戻すわけだからというわけです。

法律問題はそういうことですが、こういう場合世間では離婚時旧姓に戻しておいて、仕事上は現在の姓を通称として使うという、いわば生活の知恵的な使い方をしているケースがあります。これなら、あとの面倒な手続きも要りませんし…。
しかし、職場などがこれを認めてくれるか?ということでしょうか。

まず、民法の考えている原則を話します。
1.離婚した場合は、婚姻前の姓(旧姓)に戻す。
2.ただし、離婚後3カ月以内に婚姻時の姓(現在の姓)を名乗ると届け出た場合は婚姻時の姓の続称を認める。
つまり、1が原則で、2が例外の扱いということです。

従って、あなたの場合、離婚時に現在の姓を名乗ることにして届け出て、仕事の都合がついた段階で旧姓に戻したい、
しかし、この場合、家庭裁判所に姓の変更の許可を求める申請をする必要があるが、認められるだろうか?
というのがご質問の趣旨ですね。

で、認め...続きを読む

Q住宅ローン 妻名義のローンで・・・。

こんにちは。もうまもなく、結婚を控えているものです。
私は独身時代に(つい最近)、マンションを購入しています。
ローンは自分ひとりの名義になっています。

結婚後、このマンションに二人で暮らそうということになりました。
最初は夫婦共働きですので、私の給与口座から
今までどおり、マンションのローンが引き落とされます。

ふと不安に思ったのですが、私が子供を産んだりして会社を辞めた場合、ローンの支払は、実質的には夫の給与からになってしまいます。
ずっと働かないつもりもないのですが、働いたとしても
子供が小さいうちはパートなどになると思います。
しかし、私の名義ですので、それを夫が払うと贈与になるとかなんとか
よく言いますよね?年間いくら以上かを払ってもらうと
贈与税がかかるとか何とか・・・。
この辺りあまり詳しくないので教えていただきたいのですが・・。

実際、贈与税などかからずにこのまま私の名義でローンを支払い
続けることは可能なのでしょうか?
収入的には、婚約者一人の年収で充分なのですが・・・。
私の口座に毎月、ローンが引き落とせるだけの残高があれば問題ないのですか?
例えば、それを毎月夫の口座から振り込むなどするのはよくない?
ただ普通にATMなどから預け入れをすれば大丈夫?

なんだか、贈与税だのなんだのと、とても複雑な仕組みがなかなか
理解できなくて・・・。どなたか教えてください。
それと・・・・。
ローンの控除は私が働いている間ですよね。
もし、私がパートになったとしたら、控除はもう受けられないということになるのでしょうか?
夫の扶養に入っていると、とか、年収が130万?未満はとか
いろいろ聞きますが、パートの人は一切控除は受けられないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは。もうまもなく、結婚を控えているものです。
私は独身時代に(つい最近)、マンションを購入しています。
ローンは自分ひとりの名義になっています。

結婚後、このマンションに二人で暮らそうということになりました。
最初は夫婦共働きですので、私の給与口座から
今までどおり、マンションのローンが引き落とされます。

ふと不安に思ったのですが、私が子供を産んだりして会社を辞めた場合、ローンの支払は、実質的には夫の給与からになってしまいます。
ずっと働かないつもりもないので...続きを読む

Aベストアンサー

経理マンです。
ご質問の答えは↓の方々と同じ意見です。
ま、基本的には贈与ですが、税務署の審査(年間何人を調査するという決まりがあります)
にあなたが当たらなければ、何の問題もありません。
ほとんどの方は当たりません。
贈与とみなされても、もし万一離婚等で財産分与するときは、あなたの名義であっても、半分旦那様のものだと言われてしまいますしね。
贈与だからと贈与税を払っても、別れる時に半分は旦那様のですと言われる理不尽な構図になっています。
じゃ、贈与税の意味は何なの?っておかしな法律なんです。


さて、もう一つ方法があります。
あなたと婚約者がまだ籍が入っていないなら、
あなたから婚約者へ売ることです。
婚約者が住宅ローンを組んであなたから買うことです。
売ったあと、あなたはしばらく実家にでも住所を置き、旦那さんが引っ越したあと、籍を入れて暮らせばいいのです。あくまで紙面上だけでOKです。
あなたの婚約者は今後10年控除が受けられます。
司法書士に知り合いがいれば、登記費用だけで転売できます。
確かに、住宅ローン手数料が少々かかりますが、
住宅ローン控除額と照らし合わせると、多分住宅ローン控除の方が多いと思います。まあ、計算してみなければなりませんが・・

あなたが、自分の名義で持っていたければ、贈与とばれないことを願いつつ旦那さんの給料から引き出して払えばいいと思います。
どうせ、最終的には共有の資産とみなされるので、名義がどーのと、あまり深く考える必要はないと思います。
ばれてからでも方法はたくさんありますから☆
そのときにまた解決方法を聞けばいいんですよ♪

経理マンです。
ご質問の答えは↓の方々と同じ意見です。
ま、基本的には贈与ですが、税務署の審査(年間何人を調査するという決まりがあります)
にあなたが当たらなければ、何の問題もありません。
ほとんどの方は当たりません。
贈与とみなされても、もし万一離婚等で財産分与するときは、あなたの名義であっても、半分旦那様のものだと言われてしまいますしね。
贈与だからと贈与税を払っても、別れる時に半分は旦那様のですと言われる理不尽な構図になっています。
じゃ、贈与税の意味は何なの?ってお...続きを読む

