ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつもお世話になっております。
英語のことで教えてください。

I knew you could do it

という文は、接続詞thatが隠れている文ですか。
knowもcanも過去形であることから二つの文が接続されている
のかな、と推測しております。

どなたか、私の考えがあっているか間違っているか教えていただねませんか。

とんちんかんな質問でしたらすみません。

A 回答 (3件)

その通り、thatが省略されています。

そして主文がKnewと過去形になっているので、「君ができることは、わかっていたよ」という意味です。すでにやってみて、できたのでこうなります。
現在形で、「君ができるってわかっているよ」なら、I know you can do it. これはまだやってないけど、やればできることがわかっているという場合。なんとなく励ましの気持ちが込められています。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます!
いつも迅速にお返事いただけて本当に感謝しております。

接続詞thatが隠れている文です。

しかし「knowもcanも過去形であることから二つの文が接続されている」というのは、判断の理由ではありません。

例えば、
I know you called on her. 君が彼女を訪ねたのを知ってる。

判断は
I know と You could do it. と主語+述語 の関係が2つあるため2つの文が1文になっています。
あくまでも、主語、述語の関係です。
    • 0

御賢察通り二つの文が連結された複文構造になっています。

接続詞 that はしばしば省略されます。

I knew that you could do it.
きみにはそれができるとわかってたよ。
    • 1