人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

あるよる、父がトイレで倒れてて起き上がれず、
救急車を呼びました。

救急外来のある総合病院に救急車で運ばれて
そこで検査を受けていたのですが

先生が私を呼びに来て、父が私にあいたがってると言ってたので
救急病棟に行きました。

すると、父はベッドの上に座ってて、
数人の看護婦と先生に腕を掴まれていて
腕にはなにかの針が刺さっていて点滴のようなものが流れていました。

父はとても怒ってて、「おまえたちのやってることは、なんていい加減な事をしてるんだ!」と言って、腕を振り払おうとしていましたが、私は父に叱りました。
父は、力も出なくて、そのままベッドに倒れてしまいました。

その後、外に出て待ってると、また先生がやってきて話したいことがあるので、と言われました。
別室に行くと、そこで父が周りに迷惑をかけたり、暴れたりすると、警察を呼ぶことになるし、この病院では診察ができなくなるので、注意してほしい。
と言われました。

そこは私の方も「わかりました」と言って、その後、診察が全て終了し、結果を待ってると、看護師の人がやってきて、私に一生懸命、むこうの態度について誤ってきたのです。

その時、私は何か父の診察内容でよくないことがあれば、きちんと病院に対応してほしいというのを伝えると、看護師はそれはもちろんです、と言ってました。

この時の私の理解では、病院が何も警察も呼ばず、それ以上父のことで問題があると言う内容の説明や報告も、病院の先生から言われなかったので、父の方も特別、人に暴力を振るったりとかそういう事はなかったのだと思ってました。

しかし、その診断内容に問題があり、次の日に脳外科の先生に予約をとってたので、父と会いに行くと、先生の診察室に入るなり、先生が私に向かって、「◯◯さんは、昨日救急外来で、実際に看護師さんを叩いたと、コンピュータの記録に書いてありますが、それは良くないですよ。そんな事をまたすると病院では診察できなくなりますので、注意してもらいたいです。この病院では、全ての先生がこのシステムに記録されてる◯◯さんのやった事を見る事が出来ますので、みんな知ってますよ。」と話し始めました。
私は、父がそんな事をしたのかとその時はびっくりして、父に注意をしたのですが、あとになって非常に疑問を感じました。
というのは、父がもし看護師の人を叩いたり、殴ったりしたのであれば、救急外来での説明では、その時点で私に報告して、これ以上治療・診察は出来ないと言ってたはずですが、そのような話は全く無かったです。
それなのに、翌日になって、主治医が私の父が看護師を叩いたとシステムに書いてあるとはっきりと言うのは、ガッテン行きません。
もし、私の父に対して、実際にそのような事をしたというのなら、それは救急外来で父に、救急担当医の人が言うべき事で、翌日になって、脳神経外科の先生が私の父に関節的に伝えるのはおかしいと思うのです。
私の父に対して、そのような事を言うのであれば、それなりの証拠を提示してもらわないと納得が行きません。
システムに書いてあるのなら、それを読ませてほしいし、そもそも、そのようなことをシステムに描くのかどうか、疑問に思います。
この点について、主治医に確認したいとも思うのですが、その話をして、もし主治医がそんな事ならうちの病院では診察や治療が出来ないと言われたら、困るし、どうすればよいのか迷っています。
このようなケースの法的なことも詳しい方、そして、病院や医師として、実際にはどのように対応するのが正しいやり方なのかなど、きちんと説明してくださる方がいたら、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

追記

父が病院に運ばれた時に酒に酔っていたのかどうかは、救急外来の先生のほうから、血液中のアルコール濃度を病院では測れないので、お酒を多量に飲んで酔ってたのかどうかはわからないと言われてました。
また、父が昨日トイレで倒れる前に、お酒を飲んだのかどうかは、私は見ていなかったのでその事はわかりません。
とにかく、父がお酒に酔ってたのかどうかについては、救急外来の先生自体が調べてないので、それについてどうのこうのと言う証拠はないと考えています。
証拠がないのに、父に対して、翌日脳神経外科の先生が、私の父が酔ってたので人を叩いたとか、そういう事を、当事者でない脳神経外科の先生が患者の息子に対して言うというのは、筋違いではないでしょうか。証拠もないのに何故そういう事を言うのかわかりません。

また、病院のコンピュータのシステムにそのような事を入力されてると言ってますが、それは私の父のプライバシーの侵害、または、名誉毀損にあたりませんか?

