ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

旦那と離婚したいが、向こうが離婚しないと言い張っています。調停申し込みすれば離婚できますか?
旦那はこっちの同意がなければ離婚できないの一点張りです。
私は今妊娠5ヶ月です。
胎動も感じています。本当だったらお腹の子供のために家族仲良くやっていくべきなのは重々承知です。
前にこの掲示板に書き込みしましたが、旦那の生い立ちや発達障害グレーかも?で相談させてもらいました。
旦那の生い立ちが原因なのかと思う事が多々あり。
もう限界を感じています。

妊娠してる私を押して転ばしても謝らないで警察呼ぶか?と言ってきたり。
いつも自分は被害者だと私を罵ったり。
きれるところではないところで、キレたり。
喧嘩すればお金渡さないと言い出したり。

旦那は見た目は弱々そうにみえます。
過去にいじめにあったり両親がかなり不仲で小学生の時から父親に殴られたり、今で言う虐待のような事をされて育ってきています。
旦那の母親も父親に息子が殴られているときにほかの部屋にいて助けてくれなかったそうです。

はじめは旦那の生い立ちが可愛そうに感じ、受け入れようと思いましたが、結婚生活を送るにあたって。旦那の行動や発言が、何かへん?だと、思うようになりました。
旦那の行動に不信感しかもてなくなりまし。
育った環境が違うので仕方ないと思いましたが、そのレベルではない気がします。
ちょっとしたやりとりも全て私のせいになったり。
自分は被害者だと罵られます。
妊娠して辛いと言っても自分は仕事が大変だと言われ、何も言えません。
私の両親は夫婦仲は良く今でも同じ布団で寝るくらいなのに私は結婚生活を上手く出来なく、自己責任だと思っています。
本当に限界です。このまま離婚できないなら自殺も考えてしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

何を言ってるんですか! 人を見る目がないからこんな事になったんじゃないですよ!


一生懸命 最初から相手を思って思って ずっと頑張って来たじゃないですか。
だから こんなに皆さんが主様を思って言葉を尽くして下さっているのでしょう?

人は看板ぶら下げて生きてる訳じゃないですからね、
最初から 相手がわかる人なんていませんよ。
関わり合って 擦り合わせて 思い遣って 人間関係やっていくのでしょう?

それが普通の人間です。主様も 書き込みして下さってる方々も
皆んなそうしてやってきているし、やって行くでしょう。
今回は相手がそういう普通の相手では無かっただけです。

それに、主様のご両親がきちんと良い夫婦をやっていて
主様を大切に育てて来たから、主様が今回、相手がおかしい と気付けたのではないですか?
1番の親不孝は 子が親より先に逝く事だって言葉知ってますか?
そのギリギリまで主様は追い詰められてしまってるんですよ。私が主様の親だったら
相手を絶対に許しません。

夫婦は二人で幸せを紡いでいくものです。決して一人の犠牲の上に成り立つものでは無いですよね。
だから今回の離婚もきっと認められるし、認めてもらうように
手段を使ってください。
個人的には 主様のご両親にきちんと話した方が良いと思います。
主様の 責任はちゃんと果たしました。 相手が責任を果たして無いんですよ。
そこを間違ってはいけません。
主様は悪くないんです。 今だってそんな旦那さんのお子さんを体中で
育んでいる最中でしょう。これから命かけて産み出す決心までしてるでしょう。

それ以上に主様が果たさなきゃいけない責任はもうありません。
もう一踏ん張り! がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
涙がでます。
人が良さそうにみえる旦那なうえ。仕事もきちんとしてる肩書きで自分は被害者で、私がすべて悪いと責めるので
ボイスレコーダーでとった確実な証拠がないと親にも上手く説明できなそうです。
今は皆さんのアドバイスをもとに確実な証拠をとるために頑張りたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 00:01

皆さんすごいですね。

出尽くした感じですね。
交番に相談は証拠が無くても大丈夫です。
民事不介入とは言われるでしょうが 相談をしたら相手の階級と所属を教えてもらって下さい。

民事不介入でも 相談実績は後々有効な手段の一つになります。
今のご時世ですから 無視は出来ないはずです。

ボイスレコーダーに録音しつつ レシートの裏でも良いので
その日に有った不快な事を記しましょう。
レシートは直ぐに財布に隠せますし、レシートには日付が印字されていますので
日記と同じ様な効果を発揮します。

