こんにちは。

 女の人に質問なのですが、一般的に、
「女性は、髪を伸ばすものだ」とか
「女性は、スカートをはくものだ」
というような風潮がありますが、
そのような事に対して女性の方は
どのように感じていらっしゃるんでしょうか?

「何でスカートなんか、はかなくちゃいけないの?」なのか、それとも、
「スカートをはくのは女の特権よ!」でしょうか?

そんな事聞いてどうすんだ、と言わないで下さい。
何となく気になるんです。

こんな事を聞くのは、変でしょうか。

A 回答 (7件)

普段、普通に生活している上では「女性はスカートをはくものだ」


とは思って居ませんでしたが、
就職活動をしている時に少し感じた事があります。
就職活動中って、いわゆるリクルートスーツを着ますよね。
女性のスーツはスカートとパンツスーツの二通りがあるんですが、
「スカートのほうが好感をもたれる」という説(?)があるんです。
最初は「何で人事のオジサンのためにスカート履かなきゃならないの!?」と思いましたが、
背に腹はかえられず、私もスカートで活動をしました。
ice001さんのこのご質問を見て、そういえばあのオジサンたちは
「スカートをはくものだ」っていう考えが少なからずあったのかな~なんて思い、
投稿させていただきました。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さらに多くの方々からご回答を頂きまして
ありがとうございます。

 どうやら、「女はこうあるべき」って考えてたのは
男だけ(私だけ)みたいですね。

 でも、女性が自分の髪を「これ位、長くもなんともない」と思っておられていても、
男の側から見るとやっぱり「女の人の髪は長い」んですよ。
その他にも男から見ると、女の人って不思議だなー
なんて思う事がいっぱいあって、
髪の毛やスカートなんていうのは、その最たるものなんです。

質問してみて、いろんな意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 17:35

どんなことでもそうですが、


原因不明で強制的に「こうあるものだ!」と言われたら、「何でさ!」と思います。
でも特に何も言われなければ、思いません。「特権よ!」とも思いません。

私は異性に対してそんなの考えたことないなぁ…。
人としてはちゃんとしてて欲しいですけどね(笑)。
    • good
    • 0

スカート……



元来、排泄時に臀部がさらされないようにする為に開発されたのではないかと思う。
また、女性に好まれるのは女性は子供を産み落とすことに関係するように思う。
とか思ったり。

・女性に好まれて使われているうちにスカート=女性の装具と言う認識が生まれてる。。
・その認識が定型化し、スカートを着る=女性らしい服装 という認識が生まれるようになる。
・それが進むと「女性は、スカートをはくものだ」 という。固定化が生じる。

とこのような図式により、学校の制服は女子はスカートしかなかったりするのではないかな?

髪に関してはちょっと分からない。
髪を伸ばす。ということの起源が分からないのでそれからどのように派生して髪を伸ばす=女性らしいと言う認識が生まれたのかが分からない。

以上

ちなみに私は男です。

それでは
    • good
    • 0

ice001さん、こんにちは



一昔前くらいでは、戦時中は兵隊さんが坊主頭にしていたため
その名残もありましたが

現代では、髪を伸ばしている男性は沢山いるでしょう
アルフィーの高見沢さんのような人や
髪の薄い年配の方も最近は長くして結わえている人多いですよ

スカートは、元々、スコットランドの兵隊さんが履いていた物ですから
男性の物だったんですよ

でも、近年になり男性は労働したりするのに、邪魔でしょうし
ズボンの方が活動的で、合理的だったんじゃないんでしょうか

女性でも労働をする時にはズボンを履きますよね
昔は労働は男性だけがする時代だったからそうなったんだと思います

男性がスカートをはいてはいけない事は無いのです
履きたい人は、そうすればいいのに何故はかないんでしょうね

最後にスカートを女性が(私)が好んではく理由は、トイレの時、楽です
他の女性の方はそう感じたこと無いんでしょうか、私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、早速ありがとうございました。
最初に書いておけば良かったかも知れませんが、私は男です。

 ほとんどの方が「そんな風潮はない」と
おっしゃっているのが、チョット意外でした。
私の認識は古い?

 ひょっとして、嫌々そういう格好をしている人もいるのかなぁ
なんて思ったので、質問した次第です。

 お気を悪くされた方がおられましたら、すみませんでした。

お礼日時:2001/07/26 13:44

中学校に上がるときに、髪は肩まで、制服はスカートという決まりに、「やだな~」とは思いました。


私が男子だったら、「何で詰め襟!」(丸刈りではなかったので)と思ったことでしょう。

>「女性は、髪を伸ばすものだ」とか 「女性は、スカートをはくものだ」 というような風潮がありますが、

そのような風潮があるとは私には感じられません。
なぜそのような風潮があると、感じられたのですか?

多くの人が、自分が好きな、気に入った、服装をしていると思いますよ。
(制服とか、会社で規制があるばあいはべつですが・・・・)
    • good
    • 0

これは私の私見ですが


女性でもスカートをはかない人もいますし、
髪を伸ばさない人もいます。
ですから一概に「女性は~するものだ」
なんて言い切れないと思います。

私の場合は、髪をのばすのも好きですし
スカートも好きです。
それは趣味ですし、自分の求めているオシャレと
一致しているからです。

>「何でスカートなんか、はかなくちゃいけないの?」なのか、それとも、
>「スカートをはくのは女の特権よ!」でしょうか?

一部の方は制服などで、好きでもないスカートをはかなければいけないのに
違和感を感じているかもしれません。
けれど、スカートをはく事が女性の特権だと思った事はありません。

好きだからです。
男性でも髪の長い方がいますね。
その人たちも好きでのばしていると思います。
    • good
    • 0

>こんな事を聞くのは、変でしょうか。


まぁ別に疑問は人それぞれですし、気になったら仕方ないんじゃないでしょうか?

>「女性は、髪を伸ばすものだ」とか 「女性は、スカートをはくものだ」というような風潮がありますが
そうなんですか?私の周りでは一切そういうことはありませんね。言われたこともないし、それに反することをして逆に誉められることはあっても、だからといってとがめられるような態度すらとられたことはありません。

>「何でスカートなんか、はかなくちゃいけないの?」
というより、スカートもパンツも楽しめて、女の方が得だなぁと思ったりはします。夏とか特に暑いし・・・。選択肢は狭いより広い方が良いと思うんだけどなー。
それよりどういう状況で、あなたがそういう閉鎖的な風潮におかれているのかがきになります(笑)。私の周りが特殊なのかなぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q女性の特権ですね?スカート裏地の感触って!

女性の方にお聞きしたいのですが、スカート裏地のツルツルした感触って、ナマ足の時に足に当たると、気持ちイイぃってなりませんか?(^^)

Aベストアンサー

男性物のパンツでも、たまに裏地入りのものがあります。オートクチュールで作ってもいい。そうすれば体験できますよ。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q在特会とはナンですか?在日特権を無くする会なのか、在日特権を守る会なの

在特会とはナンですか?在日特権を無くする会なのか、在日特権を守る会なのかよく分かりません。

Aベストアンサー

在日特権を許さない市民の会です
公式HPです:http://www.zaitokukai.info/

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q頭の悪い女性がもてる風潮

当方この風潮が大嫌いです、知り合いの友人などに聞くと女の子は頭が悪いくらいがかわいいや、彼女などは自分より頭が弱いのがいいという意見がすごく多いです、しかしこうした意見が多いと男性の媚を売る女性も増えるし、おバカなふりをしているうちに本当にバカな人間になってしまったり、いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間が増えたり、女性は頭が弱いから要職にはあまりつけないという空気が流れてしまうと思うし、長い目で見ると女性が女性の社会的地位を下げていると思ってしまうのです、僕の意見では男性にかっこいい女性がモテルという認識を植えつけることや、変にちやほやしないこと、また女性も男をたてるという風潮を捨ててもう少し仕事にガツガツするというのをしたらよいのではと思います                                        みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?またどうすればよいと思いますか?女性の意見もほしいです

Aベストアンサー

実際に結婚相手となるとそうでもありません。
大卒の男性が結婚する相手はほぼ大卒で、それも東大早慶出身の男性ならほぼそのクラスの大学を出た女性(一部女子大あり)MARCHならほぼ同窓または後輩と、大学のランクも同じぐらい、高卒や中卒ならそれはそれで同じぐらいの相手を配偶者にすることが多いようです。

参照:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/html/15323c20.html

つまり、実際に頭が悪いか、頭が悪い不利をしているほうが不利であり、世の男性は、付き合う程度ならともかく、配偶者となると自分と同レベルの頭の持ち主を選ぶ傾向が強いといえます。

ですので、おばかな女の子がキャバクラで知り合った高学歴の男性と結婚するシンデレラストーリーは実際にはほとんどない、ということでもあります。

気をつけなければならないのは、男性にとって「付き合う」「結婚する」「見てるだけ(アイドル・女優等)」と状態によって、女性の好みが必ずしも一貫していないということです。

キャバクラなどおバカに遊びたいときは「馬鹿な子」のほうがかわいいかもしれませんし、遊びとして通うには面白いでしょう。
また見ているだけのアイドルなどでしたら、好き勝手なことがいえますし、そもそもアイドル自体が「おばか」を計算してやってたりするものです。

逆を言えば、女性でもホスト相手なら見た目重視でしょうし、アイドルはジャニーズの人気が相変わらず高いわけですから「馬鹿なほうがかわいい」も「見た目よければ全てよし」という点で男女差があるとは思えません。

>いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間
このような人は男女を問わず多いですが、それと「馬鹿」か必ずしも一致しません。世渡りのために馬鹿を演じている高度なテクニックを持つ人もいるでしょう。


それよりも女性が要職に就けないのは「自分の選択に責任を持たない」からだと私は思います。

馬鹿ならばかなりに、優秀なら優秀なりに、一生懸命考えて自分の人生を切り開こうとしますし、その選択に対して後でグズグズ言うことはありません(あっても、それは男らしくない、と評価されます)

しかし、女性の場合「結婚がいいか」「仕事を取るべきか」「うちの旦那はやさしいけれど、隣のだんなはイケメン」などと、常に隣の芝生は青い、ということばかり考えています。

自分で仕事を選んだなら、子供を産んだ同窓生をうらやむのは間違っていますし、結婚を選んだなら物欲しげな目でキャリアウーマンを眺めないことです。

男から見てこういう優柔不断で自分の選択に自信を持てない人を要職に就けるわけにはいかないでしょう。
ワークライフバランスや男性の育児休暇などの問題はあるにしても、女性が「責任を持つ」ということを自覚しない限り、頭がよいだけでは要職に就くことはできないでしょう。

ということで、ばかでもいいでしょうし、こういう風潮がすべてなわけでも無いと思います。

実際に結婚相手となるとそうでもありません。
大卒の男性が結婚する相手はほぼ大卒で、それも東大早慶出身の男性ならほぼそのクラスの大学を出た女性(一部女子大あり)MARCHならほぼ同窓または後輩と、大学のランクも同じぐらい、高卒や中卒ならそれはそれで同じぐらいの相手を配偶者にすることが多いようです。

参照:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/html/15323c20.html

つまり、実際に頭が悪いか、頭が悪い不利をしているほうが不利であり、世の男性は、付き合う程度ならともか...続きを読む

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Qバイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちはー

>今やっている習い事を何としても続けて、そこから将来それに携わる仕事を
したいと考えているんです。大変なことでも、今は諦めたくないんです。

あなたのように家庭的な理由と、明確な目的がある場合は
例外として認められるケースが多いと思いますよ。

それから、問題解決の方法をあなたがバイトする事で解決しようと
思うのは良い事だと思うのですが、それだけにこだわってしまう
のであれば、よくないと思います。

困った時には、人の助けを借りるのも悪い事ではないですよ、
自分で解決する努力をしてダメな時は、素直に援助を求めた方が
良い場合もあります。

まずは、高校に相談してみて、万が一ダメな時は、また考えれば良いのです。
自分が明確な意思を持ちきちんとした行動をすれば、協力してくれる人は
必ずいるはずです。
視野を広く持って、いろんな選択肢を考えられる柔軟な心を持つことも
時には必要です。

あなたは、今、ご両親の離婚という思わぬ出来事に遭遇し
大変だとは思いますが、私は小学6年の時に母を病気で亡くしました。
世の中には、いろんな状況を抱えながら生きている人はたくさんいます。
前向きな気持ちを持って、自分の人生を歩んでください。
道を探せば、かならずルートはあります。

こんにちはー

>今やっている習い事を何としても続けて、そこから将来それに携わる仕事を
したいと考えているんです。大変なことでも、今は諦めたくないんです。

あなたのように家庭的な理由と、明確な目的がある場合は
例外として認められるケースが多いと思いますよ。

それから、問題解決の方法をあなたがバイトする事で解決しようと
思うのは良い事だと思うのですが、それだけにこだわってしまう
のであれば、よくないと思います。

困った時には、人の助けを借りるのも悪い事ではないですよ、
...続きを読む

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Qスカートでしゃがんでいる女性への注意の仕方

デザイナー、35歳男です。
昨日のことなのですが、某美術大との共同の作品展の片付けの際、床の荷物を整理したり
床のテープをはがす作業を皆でやっていた時のことです。私と組になった美大生が膝丈のフレアースカートで
無造作に向かい合わせでしゃがむので私は目のやり場に困っていました。
そこで言葉を選んで「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ」と親切心から注意したら、
「えっ!?」という反応できつい表情で睨まれてしまい、それ以降彼女も、彼女の友人からも
無視されてしまいました。
そのあとの打上げ(夕食)は辞退せざるを得ないハメに・・。
露骨な表現はしていませんし、紳士的に、小声で言ったつもりでした。それよりも、どう考えても私が悪いことを
したわけではないと思うのですが!!
下着が見えているなどということは、いくら言葉を選んでも男から言うべきことではなかったのでしょうか。
あるいは冗談っぽく言ったら笑って済んだのでしょうか?
注意しなければ良かったと死ぬほど後悔し、今へこんでいます。昨夜は眠れませんでした。
女性の意見、そして似た経験のある男性の意見を知りたいです。

デザイナー、35歳男です。
昨日のことなのですが、某美術大との共同の作品展の片付けの際、床の荷物を整理したり
床のテープをはがす作業を皆でやっていた時のことです。私と組になった美大生が膝丈のフレアースカートで
無造作に向かい合わせでしゃがむので私は目のやり場に困っていました。
そこで言葉を選んで「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ」と親切心から注意したら、
「えっ!?」という反応できつい表情で睨まれてしまい、それ以降彼女も、彼女の友人からも
無視されてしま...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時、並んでしゃがんでいた同じ学校の最上級生の女の子が、そっと私のスカートの裾を押さえてくれたことがありました。
子供ながらに(相手の女の子も子供ですが)、自分の子供っぽさを恥ずかしく思い、あの上級生のような女の子になりたいなと思ったものです。
というのは子供の頃の思い出ですが(笑)。

女性としての意見です。
率直に申しますと、同じ女性としてその大学生達の態度を恥じます。
けれども、その大学生達も、いずれきっと、自分達の態度を恥じることと思います。
質問者さんは、堂々となさっておられてください。
10代後半から23才くらいまでの女性というのは、本人の気持ちの中に自覚していなくとも、
多少なりとも、男性を見下ろした気持ちを持つ部分があると私自身の経験上からも思います。

「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ」と注意していただいたことを
「しゃがむときはスカートの裾を挟んだほうがいいですよ、そうするのが女の子としての仕草ですよ」と受け取ってしまったのではないでしょうか。

もし大学生達の態度が改まらないようであれば、大人の男性の余裕で百歩譲って(笑)、
諭したのではない、という意味で、
見えちゃったから、あんな言い方になってしまってゴメンネ
と声をかけてみてはいかがでしょうか。

気になさる必要はないと思いますが^^;

小学生の時、並んでしゃがんでいた同じ学校の最上級生の女の子が、そっと私のスカートの裾を押さえてくれたことがありました。
子供ながらに(相手の女の子も子供ですが)、自分の子供っぽさを恥ずかしく思い、あの上級生のような女の子になりたいなと思ったものです。
というのは子供の頃の思い出ですが(笑)。

女性としての意見です。
率直に申しますと、同じ女性としてその大学生達の態度を恥じます。
けれども、その大学生達も、いずれきっと、自分達の態度を恥じることと思います。
質問者さんは、堂々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報