Q離婚した場合の苗字について質問です。

離婚した場合の苗字について質問です。
今8歳、3歳の子供がいて今度離婚する予定です。戸籍・苗字について質問させて頂きます。

*ちらっとサイトなどで見ると離婚しても旦那の苗字を名乗れる、とのことなのですが、私の旧姓が
 とても言いづらいのと子供がかわいそうなのでできれば、旦那の苗字のままでいたいと思います。
 それは、本当に可能でしょうか?その場合どういった手続きをするのでしょうか?
*旦那の苗字をなのることで何か不都合(助成金の受取など)はあるのでしょうか?
*親権は母親がとっても、苗字を旦那のほうを選べば子供の戸籍は父親と一緒となる、と書いてたあったのを見たのですが
 本当でしょうか?私の戸籍に長男、次男とならないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私も当時1歳の息子を連れて離婚をしました。現在12歳です。
旧姓には戻さず婚姻時の苗字を名乗っています。
10年以上も前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、確か離婚届に婚姻前の戸籍に戻るか
新しく自分の戸籍を作るかとの選択があったと思います。
苗字についても同様に選択できたと思います。
お子様方の戸籍についてですが、苗字に限らず、子供は父親の戸籍に残ったままになります。
私も当時市役所の方に言われて、衝撃を受けたことをいまでも覚えています。
父親の戸籍から抜いて自分自身の戸籍に入れるには、家庭裁判所に出向いて手続きを行いました。
一度ではなく、2~3回足を運んだと思います。
親権は母親が取ることはご主人も承知されてることですねと確認をされたような気がします。
私が現在支給れている児童扶養手当は、婚姻時の苗字であろうと全く支障はありません。
おそらくtoshi0812さんがお住まいの所でも同様かと思われますが。

お子様方はまだ手がかかる頃ですが、力を合わせて明るく元気に過ごされてくださいね。

Q離婚後のマンションの名義と残ったローン

マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。
現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は
分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。
私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。
離婚に際しての問題は私のローンです。
主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。
かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして
主人が私の分も払っていくのもおかしいと思うし、
また、私はマンションに住んでもいないのに、
ローンだけ払っていくと言う事も出来ません。
今、主人が考えているのは、賃貸マンションにして
家賃でローン返済を続行しようと思っているようです。
何か良い方法はありませんか?
銀行から借り換えの形で現在の残高が借りられれば
主人の名義になるのでしょうか?

また、共同で購入した財産で、私の部分の財産を
主人に譲渡する事になるわけですから、
その際、相当額の金銭を受け取るのが普通だと
思うのですか、離婚の際はそのような処理で良いのでしょうか?

その際、贈与税などどうなってくるのでしょうか。
ネットで調べたところ、分与された方(主人)には贈与税はかからないが、分与した方(私)には、譲渡所得の課税がかかってくると書いてある所もあります。
金銭で所有部分を譲ったなら課税されるのは分かりますが
もし譲渡による金銭の受け取りが出来ないとしたら
所有部分を手放す上に課税されると言う事があるのでしょうか?
難しい言葉が分からないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

マンションの名義を全て主人にしたいと思っています。
現在、別居中にて書類等が手元にないので確実な金額等は
分からないのですが、6年前に購入し主人は公庫・年金・不動産提携のローン会社から2500万円。
私は年金から1500万円ほど借りて共に35年ローンにしています。登記上は共同名義で、主人(7):私(3)の割合だと思います。
離婚に際しての問題は私のローンです。
主人に私の分のローンを一括返済する能力はありません。
かと言って離婚後も名義&ローンもそのままにして
主人が私の分も払っていくの...続きを読む

Aベストアンサー

>主人は性格の不一致で離婚するのだからお互いに悪い所があり、妻に支払う慰謝料など絶対にないと思っています。
慰謝料はいわば損害賠償請求ですから、相手に不法行為等請求原因がなければそうでしょうね。
財産分与の話とは異なります。

>特別どちらかに離婚理由が無い場合でも、夫は妻に慰謝料を払うのでしょうか。
いいえ。請求すべき原因があるときだけです。損害賠償ですから。

>私たちの場合は、マンションは7:3ですが、実際の支払いはほぼ同額です。
マンション自体は金利も含めた支払で考えてはだめです。基本的に元金で考えてください。

夫婦間では金利払いについては別途それは夫婦で協力して支払ったという形にすればよいでしょう。
>こういう場合、マンションはそのまま7:3で、それ以外の預金等全額から5割という事ですか?
基本的にはそうです。夫はその大きい持分がある分、離婚後の残債も大きいですから、持分は大きくなります。
(離婚後の夫の負担の方が大きいので、当然5:5にはなりません。これが両方とも債務を完済したというのであれば折半も考えられますが)

極力実態に合わせてください。大雑把にはそういう話しになりますが、上記金利負担については夫分と妻分で折半して考え直せばよいでしょう。あるいはご質問者の方が夫婦生活で労力をより使ったということで5:5よりも大きい比率を要求することも考えられます。

>主人は性格の不一致で離婚するのだからお互いに悪い所があり、妻に支払う慰謝料など絶対にないと思っています。
慰謝料はいわば損害賠償請求ですから、相手に不法行為等請求原因がなければそうでしょうね。
財産分与の話とは異なります。

>特別どちらかに離婚理由が無い場合でも、夫は妻に慰謝料を払うのでしょうか。
いいえ。請求すべき原因があるときだけです。損害賠償ですから。

>私たちの場合は、マンションは7:3ですが、実際の支払いはほぼ同額です。
マンション自体は金利も含めた支払で考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報