どなたかが言って下さっていますが 役所でイザと言うときのシェルターの場所と連絡先は
先程のレシート裏にでも書いておいて、ネットでタクシー料金算定が出来ますから
必要な金額を隠し持っていましょう。

夜間 に逃げる事になって 料金が足りなくてもシェルターで一時的に貸してくれます。
どうか 無事に赤ちゃんと主様が 旦那さんから逃げ切れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いていると涙がでてきます。
本当、自分は人をみるめがないのだと感じます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 20:37

記録や証拠を残しましょう。


前後になったとしても速やかに離婚やDVなどを扱う弁護士に相談しましょう。

協議離婚は、双方の承諾は必要です。
調停離婚も基本的には双方の承諾によるものです。
ただ、調停では、第三者が間に入り、別室などと区切ったうえで、調停委員が双方の意見を聞きながら話し合いをまとめていくものです。証拠提示なども可能なようです。
いきなり裁判離婚というのはできませんが、第三者が入ることで話がスムーズであったり、証拠や状況から裁判になった場合の進言を調停委員などから受けることで、相手が納得させることもできます。
話し合いがまとまらないで調停不調となれば、審判(裁判)になります。そこまでいけば証拠や言い分から裁判官が結論を出してくれます。

調停で離婚が成立すれば調停調書、審判で離婚が成立すれば審判書のようなものが交付され、それにより離婚の届出を出して成立ができるはずです。

中には、あなたのような人が弁護士に依頼し、弁護士が夫婦の事柄を法律的に判断し、交渉にあたることとすることもできます。
中には弁護士などの先生商売に弱い人もいますからね。あと夫婦内のことを知られたことでショックを受けて話を進めやすくできることもあります。

ただ、まずは証拠と第三者が認めるであろう状況を明確にする必要があります。
あなたが精神的に耐えられないのであれば今の状況から弁護士に相談し、耐えられるようであれば、弁護士のアドバイスも受けたうえで証拠を固めるのです。
さらに、証拠を集めていることもそうですが、今後の生活基盤を知られずに準備を進めることも大事です。
DVとなれば、シェルターを含め、社会福祉による制度もあるはずです。

今はスマホなどでも録音アプリなどがあります。
注意点としては複数の形で証拠を固めることです。
中には証拠集めが見つかった際に証拠隠滅したりすることもあります。
細切れでも細かく保管場所を変えたりすることです。

自殺まで考える状況のようですから、市役所などへ行けば、おそらくDVなどの被害女性を守るような団体の資料などもあったりします。
市役所などの行政のサービスもあったりもします。
当然今すぐ対応できることと準備が必要なものもあり、いきなり役所や団体がご主人との間に出向くとトラブルにもなります。
資料を読んだりすることはよいですし手続きはご判断次第ですが、判断前の資料の持ち帰りはご注意ください。
その資料が見つかることでDVが悪化しかねません。信頼できる人でご主人に要請に拒否できる人などに預かってもらうなどが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今は小さなDVでも。
どんどんエスカレートする気がして本当に怖いです。
今すぐ出来る事、準備すべきこと。
皆さんのアドバイスを受けてやってみたいと思います。
また行き詰まったらここに相談させてもうと思いますが、その時はまたアドバイスよろしくお願いします。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2019/02/08 19:12

それと、ダンナが発達障害かどうかは裁判所には関心を持ちません。

ダンナの言動が婚姻継続を困難にしているかどうか、を判断します。つまり、その言動の原因が発達障害なのか、単なる乱暴者なのか、そこはどうでもよいのです。
    • good
    • 0

まずは写真や録音、文書などの証拠をあつめて、別居して下さい。

あなたとお腹の赤ちゃんの安全のためです。また、基本的に別居は離婚を法的に認めてもらう大きな一歩です。
そして離婚事件に詳しい弁護士に相談して下さい。調停までは理由はどうであれ合意があれば離婚できますが、調停委員や弁護士からの説得に離婚に同意してくれればOKです。それでもダメなら訴訟に移行します。訴訟になれば、裁判所に、あぁこれはダンナに婚姻継続が困難な理由があるなと思ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日ボイスレコーダー買ってきました。証拠集めをして別居するための方法を考えてみます。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2019/02/08 19:04

