親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

女性です。リアルでもネットでも「男が軽自動車はありえない」という話しか聞いた事がありません。
事故に遭った時にもろいから、狭いからという物理的な理由や、そんなランクの車しか買えないのかと哀れな目で見られるのが気になるとかそういう理由でした。
やはりそういう理由で嫌なのですか?男が軽に乗るというのはケチってると思われるんですか?
ちなみに私は4人家族で親はずっと軽に乗ってていろんなところに出掛けましたし、恥ずかしいなんて思った事は一度もありませんでした。自分も運転しやすいので今でも軽は好きです。彼氏や旦那が軽に乗っててもなんとも思いません。
でもいい歳したパートナーがマジックテープの財布を使っていたら嫌だとは思います。そういう感覚ですか?

煽りではなく、なぜ男が軽自動車に乗るのはありえないのか教えて下さい。
女性に伺いたいですが、男性からのご意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 思ったより多くの回答を頂き驚いています。

    投稿文にあるリアルでもネットでも、というのは主に女性側の意見です。

    むしろ男性側は軽でもいい、軽で何がダメなの?という意見もまぁまぁありました。

    引き続きご回答お待ちしています。

      補足日時:2019/02/06 15:10
  • うれしい

    予想外にたくさんの回答を頂きありがとうございます。
    またこの質問でちょっと不愉快に感じた方がいましたら申し訳ありません。

    男が軽はちょっと・・というのはバブルの頃の話だったのかもしれませんね。
    今の時代、軽やコンパクトカーもたくさん出ていますね。
    軽で育った私はあのこじんまりした感じがとても落ち着きます。

    車に限らずそれなりの質を求めるならそれなりのお金を出すべき、多くを求めないならそれはそれで、結局、人それぞれというところですね。

    回答が多い為こちらでお礼に代えさせて頂きます。こんな質問に答えて頂きありがとうございました。

      補足日時:2019/02/13 11:14

A 回答 (36件中1~10件)

今はお洒落で高性能な軽もあるし、、


車庫入れ楽だし
軽も普通にありだと思う
男性が乗っておかしいだなんて、今時言う人いるのね
古い人なんじゃないかな

むしろ無駄にガソリン食うだけの古い外車とかに乗るのは私には無理
でも、本人がいいなら構わない
それと一緒
本人がいいなら気にしない
全員同じ意見には、ならないから
    • good
    • 3

そう言えば、軽があり得ないって人に「じゃあ軽じゃなければいいの?」って聞いてみたいですね。

コンパクトカーがアリなのかどうか。

もしコンパクトカーもちょっと…って場合、じゃあこれならいかが?

https://www.fiat-auto.co.jp/500/

それならアリ!ってことだと、ああ~やっぱそういうことか、って思っちゃいますね。
    • good
    • 0

男性が乗る自動車に関して、いろいろな意見があると思います。

特に反対もしませんが、やはり【好みの問題】かと思われます。なので、周囲がどう言ってきても気にならないのが普通という気がしますし。

私は42歳男性ですが、幼いころに憧れたのは「ルパン三世が乗っていた車」でした。「カリオストロの城」で、崖ギリギリを走る姿に魅せられたというか。大型車ではなかったと思います。

あとは、「シティーハンター」という漫画の主人公の冴羽遼が乗っていた車も小さかったような。どちらも車種の名前を忘れてしまいましたが。

たぶん、自分が乗る車を批判されようが、車好きの男性であれば気にならない、というのが現実だと思いますよ。言われるほど気にならないものですし。

今の時代、サブスクでいろいろな車を扱うサービスもありますし、カーシェアリングもあるので、必ずしも所有している車に乗っているわけでもない状況もありますから気にならないというか。


ちなみに、私が小学生だった時、軽自動車という言葉を親が言っているのを聞いて、ずっと【K自動車】だと思っていました。セダンも商品名だと思っていたし。大型の車であれば「L自動車かな?」と思ったり。
    • good
    • 0

えー、今は軽自動車流行りですよ、全然平気

    • good
    • 0

セダンの車見るとオッサンのタバコ臭いイメージしか湧かんわ。

    • good
    • 0

女ですが全然嫌ではないです。


好意がある前提かもしれませんが、かわいらしく感じます。
    • good
    • 0

乗りたい車に乗るのが1番です。


自分をしっかり持っている女性は、そんなこと気にしませんよ。
    • good
    • 0

貴方はどっちの車に乗りたいですか?


