痔になりやすい生活習慣とは?

現在、株を始めようとしている人です!


素朴な質問なのですが、

ある株価が100円だったらいっぱい買って120円くらいの100円以上になったら売るのですか?


チャートがマイナスの時に買ってプラスになった時に売れば利益が得られるのでしょうか?


詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

ある株価が100円だったらいっぱい買って120円


くらいの100円以上になったら売るのですか?
 ↑
基本はその通りです。
その他、
信用買い、といいまして、100円で買って
80円で売って儲ける、という方法もあります。




チャートがマイナスの時に買ってプラスになった時に
売れば利益が得られるのでしょうか?
  ↑
証券会社に払う手数料と、税金を考慮して、
それを上回れば儲かる、ということです。
    • good
    • 1

今使わないおカネで株を買って、一旦忘れて三十年ぐらい経った頃に思い出すと凄いことになってるのです。

    • good
    • 0

> ある株価が100円だったらいっぱい買って120円くらいの100円以上になったら売るのですか?


そうすれば儲かりますね。
  
> マイナスの時に買ってプラスになった時に売れば利益が得られるのでしょうか?

その通り、単純な事です。
    • good
    • 0

購入株数、購入時の1株の価格によらず、買った時より高い値段で売ればその差が儲けになります。


ただし、その利益分から所得税と復興特別所得税が引かれることをお忘れなく。
また、利用する証券会社が定める売買手数料や口座管理料の考慮もお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 1

>株価が100円だったらいっぱい


>買って120円くらいの100円以上
>になったら売るのですか?
はい。そうしてください。
単純です。

>チャートがマイナスの時に買って
>プラスになった時に売れば利益が
>得られるのでしょうか?
これは、意味不明です。
何をもって『マイナス』と言って
いるのか分かりません。

とにかく、
『安く買って、高く売る』
だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引について

信用取引に失敗して追証が払えません。
証券会社からの催促がありましたが手持ちの現金がありません。
約500万のマイナスです。
分割の相談していますが場合によっては裁判で徹底的やりますとい言われました。
生命保険しかありませんが解約とか強制的にさせられますか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
私も、最も良かった時から500万ぐらい沈んでいます。通算200万くらいのマイナスでしょうか。
証券会社もあなたが返済不能で、自己破産になっては元も子もないので、全く無理なことは言いません。
ただ、必要最低限の生活費の他は、返済に回すよう迫られるでしょう。生命保険の解約も仕方がないでしょう。
500万の借金て、痛いけど、一生を棒に振るほどではないですよね。
人生いろんなことがありますよね。頑張ってください。

Q株式投資で、株を持っていることでクオカードなどの商品券がもらえる会社ってありますか? クオカード以外

株式投資で、株を持っていることでクオカードなどの商品券がもらえる会社ってありますか?
クオカード以外にも金券がもらえるような会社はありますか?
購入株数で金券の数は変わりますか?

Aベストアンサー

株主優待でクオカードや自社関係の飲食補助券、図書券等、買い物割引券を出すところが多いです。
しかし、たいがいは100株保有者に対してで、それ以上の株を保有しても100株分しか出さない、あるいはその上1000株を保有しても100株の2-3倍程度しか出しません。

これは会社の上場基準に株主数が決められているので、会社としては少額保有の株主を数多く作りたいからです。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q株を始めたばかりの初心者です(^^;) 今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し

株を始めたばかりの初心者です(^^;)
今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し現在61〜62を行ったり来たり…
私としては長く持ち続けて100超えたら売ろうと考えていたのですが、、そこまではいかないのでは…と…
この株早々に手放すべきでしょうか、、
資金が少ないのでボロ株についつい目がいってしまいます…
自己責任であることはわかっていますが、アドバイスを頂けたらと<(==)>

Aベストアンサー

いきなり初心者でオンキョーという選択がなかなかです^^;。
ギャンブラーの資質あり?。
自己責任を自覚しておられるなら、こうした選択もありかもしれません。

まあ、いつどのような事態となっても、しょうがないという意識は常にもった上で、
私であれば、薄利であっても、利益が出るのであれば売却します。
長く持っても、倒産、破綻のリスクは非常に低い企業も多いですが、ここはそうでは
ありませんので。そもそも、私であれば投資対象にはしません。

