アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女です

私には10歳下の弟がいます。

一緒には住んでいますがあまり会話という会話もなく、一言も話さない日の方が多い気がします。
(時間帯もあまり合わないので顔を合わせる時間も少ない)

私は仲良くしたいのですが、接し方が分かりません。

と言うのも、私の家庭は昔から上手くいっておらず、様々なイザコザがあった結果、父母弟・私(と残りの姉妹)で派閥が別れてしまったんです。
(弟は小さかったので自分の意思では無く母にくっついていただけですが)

その影響で時間が経った今でも弟への接し方が分かりません。

多分弟も同じような感じで、どう接したらいいか分からないから話しかけて来ないです。

小さな事から始めようと思い、最近は「おかえり」や「おはよう」などを言うように意識しています。

弟は話しかけたら普通に答えてくれますが、あまり自分から会話を広げたり弟からさらに話題を振るということはありません。(大体「うん。」とか「そうだよ。」とか一言で終わります…)

とはいえ私もあまり話題は思いつかず、話しかける時は大体注意する時な気がします…反省…
(早く寝なさいとかパッドの画面が近いとか小言です…)

歳がかなり離れてる上に性別も違うので本当に何を話せばいいのか分かりません…

小言もついキツく言ってしまうので毎回反省するのですが結局失敗ばかりです…

どこか一緒に出かけようと色々考えてみたりもしますが、弟は部活をしてるのでなかなかタイミングが合いません…(校外のクラブにも所属しているので休日も難しいです)

もうすぐ学校が春休みに入るので、今は家族旅行の計画を密かに立てていますが、実行出来るかはまだ分かりません。

その他に何か良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 貴方の他の回答を見ましたが、貴方は質問者を馬鹿にしてストレスを発散してるように見受けられます。

    なのでこれ以上の回答は結構です。

    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 20:30

A 回答 (7件)

司馬遼太郎が言っていました。



「優しい姉の態度で接する女子には
 男は絶対に敵わない」

きつく注意をするのでは無く、慈母の
ように注意したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意や小言もきちんとした人になってほしいという思いからついつい言ってしまうのですが、やはり言い方も大切ですよね…

弟にとって優しい姉になりたいのですが
なかなか難しいものです。

不器用なりにも愛情を伝えていけるよう努力します。

お礼日時:2019/02/06 20:22

結局は不完全家族を言い訳に10才離れた弟に注意や小言を言い、ストレス発散している様に見えます。



貴女は弟を助けたいと言いながら、逆の事をしている自覚はありますか?

弟のストレスの一部に貴女の存在があると思います。

弟の助けや癒しに慣れないのなら距離を置きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレス発散、そうかもしれませんね。

助けや癒やしになれるよう精進します。

お礼日時:2019/02/06 20:17

弟の貴女の対応の冷たさが、貴女が弟にしてきた対応を表しているのでは?



唯一のコミュニケーションが小言や注意では普通に嫌われます。

普通に言えばもう家を出て一人暮らしをするべきかと思います。

貴女が弟の立場にたってみて、注意や小言の姉と仲良くしたいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>弟の貴女の対応の冷たさが、貴女が弟にしてきた対応を表しているのでは?

おっしゃる通りだと思います。

一人暮らしも計画しています。今さら弟に好かれたいなんてワガママを言いたい訳でもありません。

家庭環境についてここで詳しくお話するつもりは無いですが、うちは完全なる機能不全家族ですので私が家を出た後にこの家に取り残される弟が心配でこのような事を考えるようになりました。

私と同じように育ってほしくないですし、とても辛かった幼少期に頼れる大人が近くにいればと思った実際の経験からです。

今さら頼れなんてどの口が言うんだと思われるかもしれませんが、逃げ場を作ってあげたくて…

その逃げ場になるためにはやはり少なからず信頼関係が必要だと考えた次第です。
たとえ好かれていなくても、利用してくれたらそれで良いんです。
今さら無理かもしれませんが、今さらでも出来る事はしたいと思っています。

お礼日時:2019/02/06 15:41

「寄生」じゃなくて「帰省」でした、すみません。

    • good
    • 0

弟さん、思春期・反抗期の年頃だから、返事をするだけマシだと思いますよ。


私には3歳上の兄がいますが、兄が中学生の頃から結婚するまでの10年以上は、兄の大学の課題を頼まれた時と、彼女を連れてきた時と、兄が大学から寄生した時にお土産を買って来てくれた時くらいしか喋りませんでしたけど、それぞれの家庭を持ってから・親の介護や死で会話は増えたし、兄の愚痴や悩みを聞かされることも。

そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか?
日々の挨拶と、体調が悪そうに見えたら声をかけるとか、お菓子などを「食べる?」とか、「動画の面白いの教えて」とか、ちょとしたことでも「ありがとう」とサラッと言うとか。
弟さんの誕生日前に、欲しいモノを直接聞いてみるとか、今時の流行のメーカーのスポーツタオルとか靴下でもいいんじゃない?

これまでのお宅の家庭事情からしても、無理矢理弟さんの領域に入り込もうとするよりも、あなたが弟さんに対して敵愾心を持っているわけじゃないということを、自然と分かってもらうようにしていった方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった小さな事から始めていますが、正解が分からず悶々とする日々です。

年頃なので生意気な所はありますが、基本的には良い子なので家庭環境が原因で心を病んでしまわないかが本当に心配なんです…(すでに他の子よりは病んでしまってるかもしれませんが)

どうか私のようにならないように、人生に希望を持って欲しいです。楽しく生きてほしいんです。

敵意は無い・あなたの味方だと日々の小さな積み重ねで自然と分かってもらえたらとは思いますが、私が家を出る日もそう遠くないので難しいところです…

家を出ると今以上にコミュニケーションが難しくなりますし…

家を出ても出来る限り一緒に過ごす時間を作るつもりでいますが、これまで以上に少ない時間で溝を埋めていけるのか…

本当にどうするのが正解なのか分かりません…

とにかく出来る限りまっすぐな子に成長してほしいと願うばかりです…

お礼日時:2019/02/06 15:54

兄とは3歳違いで仲良く話しますが、7歳違いの弟とは遊んだ記憶もありません。

別居しているので正月など会うときは他人行儀に丁寧に話します。同居でも「おはよう」「おかえり」などや姉が弟へ注意程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歳が離れているとどこの家庭でもその程度のものなのでしょうか?

普通が分からずどうするべきか悩む日々です…

お礼日時:2019/02/06 15:58

はだかのお付き合い


家族だからいっしょにお風呂で‼️。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟は思春期真っ只中なので裸の付き合いは余計にギクシャクしそうで難しいかもしれません…

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!