・ブサイクキモオタの高級車
・イケメンの軽
    • good
    • 0

身なりが悪く 不潔で 軽自動車に乗っていると お金ないのかなと思いますが その風体で ポルシェに乗っていると 親に買ってもらった癖に俺ってカッコいい?的な中身空っぽに見える。

何事もバランスが良ければokですかね
    • good
    • 0

男女関係なく、乗せてもらうなら軽以外が良いと思うのは自然なことではないでしょうか。


ずっと軽に乗っていると気が付きませんが、軽自動車は運転席のスペースを広く確保した分、助手席が狭くなっていますからね。
車種によっては助手席より後席の方が快適だったりします。
自分で運転するなら軽だろうと小型の普通車だろうと大差ないはず。
普段から車を運転する人としない人に分けて、それぞれ軽がダメという人がどの程度いるか調べてみては?
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金に頼って働かない老人は社会悪だと思いませんか?

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、それほどニートをたたいている批判が多いとも思いません。それどころか、どう対応すればいいのか「家族からの目線で対処に困っている」という【家族の大変さの報道】であれば目にすることがあります。その家族が対応に悩んでいる報道の方を目にするというか。

昨年、深夜の特集番組で、ニートの人のご家族・親御さんに対して、家計の目線でアドバイスをする男性のニュースを見たことがあります。ファイナンシャルプランナーの男性が相談にのって、そのご家庭の財政事情に合わせてアドバイスをしていました。ニートの人でも、その家庭事情によって、深刻度が違いますし。生活費のやりくりなどによって、過度な心配をしすぎている親御さんの気持ちを和らげたり。

いずれにしても、まずは【自分自身が高齢と言われる年齢になっても仕事をしている状態にする!】ということから始めるのがよいと思いますよ。そういう人が増えていけば、今後の社会も変わりますし。健康であり続ければ、高齢になっても働き続ける姿勢を自分の姿で見せる、というか。

少なくとも、現在「若手」とされている人は、現在「高齢」と思われる年齢になっても、肉体的に【若く、勤労意欲もある】と思います。必然的に社会も変わっていくのではないかと。

これまでの体制なり、悪い点があるというのなら、今後の未来を自分たちで変えていく、築いていく、ということしかないと思います。ご質問者さんが率先だって、そういった仕組みを作っていくとか。

身近に高齢者の方がいらっしゃるなら、若者として手伝ったり、助けたりする手段や仕組みを創出していくとか。どの年代のライフステージであっても、自力で仕事や生活を送れるアイデアを生むとか。また、たった独りだけで対応するよりも、高齢者の方の側も周囲との協力体制を取れるコミュニケーションも必要ですし。

「社会悪」という目線のみで、たたく相手が違うと思います。たたくよりも【方法を創り出す】方に【批判する力をシフトすべき】だと思います。


自分自身の未来から始める!ということではないかと。それが広がっていけば、変わっていくものではないでしょうか。


高齢者になっても働いている!という姿勢を自分自身から見せてみてはいかがでしょうか。他者への説得力は、その姿勢から生まれると思います。

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、...続きを読む

Qお金を使い切るつもりの義母。止める権利はないけど・・・

義姉(夫の兄の嫁)から相談、というか愚痴を聞きました。ちなみに私と義姉は結構仲いいです。

義姉は義父母と同居しています。相談はその義母についてです。

義父母は同居しだしてからお金遣いが激しくなりました。(注:裕福でもないのに)

ビジネスクラスを利用して海外旅行に度々行く。高い外食に行く。ブランド品を買うなど。
つい先日は、歯の矯正治療を始めたそうで…。
「どうせすぐに入れ歯になるのに!」と義姉激怒。

義父母曰く「お金は残しておいてもしょうがない。死ぬ前に使い切る」だそうで。

本人のお金をどう使おうと勝手だとは思いますが。
衣食住を義姉たちに保証させて(生活費は義姉夫婦)、自分たちは自由にするというのは義姉の立場になって考えると酷いなと思ってしまいます。

同居解消を考えているそうですが、家から追い出すわけにもいかないので困っています。(家は義姉夫婦が建てた家で義父母はもともと賃貸暮らし)

このままでは、義姉夫婦と私たちの関係も危うくなりそうです。

じつは、夫兄と夫は「(夫兄が)父母の面倒を最後までみるから遺産は貰う」のような話をつけていたようで、今まで丸く収まっていたのです。夫兄がかなり年上なので、夫に対しては「俺にまかせとけ!お前は心配するな」みたいな兄貴感の強い人です。

しかし遺産がないとなると、夫兄はともかく(責任感の強い人なので)義姉は納得いかないと思います。なので考えを改めると思います。
この先どうしたらいいのか悩んでいます。

義姉(夫の兄の嫁)から相談、というか愚痴を聞きました。ちなみに私と義姉は結構仲いいです。

義姉は義父母と同居しています。相談はその義母についてです。

義父母は同居しだしてからお金遣いが激しくなりました。(注:裕福でもないのに)

ビジネスクラスを利用して海外旅行に度々行く。高い外食に行く。ブランド品を買うなど。
つい先日は、歯の矯正治療を始めたそうで…。
「どうせすぐに入れ歯になるのに!」と義姉激怒。

義父母曰く「お金は残しておいてもしょうがない。死ぬ前に使い切る」だそう...続きを読む

Aベストアンサー

どうにも出来ないですよね。ただひたすら
義姉さんの話しを聞いてあげてガス抜きに付き合うしか。

だって兄弟とは言え、別の家庭の事に首突っ込むのは失礼だし
主様の旦那さんは遺産放棄で決着しているのでしょう?

放棄する人がそのお金にとやかく言う筋合いも無いし
ましてやその配偶者であり、相続にかすりもしない主様と義姉さんでは
何も出来ないですよ。

そしてどんなに義姉さんの納得出来ない結果になったとしても
その状況に現状甘んじていて、そんな旦那さんを選んだ義姉さんを
主様がどうもこうも出来るわけが無い。

冷たい事言うようですが 放っておいた方が良いし
良心が咎めるなら 旦那さんに最近こんな事を義姉さんが言ってくるのよ?
大丈夫なのかちょっと心配。位に留めておかないと主様夫婦の関係も悪くなりますよ。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q彼氏が借金していた。

彼と結婚前提で同棲することになり、アパート見学を行く前日に喧嘩になりました。その時に俺は、まだ住む気ない、金もない言われました。ここ何ヶ月間アパートの事で考えていたのに裏切られた気分になりましたが、なぜ急にそんなこと言ったのかと問い詰めたら、私には言う必要がなかったけどと言って、消費者金融から金を300万借りたと言われました。もお怒りよりも、呆れました。これから結婚するのに借金していたこと。借りた理由も馬鹿みたいです。彼はお母さんに150万ほど借金していて、お父さんは小さい時に離婚していて居ないので、お母さんにもあまり頼っていませんでしたが、お母さん仲良くありません。なので喧嘩になった時に金一括で返せとお母さんに言われカッとなって借りて返したみたいです。この先大丈夫なのでしょうか。。お金を借りてから黙っていた期間は半年ほどです。

Aベストアンサー

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者金融に手を出すと、その簡便さが忘れられず、死ぬまで離れられなくなります。これは確実です。
あなたの彼も、今後少しでもお金に困ったら、お金が欲しくなったら、必ず消費者金融から金を借りるでしょう。
あなたが何と言おうと、彼の借金体質は、加速こそすれ、なくなるなんてことは絶対ありません。
あなたにとって最も良い選択は、彼と離れることです。
お金に関する価値観は、あなたがどんなに彼を説得しても、少しも改善されるものではありません。
永遠に説得し続けても、変わる可能性は全くありません。

母親とはいえ、簡単に高額のお金を貸したり、勢いとはいえ、消費者金融から高額の借金をするなど、
お金を貸し借りする彼の意識のハードルは非常に低いということです。
このことは、将来重大なお金をめぐるトラブルを抱える可能性が大きいことを意味しています。
お金の貸し借りは、人間関係を壊す最大の原因です。
たとえ少額でも、親・兄弟・親戚・夫婦・友人それぞれの間でのお金の貸し借りは、絶対してはいけません。
どうしても資金提供が必要なときは、「貸す」のではなく「あげる」のです。
一度、消費者...続きを読む

Q車離れ

平成時代に産まれた、世代で車離れが多いと、よく聞きます。

やはり、実際そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

(都心のような電車文化の地域を除く)多くの地方では、実用品(無いと困るもの)としては普及しているのでしょう。

ただ「持つか持たないか選べる」都心では、明らかに所有者は減ってると思います。車がステータスというような時代ではありませんし、大人は車を持つものという意識がある時代でもありません。さらに、この不景気の中、車は維持費が高いものの1つです。また、近年は奥手で恋人を持たない若者も多く、車を買うまでに至らないといったこともあるかもしれません。やはり恋人や婚約者でもいないと頻繁に遠出もしませんから。
都心ならモーター系オタクがお得意様ではないでしょうか。文字通り「嗜好品」といった扱いになりつつあるかもしれませんね。
実際、都心在住の年配タクシー運転手も引退と同時に車を売っ払ったと聞きました。年配で、しかも運転のプロさえ、都心ではそんな感じです。

「嗜好品」「ステータス」としての需要がかなり減ったことが、若者の車離れの一因でしょうね。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q途上国の方がよほど日本より幸せなんじゃないですか?

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら謝罪しつづけ
上司に言われた事は嫌な仕事でもわかりましたと奴隷のように働く
途上国や一部先進国だとやりたくないものは、やりたくないといえば通るんだとか。

なにかと日本はきつい社会だよね。

たいてい先進国は目くそ鼻くそなんだろうな。

これだけ高度な社会になっていれば、それだけ負担がかかっているのは当たり前。

きついよね、生まれてこなければ楽だったのか、もっと楽な国で生まれればよかったのか。

日本でうまれて幸せとかいっている人って多くは定職についてない人じゃないのって思っちゃう。

毎日朝から真っ暗になるまで仕事して、満員電車で通勤して、奴隷のごとく会社に言われた事はぜったいみたいに、これやれといわれた「はい」って奴隷とかわらないじゃん、だから社畜って言われるんだけど。

まず日本の会社って役職につかなければ自分の意見なんてほぼ相手にもされない。
上の人間がやりたい事にしたがって命令された事にペコペコしながら従うだけ。

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら...続きを読む

Aベストアンサー

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が正しいとばかりにクラクションを鳴らしてくる。
水道の蛇口から安全安心な水が出てくるなんて絶対にありえないから、歯を磨くにも、食器を洗うにも、買ってきたミネラルウォーターを使わなきゃならない。
宅配便なんて、どこかに紛失されて二度と出てこないことは日常茶飯事。
飲食店で窓側の席に座ったら、絶対に荷物を窓の傍に置いてはいけない。何故なら、窓から手を突っ込んで盗む奴がいるから。
電車等で寝るのは言語道断。何を盗まれても、殺されても、文句を言えない。
国によって違いは有りますが、まあ、そんな感じなわけです。
政治が滅茶苦茶で、ちょっとしたことで投獄だの処刑だのされる国もありますね。
貴方は今、ネット上で愚痴を書いてらっしゃいますが、内容によっては、書いたらすぐに国家警察が連行しにやってくるような国です。
貴方が今感じている仕事上のストレスは無くなるかもしれませんが、別のストレスがかかります。
どっちのストレスの方がマシだと思うかは、人それぞれ。
更に、「最貧国」と言われるような国なら、水を得る為に、毎日何十分も歩いて水場までいかなきゃいけない生活もありますね。しかも、その水は、そこらの池から汲んだ泥水ですが。
乳幼児はかなりの割合で死亡します。
すでに大人の貴方も、ちょっとした切り傷ひとつで敗血症で死んだり、地雷に吹っ飛ばされたり、内戦に巻き込まれたりするでしょうね。
会社の奴隷どころか、本物の奴隷制度が実質的に残ってる国もありますよ。
会社の奴隷ならそれなりのお金と自由な時間をもらえますが、本物の奴隷は、死なない程度の食糧と、ひたすら働くだけの日々があるだけです。
でも、そういうところでなら、「生きてる」っていうだけで、幸せを感じられるかもしれません。
貴方が、今のストレスよりもそっちの方がいい!と思うなら、移住してはいかがでしょうか?
途上国なら割合簡単に移住できますし、最貧国なら海外協力隊等に志願する方法もあるでしょう。

なお、精神疾患患者が少ない、という話ですが、そもそも医療がろくに機能してない国で、皆が簡単に病院に通えるわけもないですよね。
途上国なら、精神疾患は、医療の分野じゃなく、祈祷とかまじないの管轄でしょう。
精神疾患などを患って自分の食い扶持を稼げないような人が、そういう国で生きていくのは相当難しいですしね。
日本などの先進国だから、家族や国が面倒を見てくれているだけです。

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が...続きを読む

Q年金だけに頼って働かない老人はなぜ批判されないの?

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります(駐輪場の管理とか)
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや...続きを読む

Aベストアンサー

日本なんて生産年齢でも1000万以上の人間が生産性ない国だからね
無駄に人口多いから目くそ鼻くその人間がさわぐ

だから
年金なんて公平な
シンガポールやアメリカみたいに

給与から30%(給与から20%と雇用主が賃金に対し10%)を強制的に積み立てる
そして老後はその金をもらう

そのようにすれば少子高齢化だろうが株価が下がろうが全く関係ないし

納付額が少ない人間はそれだけもらえる額も少ないのだから
公平でよいんだよ

日本なんて総人口の半分が非生産人口の国なんだから
暇なお荷物が昼間からわっさかいるってだけでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング