アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

A 回答 (2件)

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。


一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
数が増えているのも成長していると考えて良いんですね。
心配するよりも診てもらった方が安心できますね。
できるだけ早くに受診しに行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:17

こんにちは。


脅かすわけではありませんが聞いてください。
悪性黒色腫という病気があります。メラノーマですね。名前のとおり黒いほくろのような癌です。

文面から急に大きくなったように感じますし、ちょっと気になりました。

メラノーマは専門のお医者さまに見てもらわないといけません。

その可能性を否定できない、と思いましたから書かせていただきました。一刻も早く、京都ということですが、今日 明日でも大学病院の診察をお受けになられることをおすすめいたします。とりあえずキチンと調べてもらい、それで違えば安心ですから。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メラノーマは、以前TV番組の「本当に怖い家庭の医学」で
見た事があります。
大きさは2mm程度で、朝と晩に多少大きさが違うかな?
と思う程度で、大きさ自体はあまり変わっていません。
ただ数が増えてきていて、最初は1個だったのが、
この数ヶ月で顔や頭の中に7~8個に増えました。
最初の1個だけは茶色い色ですが、他に見えている部分は、
まだ肌色と大差ない感じです。
まずは病院ヘ行って診察してもらう事が先決ですね。
病気かどうか迷っていたので、是非受診して来ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!