一からやり直してから1カ月以上たちます。良いアドバイスをもらい、今まで良かったのですが水が茶色く濁り出したので週に1度水替えを二分の一程度替えていました。それから数日後ネオンテトラの様子を見たら背中が曲がっていたり、他のテトラと比べると目が飛び出ているような感じで元気がありません。
何をしたらいいのかわからず、とりあえず隔離をしています。でもこのままだと死んでしまいますよね。どうしたらいいのか詳しく教えていただきたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1、#4のatozです。


グリーンFゴールド、多すぎましたね。
魚が小さいので負担になるといけませんから
水替えを急いで下さい。急いで急いで。

規定よりずーと薄くするなら、入れたままでも大丈夫です。 

回答を拝見すると水草はガボンバとアヌビアス・ナナとのことですが、
ナナはどんな水質にも耐えるけれど、ガボンバが育つのなら水質はそう悪くはないと思ったりしますが、、、。

60cmに10匹なら普通の餌の量なら(えさは多すぎませんか?ネオンテトラ10匹なら例えばテトラミンならパラパラ、、、。慣れるまでは多すぎるより少なめのほうがましです)水槽をセッティングしたらすぐでも安定するくらいの密度ですが、、、。

きっと水温が問題なのでしょう。33度を超したら危険!です。
もっともディスカスならその程度の高温で育成しますが、ネオンテトラ、水草を入れた水槽では厳しいです。せめて水替えをしてsaratogaさんの書かれたように小型扇風機も用意してあげて下さい。

よく見てあげて下さいね。ようすを知らせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと慎重に行動すべきでした。早速水替えしました。これでちょっと様子を見てみます。カボンバはやはり枝が取れてきています。
餌は朝1度だけあげていますが、パラパラ、パラパラ をいう感じです。
水質管理は難しいですね。。。がんばってみます。

お礼日時:2001/07/30 10:39

補足、ありがとうございました。


60cmの水槽で10匹程度なら全然問題ないです。

>上部フィルターにバイオミックス、マットなどで水草はナナにカボンバ、流木や石を置いています。
ここで、#1の方にある補足も読みました。
別隔離水槽を立てて、そこにグリーンFゴールドを入れられたのですか?あるいは、水槽の一部を利用して、隔離用の小さい治療箱に入れられたのかもしれませんが、グリーンFゴールドは1包60リットルだったはず。
1週間以内に全部の水替えが必要です。
この薬の成分からは、水草には影響が少なくともあったはずです。また、水質のバクテリアにも影響します。
このとき、もともと水槽が1本しかない場合は、水作りから再度立ち上げなおしとなり、それ以外は改善効果を確認し、顕著な改善がある場合は様子を見るために、グリーンFゴールドの半分を60リットル水槽に入れます。
また、変化が無い場合は薬の効果が無いか、効き目の調整をしますが、#2中に書き入れましたが、黒っぽく痩せている感じでしょうか?にあてはまるものでは、効き目がないかもしれません。
私の場合では、エルバージュを使用しても改善がなかったですから・・。
残念ながら、今の私の経験はここで終わりです。
すなわち、完治できませんでした。で、2週間程度でおなくなりになりました。
この症状では、手を施すことが容易でない部分と受け止めています。有効な薬品はあるにせよ入手が困難かもしれません。日ごろからの水質管理が必要ということでしょうか。余り力になれませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと慎重に行動すべきでしたが、とても分かりやすいアドバイスを頂きありがとうございました。
早速水替えをして様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/07/30 10:30

水の茶色くなった原因は分かりませんが、ネオンテトラは、俗に言う入門魚となっていますが、意外と新しい環境に弱い魚です。

たぶん、まだ水がうまく出来ていないのではないでしょうか。魚が弱っているのであれば、隔離して(これは他の魚に感染するのを防ぐ為)、粗塩(食卓塩はだめです、天然塩100%がgood)を水1リットル(要するに重さで1kgですね)に対し10g程度の1%食塩水に隔離してみて、後は魚の体力にまかせるのが良いと思います。大きな魚なら、各種の薬も効くかもしれませんが、テトラみたいな小さいのには、薬の毒の部分の方が効いてしまいかえって早死にさせます。(薬は人間用も含め要は毒ですから)
今の時期、水温も高いですから、せめて扇風機(shopで小さいのを売ってますよね)くらい付けてやってください。
根本原因は、質問の文だけでは分かりませんが、多分まだバクテリアが、不十分なのではないでしょうか。水草を植えたり、手っ取り早い方法では、市販の生きたバクテリアを入れるのが良いでしょう。