ここらは投資スタンス、方針によるので、どういう形がいいかはそれによりますし、
正解はないです。

Q株の注文方法について

株を勉強中の者です。
添付画像がA銘柄の板で、
A銘柄の株を(以前409円で購入)現在持っているとします。
株価が418円に上がったら売りで、398円に下がればやはり売りたい場合、
どういう注文をすればよいのでしょうか?
1.その日のうちに結果をだしたい場合(約定の意味ではなく)
2.日にちは問わない場合
で教えてください。
3.また、板でフル板がありますが、普通の板よりフル板を見て注文した方が
有利な気がしますが、この2種類の使い分けはどう考えたらよいのでしょうか?

以上、3点の質問について教えてくださいませ。

Aベストアンサー

それはOCO注文というものですね。
どちらかといえばFXでよく用いられるのかな。

株価が上がったときの利益確定の指値注文を出しつつ、
もし株価が下がってしまったときは逆指値注文で損切り
の注文が同時に出せる注文方法。

すべての証券会社でこの注文ができるということでは
ないですが、下記のところではできるようです。

それぞれの証券会社で呼称が違いますが、基本的には
同じことです。
どの期間、この注文が有効なのかは各社の仕様によって
異なっているのではないかと思います。

マネックス証券・・・ツイン指値注文

カブドットコム証券・・・W指値
 
ライブスター証券・・・OCO注文
 
岡三オンライン証券 ・・・OCO注文
 
楽天証券 ・・・逆指値付通常注文

大和証券(オンライントレードのみ)・・・デュアル注文

野村證券(野村ネット&コール)・・・上下指値

Qインデックスファンドの利回りとコストについて 株の初心者です。 母が、「難しいことはわかりませんが、

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じています。

理由は、まず、長期保有で何度も売買する訳では無いから売買手数料はあまり関係ないし、SBI証券から購入すればNISA枠の範囲内であれば売買手数料は無料、それを超えても2000円が上限です。

そして、重視すべきなのは、1回きりのコストではなく毎年継続的に発生する信託報酬ではないかと感じます。

信託報酬は、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド︰0.11772%
・上場インデックスファンドTOPIX︰0.2376%以内(変動?)
・バンガード社VOO︰0.04%

となっており、VOOが安いです。

さらに、ニッセイ外国株式インデックスファンドは、先進国に分散されていますが、アメリカの割合が6割と多いですし、他の先進各国も、基本的にはアメリカの影響を受け連動して動くと思うのです。

もしこれが正しいとすれば、やはり信託報酬を重視すべきなのではと感じます。

この考え方は正しいでしょうか?

母は、利回りが気になっているようです。分配金の利回りではなく、投じた資金が総額でどの程度増えるのかということです。

そこで、教えて頂きたいのですが、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX
・VOO

をそれぞれ10年以上長期保有した場合の利回りはどの程度になるでしょうか?(数字が分からなくても、リスクも考慮した期待値はどれがどの程度になるのかが知りたいです)

また、信託報酬の差はやはり考慮すべきでしょうか?この程度の差であれば無視しても良いでしょうか?

アドバイスなど頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなの比較しようもありません。
各指数に連動しているだけです。

言えていることは、
アメリカも日本も株価の天井感が
みえており、飽和状態になっている
今から長期保有と意気込んで、
ハイリスクの株価指数連動の投信
『だけ』を買おうとしていること
自体が、無謀です。

まず、
>本を読み、勧められていた
という発想を改めて下さい。

日本でも世界でも経済の動向は
日々刻々と変わるのです。
その前提があってどうなの?
です。

そのあたりが見えてこないうちは
やらないほうがよいです。

どうしても長期保有というなら、
国内株の現物を買う方が、
まだましだと思います。

①国内一部上場の内需株で
②配当利回りのよい
③年初来株価の下がっている
銘柄を長期保有して、配当の
インカムゲインを享受するのが
比較的ローリスクで、まだましです。

具体的な業種でいけば、
都市銀行、通信系
といった所です。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング