プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホを使っています。
検索するのに、標準のGoogleを使うか、クロームを使うかどちらかにしたいです。

色々ネットを見ていると、標準のGoogle画面か、クロームを使用しているか、わからなくなります。
私のスマホに両方のアプリがプリインストールされていますので、どちからの検索結果が画面に出でしまう。
ぐらいには考えていました。
この理由も知りたいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

私の聞きたい質問に近くなってきました。

何が、言いたいかと、ゆうと、chromeと標準ブラウザはお気に入りのタブなどの仕様???
    がchromeと標準ブラウザは違いますよね。

それを、使いやすいchromeの画面で見たい。chromeに統一したい。
    chromeのウィジェットなんかも使いたいんです。

よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 10:22

A 回答 (2件)

クロームをお勧めします(Chromeはブラウザアプリで、Googleは検索中心)

Android ブラウザアプリ「Chrome」の便利な使い方
https://kanntann.com/basic-usage-of-chrome
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

回答になっているかどうか分かりませんが、こういうことです。

Androidアプリは「スマホの設定」で指定してあるブラウザを使って挙動します。
スマホの設定→アプリから確認できるはずですが、触っていないのなら初期設定はChromeに設定されているはずです。
つまり、全てのアプリは、Chromeブラウザを使って動かしている、Googleアプリもそれに含まれるということになります。

また、Chromeブラウザで検索した場合は、「これを使う」と設定してある検索エンジンを使って検索をします。
Googleに設定してあるならGoogle、Yahooに設定してあるならYahooを使って検索します。
何も触っていないのなら、初期設定はGoogleになっているはずです。
設定→検索エンジンで何を使うかを変更できます。

つまり以上のことから
・全てのアプリ(Googleアプリも含む)はChromeブラウザ経由で挙動する
・Chromeで検索した場合はGoogleサイトを使って検索している
という事になります。
卵が先かヒヨコが先かみたいな話ですが、おわかりになりますでしょうか。

二重に存在しているけど、違うもの、そういう風に考えればよろしいかと思います。
Googleのサイト、Googleのサイトに直接繋がるアプリ、こういう物の二重性も惑わせる原因になっているかもしれませんね
この回答への補足あり
    • 0