証拠を録音して裁判に持ち込むべしです。

あなたの気持ちお察しします。。いい人ってほんとバカを見るこの世界に嫌気がさします。優しいあなたがなぜこんな目に。安達祐実がいい例ですがさっさとだめ男と離婚して、あたらしい正しい男性と再婚する行動力あなたにあると思いますのでまず、全てかれにされたことを日記帳に記入、喧嘩の時にすぐバレず録音できるように安いレコーダーを買っといてすぐそばに置いておく。
離婚頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボイスレコーダー購入してきました。
何かあった時にとっさにボイスレコーダーだせるか、心配ですが旦那と過ごす時には必ず身につけておこうと思います!!
本当ありがとございます!

お礼日時:2019/02/08 18:59

良く頑張りましたね。


もう頑張るのはやめましょう。
やれること、話せる事はやり尽くしたでしょう。
後は、今までの経過をノートにまとめて 通帳、印鑑、母子手帳
保険証、これらを持って 母子シェルターか 経済的に余裕があるなら
マンスリー借りて 弁護士探しましょう。
無料相談も良いけど 本当に味方になってくれるのは有料相談の弁護士です。

過去に相談したものもプリントアウトして 携帯電話忘れずに
荷物は後で 弁護士立ち会いで取りに戻れば良いです。

もし、旦那さんが発達障害だったとしても、逆に診断の無い今のうちの方が
おかしさがよりわかってもらいやすい(第三者にね)
下手に診断下りてたら 余計な事言って来る人も出るから。

ずっと 気になってました。早く逃げて。
お腹が大きくなってからでは 逃げられなくなってしまう。

逃げるついでに DVで大変だから逃げたいと近くの警察に行って
相談実績作るのも忘れないで。
後々 活きてくるから。

赤ちゃんの為に。何よりも頑張った 頑張ってる貴方自身の為に。
自分を守って。お住まいの地域のいのちの電話でも 相談が出来ます。
昼のうちなら 不動産屋も開いてる。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
身体的に殴るなどではなくて、この前のように押すなどでも、警察相談に行っても大丈夫でしょうか。
証拠もないので心配です。

お礼日時:2019/02/08 18:57

お返事ありがとうございます



母子寮ありますからね
別名シェルター
DVから母子を守ります

手ぶらで来ても、
衣食住など行政が面倒見ます
もちろん医療費も心配いりません

弁護士手配など、
職員が手伝ってくれます

この国は、
福祉だけ充実してます

国が守りますから、
大船に乗った気持ちで居れば良い

嫌なら、
すぐに逃げて良いんです

実家じゃなくても、
女は行くトコありますよ

職員が常駐して、
身の安全も守られます

出産後の生活支援もある
何の心配も要りません

役所や警察に相談すれば、
そのまま入れます
帰れとは言われません

泣かないで良いんだよ
大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 16:23

まず実家に帰っては?


妊婦を突き飛ばすなんて、
立派なDVですよ

警察呼んで下さい
旦那は逮捕されます
離婚理由に成りますよ

生活費を渡さない
これは経済DVですよね

実家に帰れないなら、
役所や警察に相談して下さい
母子寮に避難出来ますよ

弁護士に相談すれば、
なんとか成ります

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

生きて下さい
貴女と赤ちゃんは国が守ります
心配いりません

考え過ぎると、
お腹の子に悪影響します
もう母親ですから、
しっかりして下さいね

大丈夫だからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那とやりとりすると、体調悪くなります。お腹も痛くなりますし。本当よくなですね。
産婦人科の通院にも車で行くような田舎なので。お金を渡されなくなったら今は働けない立場なので、本当辛いです。

警察呼ぶのは私ですよね。
無料の弁護士調べてみます。
本当ありがとうございます。
読んでてて涙でてきました。

お礼日時:2019/02/06 06:09

失礼ながら、お書きになっている様なご主人とは結婚生活は無理でしょう。

子どもさんが生まれれば、あなたとご主人だけの問題ではなくなりますので、あなたは更に言われ無き負担を強いられるでしょうから、離婚に舵を切りましょう。

まず、あなたは実家のお世話になるより仕方が無いと思います。その上で離婚調停を申し立てましょう。夫婦の一方が離婚を決心すれば、必ず離婚に行き着きます。ご主人が調停委員に説得されると案外簡単に離婚を受け入れるのでは、とおもいます。理由はご主人、社会性の能力が欠落していて自己責任の自覚がないように想うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停の申し立てしてこようと思います。今は私は働けないのが辛いです。旦那からお金も渡さなくなりそうなのがすごく心配です。
実家に頼りたいのですが弟が同居していて私の部屋ももうなく中々帰れないのが辛いです。