テトラのような小さい魚は、人間の寿命と比べてみると圧倒的に短く2年程度ですから、生きていくペースも人間の約30倍です。つまり、1日たつと、人が一ヶ月たったと言う事です。何をするにも、いそいでください。

めげずに、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間留守にしている為室温が上がってしまう事も良くない事が分かりましたし、バクテリアの不足と言う事もあると思います。
なかなかうまくいかず困っていますが、今後このような事にならないように気をつけて観察し、慎重に行動しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 10:49

どうしても気になって再び:



お近くでしたら飛んでいって様子を拝見しますのにね、、、。

昼間部屋を閉め切って出かけられていることとかありませんか?
それだとこの時期水温が上がり過ぎではありませんか?
30度を超すとさすがの「熱帯魚」でもきついです。水温が上がり過ぎて水草もとろけているような状態ではありませんか?

私なら、思いきって水替えをひんぱんにするところですが。

難しいのですね。「慣れた水」&「清潔な水」のバランスが、、、。

水替えのカルキ抜きはテトラの「コントラコロライン」をぜひ使われますよう。それと、慣れればそうでもないですが、自信がなければテトラの「アクアセイフ」を。アクアセイフは少々高価ですが規定の半分以下で十分です。

私は上記2つを必ず使うことと、常備薬のようにハイトロピカルを規定の10倍以上に薄めて、魚を観察して様子が変な時は、間髪をいれず!水槽にそのままパラパラまいて使っています。これなら水草も痛みません。なお不安なら塩を少々(60cm水槽でティースプーンすりきり1/3くらい)入れます。これは水草には少々負担をかけますが、、。
それ以外PHも計ったことはありませんが、これでディスカスだってパピリオ(ドイツ物)だってコリも常時繁殖しています。(プロではありません)ただし、魚は全部「手のり」の域。

観察に限ります。よくよく見つめてあげて、すばやく手を打ってあげてくださいね。急変することが多々ありますから。
命のサイクルが早いのでしょうね。

がんばって危機を乗り越えて下さい。一度乗り越えられたらその魚 (この魚は回復するかどうかは運しだい?)はあなたの水槽で一段とたくましくなるものです。tetotetoさんもです。
応援してます v(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
言われた通り昼間は留守にする事が多く室内の温度も上がっています。
かといって開けっ放しにも出来ず何か良い方法があるといいのですが。。。

お礼日時:2001/07/28 13:04

もしかして、魚の結核ではないでしょうか?


ちょっと難しいけど↓を参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://133.31.142.143/fusakiHP/diseases.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。確かに難しかったのですが参考になりました。

お礼日時:2001/07/28 13:05

過去の質問をみてきました。



>水が茶色く濁り出したので
ピートを用いた水かブラックウォーターと呼ばれる茶色い水を使われたのでしょうか?こけ?それとも、バクテリア?(フィルターを絞ったときでるようなもの)

>背中が曲がっていたり、他のテトラと比べると目が飛び出ているような感じ
水質が悪化した場合に生じる、細菌性の病気って感じがするのですが、体全体を見ると色が他の魚に比べ、黒っぽく痩せている感じでしょうか?
水槽の環境は、前回のご質問にもあります水草や石をそのまま使用し、底砂を使っていると判断しています。ただ、水槽の大きさはどれくらいでしょうか?
 最初はどうしても、小さ目の水槽を購入してしまうのですが60cmぐらいでしょうか?
目安として、体長1cm当たり1リットルの水として3cmのが20匹ぐらいであるならら1週間で1/3の交換周期は妥当と私は思います。
夏場は、どうしても水の温度が上がり気味になり腐敗も進みます。細菌性の病気かもしれません。
 詳細な環境をいただけるなら、経験上の範囲でお答えできるものがあると思います。
 

この回答への補足

アドバイスをよろしくお願いします。
昼間家を空ける事が多く室内の温度も上がっています。
60cmの水槽に10匹のネオンテトラを飼っていますが、上部フィルターにバイオミックス、マットなどで水草はナナにカボンバ、流木や石を置いています。

補足日時:2001/07/28 13:05
    • good
    • 0

1 魚の密度(何cm水槽に何を何匹)


2 魚の年令
3 水槽の状態(濾過用機具&底砂&水草など)

補足お願いします。
急がないと、急がないと!

取りあえず、ハイトロピカルかグリーンFゴールドなど、黄色系の薬品を
規定の5倍くらい「うすめて」やれば状態は良くなるかも、、、。

この回答への補足

補足をする前にとグリーンFゴールドを買い先程投入しました。が規程通り入れてしまい黄色い水槽になってしまいいつまでこの状態にしていたらいいのでしょう。今度の水替えの時期はにしたらいいのでしょう?
水槽は60cmに10匹のネオンテトラ、年齢は分からないのですが小さいものを選んで購入し1ヶ月ほどたちます。
水槽は上部フィルターにバイオミックスマットを使用、カボンバのような水草とナナに流木です。まだ隔離していますが、他の元気な魚と一緒にしてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/28 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q繁殖?!ネオンテトラ。。。

熱帯魚、初心者デス。ネオンテトラを飼っているのですが1匹お腹が膨れていてバランスがとれないのか、体が縦になって泳いでいるネオンテトラがいます。これは単なる食べ過ぎなのでしょうか?それとも繁殖期なのでしょうか?どなたかネオンテトラの繁殖期の様子などを知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

飼育している際、何度か産卵を見ました。
確かに産卵する前はメスのおなかが膨れます。でも泳げないわけではなく、ぜんぜん元気に泳いでいます。

症状的に何らかの原因で浮き袋が異常に膨れているのではないでしょうか?口から戻すくらい食べすぎても泳げなくなることはありません。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Qエンゼルフィッシュとネオンテトラ

エンゼルフィッシュとネオンテトラを混泳させたいと思っています。

何匹ずつ入れていいかわからないので質問してみました。
A、17×17×17水槽の場合
(1)エンゼル1.2匹に対してのネオンテトラの数
(2)ネオンテトラだけの場合の数
(3)エンゼルだけの場合の数

B、30cm水槽の場合
(1)エンゼルとネオンテトラの数
(2)エンゼル1、2匹の場合のネオンテトラの数。


エンゼルフィッシュとネオンテトラが混泳できるのかどうかもはっきりわからない状態です><
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エンゼルとネオンテトラは混泳可能ですが、一般的に小型カラシンでも、
ネオンテトラよりやや大きくなるカージナルテトラ以上のサイズと混泳させます。
エンゼル幼魚との混泳は、成魚になってもうまく行くことが多いです。

エンゼルは1尾であれば、45cm水槽でも飼えます。
ただ、その場合、あまり大型にならないことがあります。
ベールテールであれば、高さが45cm(出来れば60cm)以上必要です。

17cm水槽では、ネオンテトラが10尾のみ、という感じです。
エンゼルは生後2ヶ月の幼魚でしたら入れられますけど…。
30cm水槽(容量12~16リットル)でしたら、エンゼル幼魚なら可能です。
ネオンテトラのみでしたら、20尾程度入れられます。
(水がこなれていて、ある程度ご経験がお有りでしたら、40尾以上でも問題ないのですが、
自己責任でなさってくださいませ)

↓私がエンゼルやメコンフグで、長年お世話になっているオンラインショップです。

http://www.otsuka-nettaigyo.com/

ショップの掲示板では、絶対に飼育上の質問は禁止です。
ただエンゼルフィッシュ.jpの方では、何でも書き込み可です。(質問も)

http://www.angelfish.jp/

最適な飼育数とサイズ、過密限度飼育数もあります。
(あくまでも、ご参考までに)
混泳向き、混泳向きでないお魚についても載っております。
自家繁殖エンゼルとエンゼルと混泳できるお魚をメインで扱っていらっしゃいます。
私は行きつけのショップでプラチナエンゼルを、オンラインショップでプラチナのベールテール、
プラチナのダイヤモンドをいただきました。
素晴らしいショップさんですので、自信を持ってお奨めできます。

エンゼルとネオンテトラは混泳可能ですが、一般的に小型カラシンでも、
ネオンテトラよりやや大きくなるカージナルテトラ以上のサイズと混泳させます。
エンゼル幼魚との混泳は、成魚になってもうまく行くことが多いです。

エンゼルは1尾であれば、45cm水槽でも飼えます。
ただ、その場合、あまり大型にならないことがあります。
ベールテールであれば、高さが45cm(出来れば60cm)以上必要です。

17cm水槽では、ネオンテトラが10尾のみ、という感じです。
エンゼルは生後2ヶ月の幼魚でし...続きを読む

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Qネオンテトラが死にそうです

ネオンテトラが死にそうです。
一週間くらい前にネオンテトラを10匹飼いました。
しかし、昨日からネオンテトラの一匹が上の方で
およいでいるのです。ほかのネオンテトラは下の方で泳いでいます。
その上の方にいるネオンテトラは頭のてっぺんが少しばかり黒いのです。口も以上にぱくぱくしています。
いじょうに下の方で泳いでいる9匹(元気)、いじょうに上の方で泳いでいる1匹(元気がない)。おかしいですよね。どちらかでもいいので
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

水槽の立ち上げって言葉をご存じですか?

魚を飼うには、魚を生かせてくれるバクテリアを飼育しないといけないのです。
バクテリアは自然に水槽内に繁殖しますが、十分な数に揃うまで、1ヶ月程度掛かります。
その間、水槽内には 餌が原因となって発生した、毒物が溜まっていきます。

お部屋の中に閉じこめられて、ご飯だけ与え続けられる状況を想像してください。
トイレには もちろん行くことはできませんよ。(恐ろしい)
それが新しい水槽で起こっていることです。

毒物の正体は、アンモニア。
エラで呼吸している魚は、酸素を取り込めなくさせてしまいます。
口をパクパクさせているのは、それが原因ではないでしょうか?

これを分解して無害にしてくれるのが、濾過バクテリアなんです。
そのバクテリアを沢山飼うためのマンションがフィルター(濾過器)です。

対処法は、頑張って水替えして、毒物を水槽の外に出し、バクテリアが増えるのを待つことです。
(ただ、水替えは魚にとってストレスとなります。
立ち上げ時に そんなことは言っていられませんけどね。)
亜硝酸試薬というものがあると、毒物がどれくらいあるのか知ることが出来ます。

アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸塩(ほぼ無毒)

もちろん、病気の可能性だってありますよ。
環境が変わると、ストレスで病気になって死んでしまいがちなのです...

ただ、魚を飼い始めたのであれば、もっとも気をつけなければいけないのは、
今書いたような、濾過が出来上がるまで、水替えで毒物を捨てることでしょう。

水槽の立ち上げって言葉をご存じですか?

魚を飼うには、魚を生かせてくれるバクテリアを飼育しないといけないのです。
バクテリアは自然に水槽内に繁殖しますが、十分な数に揃うまで、1ヶ月程度掛かります。
その間、水槽内には 餌が原因となって発生した、毒物が溜まっていきます。

お部屋の中に閉じこめられて、ご飯だけ与え続けられる状況を想像してください。
トイレには もちろん行くことはできませんよ。(恐ろしい)
それが新しい水槽で起こっていることです。

毒物の正体は、アンモニア。
...続きを読む

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Qネオンテトラを美しく見せる方法?

ネオンテトラを60cmの水槽で50匹位飼っているのですが、どうもあの光り輝くブルーがきれいに見られません。
熱帯魚屋さんできれいな水槽と比較したところ、違いは蛍光灯の位置でした。それ以外の環境は同じだと思います。
(水草の種類に多少の違いはありますが・・・)
わたしの水槽は、蛍光灯が正面から見て後ろの方についています(上部濾過機の後)。そのようにセッティングされているものなので移動できません。熱帯魚屋さんの水槽は、蛍光灯が前についていました。)
原因はたぶんこれだと思うのですが、何か良い方法はありませんか?
また、敷き石や他の手段できれいに見せる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ネオンテトラの体色について研究してるものです(笑)
え、今わかってるのは、あいつらが周りの色で体色を変えてるってことです。暗い背景では、鮮やかに、明るい背景では、白っぽくなります。
どうも散乱光の量によって色を変えるようです。
前の人も御指摘の通り、暗い背景色にしましょう。
バックスクリーンを黒にして、周りからの光をなるべく入れない方が
よろしいかと思います。
ネオンの青いラインは斜め上向いた鏡みたいなもんなんで、光源は斜め上方から当てるのが望ましいのかもね。

参考URL:http://www.bio.titech.ac.jp/~skohshim/

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Qネオンテトラ&ヤマトヌマエビ

今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。
そこでなんですが、
(1)ph&水温はどのくらいが良いですか?
(2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか?
また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

Aベストアンサー

ph&水温は1番の方の回答どおりです。
Phはどちらも比較的適応範囲が広いのであまり神経質にならなくても大丈夫です。

水温は、ヤマトヌマエビは高温に弱いので夏場は30度を超えないように気をつけて下さい。
26度~27度ぐらいに設定しておくと良いのではないかと思います。(ヤマトヌマエビは本当はもう少し低い温度でいいのですが、夏に備えて高温に慣らせておく為)

餌は、テトラミンのようなフレーク餌で良いと思います。食べ易いように適当に砕いて与えられるので便利です。
エビは、餌の事はあまり気にしなくて良いです。
魚が取りこぼし水底に沈んだ餌を綺麗に食べてくれます。
コケが発生した場合は、餌の量を少なくしてエビに餌が行き渡らないようにすると、コケを食べてくれます。
コケが無くなれば、エビにも餌が行き渡るようにすると水草を食べられないですむと思います。

ヤマトヌマエビはネオンテトラと飼うには大きめなので(メスはネオンテトラより大きくなります)
ミナミヌマエビをお薦めしますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報