アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子が愛し合うのは難しいと思いませんか?
夫婦なら互いに選んだ相手なので、
愛し合えますが、
子供は事前にどういう人が分からないですからね。
個人的には毒親と絶縁して、
好きな女性と結婚して、
2人暮らしだけで幸せですが、
まあおそらく、
好きな女性の子供なら
愛せますかね?
それを信じるしかないようです。

A 回答 (2件)

毒親がどうしてそうなったのか、理解した方がいいですよ。

子どもを愛していないからなのか、子どもを愛しすぎているからなのか……
その気持ちがわからないと、あなたが同じ気持ちになった時にストップがかけられなかったり、方向を間違ったりしそうです。

私が思うに、毒親とは、愛す、愛せないよりも、その表現方法や、問題への対処方法ができていない人がなるものだと思います。

子どもが自分の思い通りに行かなかったとき、どう対処するか、です。
愛しているから正しい対処方法がとれるわけではありません。

あなたが毒親にならないためには、自分の思い通りでない相手と上手く付き合うことを学ぶ必要があると思います。
一番いいのは、あなたが毒親と呼んでいるご両親を理解し、許そうとすることが必要です。
    • 0

一般論ですが、親と本人の関係は、少なからずとも本人とその子供の関係に影響を及ぼします。

本人とその子供の関係は、本人と配偶者の関係に影響を及ぼすことが多いですし、
逆も然りです。(本人と配偶者の関係は、本人と子供の関係に影響を及ぼす可能性が高い)

あなたにとって、大切なものを守るための最善の方法というものがどういうことであるのかは、
ネットで聞いてもわからないでしょう。 もっとあなたのことをよく知っている、あなたを大切にしている人と
相談してください。
    • 1