お礼日時:2019/02/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費用未払いにつき弁護士に依頼するとの手紙届く。婿の親に手紙渡すと子供の祝い金残りいくらか通帳返せ

医療費用未払いにつき弁護士に依頼するとの手紙届く。婿の親に手紙渡すと子供の祝い金残りいくらか通帳返せ、見せよ、カード渡せと取りにくる、娘入院中子供の物は何も買わずちなみにもらったお金は30万産院の支払いは女親の私がして相手側は何も出さず。請求金額は35万不妊治療のお金残。今まで何百万と娘が支払ったのに、婿はお金のこと請求きていたが。握り潰していて親は婿を責めることなく、給料渡していたやろ、と言う障害年金まで口にする婿の親、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

弁護士から内容証明が送られてくるまで大丈夫でしょう。

Q別居が離婚理由になるようで

配偶者が別居すると言い出しました。
別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で離婚理由と認められると聞きました。
しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは認められないようにするには、どのようなケースが考えられるでしょうか。
勿論、別居に反対し続けます。

Aベストアンサー

別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で
離婚理由と認められると聞きました。
 ↑
必ず認められる、というモノではありません。
5年ぐらいを基準に、婚姻関係が破綻した、
従って離婚を認める可能性が高くなる、
というだけです。
有責配偶者の離婚請求には10〜20年必要
だと言われています。



しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは
認められないようにするには、
どのようなケースが考えられるでしょうか。
  ↑
要するに、婚姻関係が破綻したかどうかが
問題になる訳です。
他の方法で破綻していないぞ、ということを
示せば認められません。

例えば、別居が悪意の遺棄、ということに
なれば、有責配偶者になりますから
10~20年の別居が必要だ、ということ
になります。

「配偶者又は子に著しい生活の困窮又は耐え難い苦痛をもたらすとき」
や「離婚の請求をしている者が配偶者に対する協力及び扶助を
著しく怠っていることによりその請求が信義に反すると認められるとき」
には,裁判所が離婚を認めないことができるとするものも
あります。

Q給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ

給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ出されました。しかし それでも お金がないから支払えないなどの理由で 支払いません。その後の手段として会社側へ差押え等の手段もありますが銀行口座やビジネス上の入金情報を掴んだりしなければならないそうです。裁判してここまで来るのにも 時間とお金がかかっているのに、、
結局 給料未払いほ 『泣き寝入り 』が余計な お金と時間をかけることなく ベストな方法なのでしょうか??

Aベストアンサー

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう。また、その人の生活も無下にしてはならないという面倒な決め事までありますから、泣き寝入りするケースは多々あります。その会社の受注状況を調べ、元請け会社、施主にこのことを告げれば、元請け、施主はそのような会社に受注させませんので、(お金のない会社に頼めば、施工もせず逃げるかもしれないので頭金や中間金を預けたくないという事)受注がなくなり、さらに支払困難になりますから、このような行為も焼け石に水です。
悔しい気持ちもよく判るだけに、もどかしいのですが、相手の財産を弁護士に調べてもらい、取り立てる財産がない場合には、費用が勿体無いですので諦めるのも一つです。費用がかかってもいいというなら、探偵を雇い、行動範囲を調べ上げれば、足が付きます。でも、本当に、何か法律を変えてもらわないと、泣き寝入りしなくていい案件まで泣くしかないのが現状です。

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう...続きを読む

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q助けてください。主人と折り合いが合わず、離婚を私から言いだしました。もう、モラハラがひどく、耐えられ

助けてください。主人と折り合いが合わず、離婚を私から言いだしました。もう、モラハラがひどく、耐えられないのです。

すると、子供達は渡さない、お前が出て行け!
それか、15日ずつ分けようと、月の半分は俺が観るから、半分ずつにしようと。そんなの、子供達が可愛そう!と、言っても、聞く耳を持ちません。

