アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 滑り止めの私立は京都薬科大学です。
    レベルで言うと、関関同立レベルのとこですね
    まぁ鳥取 生命科学と関関同立理系学部の偏差値を比較した時(国公立の偏差値を+5で補正)、関関同立以上だったので、もうレベル的な不安は無くなりましたが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 00:01
  • 色々調べているうちに、将来やりたいこと、大学で学びたいことと合致するのは、やはり鳥取大 生命科学の方が合ってると思いました。
    レベルの方も、国公立の偏差値補正(+5)した時と関関同立を比較した場合、同等以上だったので文句は無いです。
    進学するなら、関関同立以上はと思っていましたが、そんな不安は消え去りました。

    担任の先生、親ともよく話し合うつもりですが、鳥取大の方を目指して頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 00:05

A 回答 (4件)

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?



まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし
この回答への補足あり
    • good
    • 2

その”滑り止めの私立”次第ではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

下記で偏差値確認可能です。



国立大学医系
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/kk10.pdf
私立大学医系
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks10.pdf
    • good
    • 0

大学の評価をする人の中には「都会度,主要都市との距離」を非常に重視する人が居ます.



そうなると鳥取県の評価がベースになります.
鳥取県は47都道府県で人口最小クラスで東京大阪とも距離が有る県です.ちなみに大学進学率の順位も非常に低いです.

大学が何をどう頑張っても土地をベースに評価する人たちはランクを下に置きます.
ただそれだけのこと.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A