脳神経外科の先生の話し方を考えると、この主治医は、もし、父がお酒を飲んで病院で人を殴ったり迷惑をかけたりされると困るので、わざと「看護師を叩いた」と嘘を言ったのではないかと推測しています。

何故、嘘を言ってるのかと言うと、昨日の救急外来の先生や看護師からは、そのような報告はなかったからです。

誰か、このような事について、適切な対応をするためのアドバイスをしてください。

A 回答 (3件)

腕を掴まれて点滴、その前に、怪我にはならない程度の乱暴、乱暴なかなり度のすぎた行為はあったと考えるのが普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、私の質問の意味がよくわかってないようです。

お礼日時:2019/02/06 09:12

本人は病気なのでである質問者さんに全部決めてもらったり


報告をするわけです
これはもう病院とかでは患者がどうこうではなく
キーパーソンです

実は私の家族も病院に運ばれて
救急病棟で治療を受けない、家に帰る、手術もしない。と言って暴れたので
(ついて居る器具全部はずそうとした)
はい、キーパーソンさんどうする?という事で
話し合い説得させ、手術を受けさせました
病院もこのキーパーソンなら安心だ、という認識ができたようです

質問者さんが責任を持ち
安心、スムーズに入院生活や治療が行えるように
かじ取りをすればいいです
患者は、病気のことだけ考えて居ればいいので

私の家族も今後治療をしないというのであれば
救急車で運ばれても救急入口でユーターンしてもらいます
病院の方で拒否します。とまで言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「キーパーソン」と言うところは、なるほどなと思いました。ただ、救急外来で父が看護師を叩いたと、救急外来の先生や看護師から注意もされていないのに、翌日、脳外科のその場にいなかった先生からその事を伝えられるのは、どうも納得がいきません。私が救急外来で父の様子を見たところ、人をたたけるほどに意識がはっきりもしていなかったし、体力もなかったようにみえました。
救急外来で父が、看護師に支えられながら私のもとに歩いて戻ってきた時には、救急外来の人は私に「言い訳」までしていました。つまり、「救急外来で患者が暴れたり嫌がったりして、ベッドから落ちて怪我をしたりする場合もあり、そこまで看護師が付いてることは実際、不可能なので、云々、どうもすみませんでした。」と最後には、丁寧に謝ってました。
このあと、翌日に、脳外科の先生から、まったく違う事を聞かされると、私の方はあとでその事をじっと考えてると、どうも変だな・・・的な考えが出てきます。
本当に父が、看護師を救急外来で叩いたのなら、その事をその場で注意されるべきことで、それを翌日に違う課の先生から聞かされるのはおかしいです。
そういう事はしないでしょう。
だから、私はそれが作り話だと書いたのですが。

とりあえず、「キーパーソン」というのはよくわかりましたので、そこのところを考えつつ、どう対応したら良いのか、引き続き考えてみます。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 09:35

脳外科の先生の態度は決して良いものではなく、医療接遇という観点からは改善の余地があります。



しかしながら、暴力の証拠ですが、カルテは処置内容やその時の患者の状態を克明に記すものとして法的な証拠となり得ます。よって、カルテに記載されているのであれば、それは証拠となってしまいます(虚偽記載は罰則となるため医療者は虚偽は書けないことになっています)。
今回の場合、カルテに暴力があったと記載があったのであれば、それは法的には証拠しとして現時点では成立しています。ただし、疑わしく感じる場合は、カルテ開示を請求し、カルテに何が記載されているかを見せて貰うことが出来るはずですが、カルテ開示は手続きが複雑な場合が多く、カルテ開示をした時点で、恐らくその病院での治療関係の継続は困難になる可能性が高い事が多いでしょう。

また、何故その時点で救急担当医が説明をしなかったかについては、元々、家族に伝えるつもりはその時点でなかったが、脳外科医が伝えると判断した、とか、家族や本人が動揺しないため後日と考えたなど考えられますが、あくまで推測の域となりますので、これについては、病院側に意図を確認した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bay23さんの回答が、今の所、一番、はっきりとしててわかりやすいです。
「脳外科の先生の態度は決して良いものではなく、医療接遇という観点からは」のところが、実は、この先生は、今までも何回か私の母に対して、似たような事をしてきてるんです。つまり、対応の仕方が跡から考えると、「なんで?」的なところです。
余談にはなりますが、例えば、母が、慢性く網膜下血腫と診断され、一ヶ月薬で治してみましょうと言われて、その間、母は一日四本の缶ビールを2本に減らして、おくすりを飲んでました。一ヶ月後、CTをとって血腫の量が減ってなくて、先生がこれじゃ手術した方がいいですね、と言われたんです。それで、その時に母が缶ビールを一日に二缶に減らした事を先生に言うと、先生は「ビールを飲んでたら、薬を飲んでも効いてなかったと言うことです」と説明されたんです。それじゃあ、「そんな重要なこと、注意スべき事は、何故一ヶ月前に薬を処方した時に説明しなかったんだよ!」と言いたかったんですね。
それって、医者の観点からして、どうなんでしょうか?
違う質問して申し訳ありませんが。