子供達を連れて、出て行きたいのですが、これで、出て行ったら、連れ去りになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、なりません。裁判等で親権が旦那さんになり、それを連れ去った場合はなります。
とりあえず、モラハラの証拠(日記や録音)があればいいですが、早急に逃げた方がいいと思います。

Q離婚後同居しています。突然出て行ってと言われました。

長文失礼します。
約5年前に協議離婚し、3年間子供のために家に通ってました。
1年8ヶ月前に戻って来なよと言われ、子供のために戻りました。
それから、籍も入れてもらえないまま、過ごしました。
昨年末から、外泊が増え、突然、別れたいから出て行ってと言われました。
理由は以前離婚した時のいざこざがトラウマになってる。
フラッシュバックすると言われました。
そんな理由じゃ納得出来ないと言いましたが、無理と言うばかりで、話になりません。
引越しの代金や初期費用は出してくれるのか、と聞きましたが、
そんなお金はないと。
友人宅に身を寄せて、また、通いで来れば?と。
そんなの無理に決まってるでしょ!と言いましたが、聞く耳を持ちません。
また子供の親権は渡さないけど、養育権なら渡してもいいと。
じゃあ私が子供を育てるので、引越しのための初期費用をと、さらに言いましたが、
それについてはお金がないの一点張りです。
子供の母親であり、現在内縁の妻という状況の私はお金を払ってもらえるのでしょうか。
この年末年始、相手は殆ど家に帰ってきませんでした。
彼女が出来たことはわかっています。
それでも、無一文で出ていかなければならないのでしょうか?
どうぞご助言をお願い致します。

長文失礼します。
約5年前に協議離婚し、3年間子供のために家に通ってました。
1年8ヶ月前に戻って来なよと言われ、子供のために戻りました。
それから、籍も入れてもらえないまま、過ごしました。
昨年末から、外泊が増え、突然、別れたいから出て行ってと言われました。
理由は以前離婚した時のいざこざがトラウマになってる。
フラッシュバックすると言われました。
そんな理由じゃ納得出来ないと言いましたが、無理と言うばかりで、話になりません。
引越しの代金や初期費用は出してくれるのか、と聞...続きを読む

Aベストアンサー

話会いが出来ないようなら、家庭裁判所に調停を申し立てましょう。内縁関係解消調停でも男女関係解消調停でも名目は、裁判所で聞けば良いです。こういうもつれた問題は調停をお勧めします。

Q元夫から課税証明書をとってきてと言われました。

元夫から平成30年度(29年分)の課税証明書が必要だと言われました。平成30年に離婚成立したのですが、本当にわたしの課税証明書が必要なのでしょうか?ちなみに離婚前は専業主婦で元夫の扶養に入っていました。
似たような質問もあり、参考に読ませては頂いたのですが、『年度』と『年分』がごっちゃになってしまい理解できませんでした。
すみませんがわかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>使用目的は年末調整だそうです。

 年末調整ということは、勤務先に提出されるのだと思いますが、29年分の年末調整は30年1月末が期限ですので、29年分を何故、今頃という気はします…

Q近々、裁判やるけど、 先日弁護士に相談したら私の案件に対して この行為は違法行為なので相手側に訴えら

近々、裁判やるけど、

先日弁護士に相談したら私の案件に対して

この行為は違法行為なので相手側に訴えられます。

とはっきりいいました。

そこで私は、

けど、ボイレコの録音や動画は何もありません。
証拠を提示するものがないのですが。

と言ったら弁護士さんは

証拠は録音と動画だけではありません。
メモやあなたの証言も考慮されます。
ようは、あなたが裁判官にどれだけの主張が出来るかによります。
あと、急に人がぶつかってきて怪我した時に
そんんな時に動画の証拠なんて撮れないですよ。
だから証言も証拠の1つになります。

と私に安堵感を与えてくれる説明頂いて心強かったんだけど、なんせ相手も弁護士つけて反論してくることもあるのでいくら弁護士さんがこの案件は違法行為だといっても相手もそれなりに勝つ方法をもってくるので一筋縄ではいかないのが裁判でしょうか?

私飲めない案件、

会員制店で、最初に私の会員登録を担当した店員が私の個人情報を他の店員に漏らしたこと。
また別の店員は、私の許可なく勝手に最初に会員登録担当した店員に尋ねて私の住所、名前、年齢などを私の個人情報知ってる店員から調べたこと。

何故これがわかったというと、

このことがある数週間前に私が試しにその店員に、

ねぇ、もしかして〜店員さんって私の個人情報を色々喋ってないよね?

と尋ねまら少し間が相手その店員は

本当はお客のことを話してはいけないんだけどね。

と言われて、この返しの言葉は個人情報を漏らしてる、というニュアンスになるから
私は漏らされた!

と内心思いました。

けど、その時にはその店員は私に対して知らない振りしてましたけど、その数週間後に
私の個人情報を言ってきたので
すぐさま会社の上司クレームいれました。

上司も

例え従業員同士でも客の個人情報は共有してはならないとおっしゃってて、

じゃあ、後から注意しておきます。
とのことで終わりました。

けどこの時はこのことが民法に違法してるとは知らなかったので最近弁護士に相談し始めたところ約7人の弁護士に会ってようやく
違法行為です!

という言葉をもらぃした。

そうなると余計にハラワタ煮えくりかえりましてさらに相手に燃えてます。

けど弁護士さんも勝てる!とも言えないので
後は裁判官の判断です。

と言われて不安にかられてる次第でもあります。

みなさん、自分だったら例えこういうめんどくさいことまでして訴えるのはやめますか?

それとも、めんどくさくても気がおさまらないから徹底して相手を打ち負かしますか?

法律、裁判に詳しい人もいたらこのことは率直にどう思いますか?

近々、裁判やるけど、

先日弁護士に相談したら私の案件に対して

この行為は違法行為なので相手側に訴えられます。

とはっきりいいました。

そこで私は、

けど、ボイレコの録音や動画は何もありません。
証拠を提示するものがないのですが。

と言ったら弁護士さんは

証拠は録音と動画だけではありません。
メモやあなたの証言も考慮されます。
ようは、あなたが裁判官にどれだけの主張が出来るかによります。
あと、急に人がぶつかってきて怪我した時に
そんんな時に動画の証拠なんて撮れないですよ。
...続きを読む

Aベストアンサー

勝てると思いますよ。
ただ、赤字になっちゃう可能性が濃厚な気がしますね。
弁護士の食い扶持をあなたと相手で提供するだけのような気がします。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q旦那に五年前の不倫をねちねちいわれます。何故ならセックスレス10年、歩み寄っても拒否。 我慢できず外

旦那に五年前の不倫をねちねちいわれます。何故ならセックスレス10年、歩み寄っても拒否。
我慢できず外の男性と関係を持ち、相手が別れを切り出したら脅してきて、大変なことになりました。
しかし今、旦那もベストを裏っ返しに着て帰ってきたこともあり、女がいた感じの浮気をしていたかんじもあります。が、証拠はないです。

生活費を入れるのを渋ります。
言うと、金だけよこせ。それだったら別に暮らした方がいいよ!の、連続です。
でていけ!ともいわれましたが、
でていけ!といわれて、出ては行きません。家庭で八つ当たりする相手は私と決まってます。ストレスたまると、私にねちねち嫌みなことをいいだします、
今度そんなことをいってきた場合、本気で離婚を考えてるなら、離婚届を持ってきてまずは調停からだとおもいますが、本気で離婚をしたい。とおもいますか?ただの捌け口にしかされてないような。浮気もしてた気配もあるし。本気で離婚をかんがえてるなら、どういった行動にでますか

Aベストアンサー

ご主人は、あなたの過去の不倫を根に持っているものの、離婚は考えていないでしょう。しかし、ご主人の頭の中にはあなたの過去の不倫がつきまとうのでしょうね。これは、ご夫婦で不倫問題をキッチリ話し合わずに、何となく処理したような形で落ち着いたからでしょうね。

本気でご主人が離婚をお考えなら、あなたに離婚をしたいというか、家裁に離婚調停を申し立てるでしょう。離婚に繋がる行動を何も取らないのなら、ただモンモンとしているだけです。しかも、無駄なことを考えているのです。ご主人は自分の気持ちが落ち着かないとき、あなたの顔を見ると不審感に苛まされるのだと思います。

尚、あなた方夫婦が離婚話にはっても、あなたの過去の不倫は離婚原因にはなりませんので、その心配は無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング