あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オペレーターとすぐ話したいのに、
電話をすると→ガイダンスが長々と流れ→プッシュボタンでガイダンス選択が数回→ようやくオペレーターと会話にたどり着けたかと思ったら、大変混みあってますのガイダンス 
酷いとこだと選択画面だけど20分くらいかかったり、面倒くさくなり途中で断念したり
イライラしたりしますよね?
これでは、客を怒らせることになり敵にまわすのでは?
なぜ直にオペレーターを出さないのでしょうか?
面倒くさいから?面倒なら電話自体を外せばと思います。
うちの会社はガイダンスなど流さず、直に出ます。
客受けがいいです。

A 回答 (5件)

>面倒くさいから?

その通りでしょう。
多いよね、特に最近。

>面倒なら電話自体を外せばと思います。

建前上、外せないのでしょう。
形だけでも聞いているという体裁にしておかないと何かとまずいので。

>うちの会社はガイダンスなど流さず、直に出ます。
客受けがいいです。

他の会社は爪の垢を煎じて飲むべきですな。
    • 0

効率よく担当部署へ回そうとするためです。

そういう所は、仮に電話にすぐ出たとしても、担当部署へ転送するのに、担当者が空いてなければ何分も待つことになると思いますよ。
その時はそのタイミングでイラつくのでしょうね。

あなたの会社では、そういう次元でないというだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、メールよりもチャット回答の方が増えていると思いますが、

急いでる方や苦手な方、アナログな方は、当然、電話なんだと思いますが、
チェットの方が、便利な場合があるとも言えます。
私も、大まかには、オンラインチャットを利用して、最終は電話対応のみとなれば、
担当先の電話番号をゲットしてから、電話します。
    • 0
この回答へのお礼

1つの手段ですね。

>これでは、客を怒らせることになり敵にまわすのでは?

くっだら無いクレーマーとかはこの時点である程度ふるい落とせる

>なぜ直にオペレーターを出さないのでしょうか?
的確に担当オペレーターにまわせるように
全く関係ない人に繋がって、電話を回しますね
でも回し先は一杯でなかなか繋がらない
でも電話を切るわけにはいかない
回せるのを待つ間にその人は仕事が出来なくなる
効率がかなり落ちる、最悪の場合デットロック状態になることすら考えられる
入り口をひとつにしてFIFOの状態で順番に処理していけばそれがスムーズに進む

>うちの会社はガイダンスなど流さず、直に出ます。
規模が小さいならそれで十分でしょうね
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。

確かに多いですね。

最後まで人に繋がらないところもありますしね。
ま、人員不足も人件費の事もあるでしょうし、様々でしょうね。
あと、最近の若い人は電話恐怖症といって、かかってきても出ない人が多いそうです。
知り合いならSNS経由で来るからシカトなんだそうです。
時代ですね。
    • 0
この回答へのお礼

電話よりネット経由で、質問などが多いのでしょうかね。