こういう事があったんで、この先生の父への対応の仕方が納得行かないのです。

しかし、治療・処方、母の治療、父の診察、治療もして頂いてるんで、あまり強い事は言えませんが。

なかなか難しいものです。

また、「カルテ開示の請求」が可能というのも大変参考になりましたが、それをした場合の影響が大きすぎる可能性がありますので、それは、もし父がこの病院や先生のミスにより病気が悪化したりなどしない限りは、しないほうが得策かなと、思いました。

父が看護師を叩いた事が本当なら、何故、その時に言わずに、違う科の先生が翌日になって私にそれを言ったのかについては、次の診察のときに聞いてみたいですね。
しかし、救急外来でも私がいたので、私に伝えることも出来たと思うのですが・・・

お礼日時:2019/02/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の配達で質問ですが、今日早く家を出たいので一番早いくらいで商品を届けてくれないかと電話で問

ヤマト運輸の配達で質問ですが、今日早く家を出たいので一番早いくらいで商品を届けてくれないかと電話で問い合わせても起こられないでしょうか?それと配達開始時間は9時がもっとも早いでしょうか?クロネコヤマトさんにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!
荷物は近所の営業所についています

Aベストアンサー

そういう細かい時間指定はできません。
帰ってから受け取れるよう、クロネコヤマトの指定する時間帯に受け取り変更するか、営業所に取りに行くか、です。

Q登録販売の資格は中卒でもとれますか?また、どうやってとるものなのでしょうか?

登録販売の資格は中卒でもとれますか?また、どうやってとるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>登録販売の資格は中卒でもとれますか?

はい、取れます。

>また、どうやってとるものなのでしょうか?

資格取得するためには、年1回各都道府県で実施されている『登録販売者試験』で合格する必要があります。実務経験や学歴は不問なので、受験申込さえ済ませれば受験可能です。 注意すべきは、都道府県ごとに試験日や申込期日が異なることです。

詳しくは下記で。
https://www.acpa-main.org/tourokuhanbaisha/

Q転職活動で内定が出ましたが、その会社から提示された給与について、皆様の意見を頂戴したいと思います。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20万円。そこに、年間で6か月分弱の賞与が付いて、年収の理論値は350万円です。

提示額を信じれば、年収自体は大きくアップしますが、実際に賞与が支給されるまでは、これまでより5万円も低い月給での生活を強いられることになります。ローンなどもあり、貯金を取り崩さざるを得ないことに、家族からは心配の声が出ています。

それと、給与に見込残業代が組み込まれていること自体、ブラック企業なのではという思いもあるようです。賞与も、あくまで昨年度の参考値ですし、どこまで信用していいのかわからないと言われると、私自身も少々不安になり、こちらに質問させていただくことにしました。

残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?また、『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか。内定を受理するかどうかの返答期限が7日の木曜日なので、なるべく早めにご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20...続きを読む

Aベストアンサー

>残業手当に関しては、実働分が支給されると内定通知書に記載されています。
だったら良いんじゃないですかね。
ボーナスが出るまでの最初の数ヶ月間はちょっと大変かもしれませんが、長期的な視野で見たら、年収の上がる見込みがある方を選んだ方が良いですよ。
もしその転職先の会社がちゃんとした会社だったら、昇給もしっかりしているでしょうしね。
今が20代から30代前半ならアリです。
あとはボーナスが実際にどれだけもらえるかですよね。
提示されているボーナスが目標達成最大値ならちょっと怖いですけど、普通でそれくらいもらえるなら良いと思います。

Q被爆した人でも教員の仕事って出来ますか?

被爆した人でも教員の仕事って出来ますか?

Aベストアンサー

質問者は出来ません!、

精神障害で障害者年金貰ってるでしょ、
そんな人は教員やってても辞めて行きます、
務まりませんからね。

Qゆうちょは自宅に来て口座開設の手続きをしてくれるか

高齢者の父の介護施設への支払いが「ゆうちょ」になります。
毎月、「ゆうちょ」まで支払いに行くのは面倒です。
そこで、父の「ゆうちょ」の口座を作りたいです。
でも、父が「ゆうちょ」まで行くのは無理です。
「ゆうちょ」は自宅に来て、「口座作成」の手続きをしてくれるでしょうか?
父は認知症ではなく、サインは可能です。
ネットでの振込も可能でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず話してみてください
地方銀行でしたが本人のサインがないとだめだ。とごねたので
本人は半身不随でしたが
そこまで銀行来い。と言ったら来ました

Q高卒の21歳女で月収が手取り138000円って普通なんでしょうか??またボーナスは手取りで11000

高卒の21歳女で月収が手取り138000円って普通なんでしょうか??またボーナスは手取りで110000円です。住んでる地域は田舎の方で職種は経理事務、入社3年目です。自分と同じくらいの年齢の人はどのくらいもらっているのか知りたいです。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

21歳女性の年収は、業種、業務内容、有資格、地域によってバラツキがあります。

まず21歳女性のごく平均的な年収で言うと、170~200万円です。業務内容では秘書や受付が高く、一般事務よりも15%以上多くなります。地域別では東京がもっとも高く、地方(青森、秋田、佐賀、宮崎、沖縄など)の1.75倍もあります。田舎では、どうしても少ないほうに入り、手取りが138,000円(総支給額16万円前後)なら普通でしょうね。

Q退職した会社に呼び出され

先月末に退職した会社に呼び出されました。

その会社には、退職2ヶ月前に退職届を提出しました。
ですが、退職が決まったら嫌がらせをされました(社長と上司に毎日のように「裏切り者!代わりの人を連れてこい!」と怒鳴られたり、誰がやったか分からないミスをこちらのせいにされたり、意図的にシカトされたり)。
そのため退職届提出後、すぐに有給消化に入りました。
返却するものを返却し最低限の仕事だけして、引き継ぎをほとんどやらない状態で退職しました。

今日社長から連絡がきて、「引き継ぎをやりに来い」「チェックしてもらいたい仕事の書類があったから来い」と言われました。
既に退職しているので拒否しましたが、「来ないのなら給料明細と源泉徴収票を渡さないぞ!」と脅してきます。
行かないこととそれは関係ないですし、そんなことをしたら会社が法的に不利になるのでハッタリだと思います。そもそも、もう次の会社で働いているので行く暇もありませんし。

呼び出しに応じないつもりですが、何ら問題はありませんよね?シカトするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それらを交付しなければ、困るのは質問者さんではなくて、最終的にはむしろ会社側であり、そもそも「脅し」として成立しません。

また、「先月末に退職した」なら、会社側には、もう質問者さんに対し、指揮命令権が存在しません。
すなわち、「来い」などと命じる権限が存在せず、やって欲しいことがあるなら、せいぜい「お願い」するしかありません。
なお、こちらの観点からは、もし「命令」がしつこければ、迷惑行為とか強要罪で、刑事事件化も視野に入るし。
そうなれば、民事の損害賠償請求の対象にもなり得ます。

唯一、就業規則で、退職者に「引継ぎ義務」を課している場合、質問者さん側の瑕疵になり得ますが。
まあ上述の会社側の違反の方が圧倒的にタチが悪いので、法廷とかで争えば、質問者さん側が圧勝するだろうから、特に心配も要らないでしょう。
もし争いになった場合に備え、社長の不法な言動は、録音しておけば万全ですよ。

いずれにせよ、そんなアホが経営している会社は、「社員が辞めて当然」だし、現職業務に専念するのが正解です。

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それら...続きを読む

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q証券会社へマイナンバーを提出しない場合何が問題になる?

「法令により、2018年12月末までに、マイナンバーを提出する必要がある」という知らせが、証券会社から、以前から出ています。この点について、証券会社への各種質問の中で、「マイナンバーを提出しない場合はどうなりますか?」という質問も含まれていて、多くの方が関心を持って閲覧しており、私もその一人でした。しかし、その回答の説明は、十分な回答になっていないもので、証券口座開設、氏名・住所の変更、NISA・特定口座の開設に必要、マル優申請に必要、NISAには継続にも必要というような内容だけで、その他の点ついては説明がありません。特に知りたい株取引に関して、マイナンバーを提出していないと、何の問題が出るのか、罰則でもあるのかなど、肝心な説明がありません。

証券会社として、明確に言いにくいという面があるのでしょうが、私としては元々マイナンバーに対して反感あって、出来れば出さないですむようにしたいと思っています。
だから、下記の点、どなたか教えていただけないでしょうか?
1. マイナンバーを出さないと、一体株の取引や税金申告でどんな支障が出るのでしょうか?出した人と出さない人で、どんな区別・差別があるのでしょうか?
2. 今年末という期限(又は来年の最初の取引前までにという表現もある)をつけていますが、出さないと何か罰則や不利があるのでしょうか? また、来年以降出しても認められないのでしょうか?
よろしくお願いします。明確に分からなくても可能性としてでも参考になります。

「法令により、2018年12月末までに、マイナンバーを提出する必要がある」という知らせが、証券会社から、以前から出ています。この点について、証券会社への各種質問の中で、「マイナンバーを提出しない場合はどうなりますか?」という質問も含まれていて、多くの方が関心を持って閲覧しており、私もその一人でした。しかし、その回答の説明は、十分な回答になっていないもので、証券口座開設、氏名・住所の変更、NISA・特定口座の開設に必要、マル優申請に必要、NISAには継続にも必要というような内容だ...続きを読む

Aベストアンサー

不利益はいっさいありません。心配ならご自分で内閣府番号制度担当室に確認してください。マイナンバーがなくても税務署は取引状況を把握しているのでそもそもマイナンバーなど不要です。
https://www.cao.go.jp/bangouseido/

マイナンバーを提出することになんのメリットもデメリットもない現状では提出率は上がらないと思います。現在のところ、提出率は50%以下です。インセンティブかペナルティーかどちらかないと、わたしも提出しません。証券会社から取引できなくなるよと言われてからの提出でも遅くありません。来年の売買または配当金の受取までに登録しろとありますが、このままでどうなるか心配どころか楽しみにしています。FXだって先物、オプションにしたってきちんと申告しているので恐れるものはありません。

ところで、マイナンバーの提出率が低いために日証協が税制改善要望をだしています。マイナンバーの提出を嫌ってお客さんが離れていっては困るからなにかやると思います。金融所得課税の一体化をしてほしいのだが。

http://www.jsda.or.jp/katsudou/teigen/zeisei/files/1709_zeisei.pdf
2.マイナンバー告知の促進
○マイナンバーの告知を促進するためのインセンティブとして、例えば、次のよう
な税制措置を講じること
・平成 30 年 12 月末までに金融商品取引業者等にマイナンバーを告知した者は、
同期間において、上場株式等の譲渡損失の繰越控除期間について7年程度に延
長するとともに、デリバティブ取引損益について上場株式等の利子・配当等及
び譲渡損益との損益通算を可能とすること
・平成 30 年 12 月末までに金融商品取引業者等にマイナンバーを告知した者は、
平成 29 年分から平成 31 年分の確定申告の際に、一度限り一定額の所得税額の
特別控除を認めること 等

金融庁の平成31年度税制改正(租税特別措置)要望事項
https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2019/request/fsa/31y_fsa_k_07.pdf

不利益はいっさいありません。心配ならご自分で内閣府番号制度担当室に確認してください。マイナンバーがなくても税務署は取引状況を把握しているのでそもそもマイナンバーなど不要です。
https://www.cao.go.jp/bangouseido/

マイナンバーを提出することになんのメリットもデメリットもない現状では提出率は上がらないと思います。現在のところ、提出率は50%以下です。インセンティブかペナルティーかどちらかないと、わたしも提出しません。証券会社から取引できなくなるよと言われてからの提出でも遅くありま...続きを読む

Q今日、スーパーのバイト先でお客様から直接クレームをいただきました。 『すみません、○○番レジの店員の

今日、スーパーのバイト先でお客様から直接クレームをいただきました。
『すみません、○○番レジの店員の態度が悪いんですけど。もういいです(怒)』と……。
その時はチーフの人と一緒にいたので、お客様が去った後はお互い苦笑いです笑
世の中わざわざ直接店員にクレームを言う人もいるんですね……バイトを始めたばっかりなので、驚きました。

皆さんはバイト先でお客様から直接クレームが来たとき、どんなふうに思いましたか?
その時の本音でも構いません笑

Aベストアンサー

お客さんはあなた方の呆れた顔を見て言っても無駄だと思って帰ったのでしょう。バイトだから店の事は関係ありませんが、その行動が店の信用と品位を下げているのです。どのように態度が悪かったのか、どのような対応をするべきかを考えないといけないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング