アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳の方を新規に雇用します。助成金や補助金の制度がありますか?

A 回答 (4件)

探せば何かしらあるかと思います。

ただ、単純い年配者を雇用したというだけで助成金亜土が出ると思ってはいけないと思います。
そういう事業計画などを事前に助成金にかかる団体等に届け出て、その計画に従って雇用した。
あるいは、定年などを定めた就業規則なども変更したりなどと、色々な諸条件があるはずです。

雇用するということは事業者の方ですよね。
助成金や補助金は、日本国内に数百種類あると言われたりもします。
その代表格が雇用関係の厚生労働省系の助成金です。
ハローワークにいけば、助成金関係の資料などが用意しています。
ただ、毎年改正され、国の方針により無くなることもあれば増えることもあります。諸条件が変わることもよくあります。
1年前貰ったという話を聞いたとしても、今はないこともあります。条件がものすごく厳しくなることもあります。
助成金の多くはいろいろな資料を作成させられ、添付資料なども多くて小さい会社などは申請しないことが多いようです。

最近では助成金コンサルタントの会社もありますし、申請する分野の助成金や補助金の種類によって、社会保険労務士や行政書士、中小企業診断士などが関与します。
成功報酬のところもあり、素人申請で手間取ったり不支給になるリスクを考えれば、専門家に頼むこともありだと思います。
その上で申請書の控えなどをもらい、似た条件で雇用する場合にそれを見本にしつつ独自に申請してもよいでしょう。

私は自分で申請して何回ももらってきましたが、不支給や最悪返還もありうる助成金です。それでいて手間がかかりすぎるので、コンサル会社と専門家の連携で対応してくれるところへお願いするような覚悟をして今は運用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。専門家に相談してみます

その様な制度は無いと思います。

設備の運転監視員として多くの高齢者をハローワーク経由で採用してきていますが、聞いたことがないですね。
    • 0

その62歳の方がハローワークに登録していたら助成金の対象になるはずです。

しかし、非正規雇用であっても採ったらすぐにやめられてしまうようであれば、助成金の対象にはならないはずです。ハローワークで確認してみてください。
私の場合は経験や資格のより期待されて68歳ですが正社員で雇用していただきました。優秀な能力ある方なら62歳で非正規雇用はもったいない気がしますね。
    • 0

ハローワークで聞いてみたら

• 0