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高崎線のグリーン車の混雑状況について質問です。

今週末に東京駅から高崎駅までグリーン車を
使いたいと思っているのですが
土日祝日の7時から8時台のグリーン車は混雑しますか?

わかる方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

東京から高崎だと、土日は新幹線利用者の方が多いですから、おそらく、隣席が空いているくらいだと思います。

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特にイベントや団体さんが乗らない限り心配するほどの


混雑はないはずです。
土日でもやはり東京方面へ向かう列車は混んでますが
東京で客が入れ替わります。
上野や赤羽、大宮から乗ってくるかも。
熱海方面は混んでます。
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Q東海道や宇都宮、常磐や高崎線で10両がたまに混じっていますが

いいかえれば10両でも捌けるという事ですよね?

ほとんどは15両編成ですが
1時間に1,2本(1時間に6本中)10両編成がきます。
湘南新宿ラインなら夜の通勤帯でも2本ぐらい10両編成があります(運用上の関係?)
それでも捌けるなら
15両編成ってかなり無駄でないですか?

特に宇都宮線の古河以北
高崎線の鴻巣以北
東海道線の平塚以西
など
宇都宮線なら小金井始発の黒磯行とか5両編成ですし
東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

Aベストアンサー

10両のはヒドイよ。
一度見てみた方がいい。朝よりヒドイから。
何であんな混んでいるのに10両なんだろうね。

yuki_frontiersさんには特急値上げだの騒ぐより、こっちで騒いでほしいくらいですよ。
よろしく。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q車両の呼び方、電車上部の名称

プラレール好きの3歳の息子からの質問に答えられず、ネットで検索しても答えが分からなかったため、質問です。

緑色でマークしたこの2回建の車両はグリーン車という名前で合っていますか?

赤でマークしたこの車両の上部前方と後方にある、丸と四角で表されている部分は何という部位でどんな働きをしますか?

青でマークした部分は前後車両の屋根と同じでしょうか?

電車に詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>緑色でマークしたこの2回建の車両はグリーン車という名前で合っていますか?
そうです。
E231系近郊型かE233系近郊型がモデルと思われます。

赤マーク部はクーラーです。
2階建て車は車両中央部の屋根高が高いので、屋根の低い車端部に2分割してクーラーを搭載しています。

青マーク部は、ただの屋根です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A

Q最近電車に乗っていると駅名の後に アルファベット2つと数字の組み合わせ がアナウンスされますが、なぜ

最近電車に乗っていると駅名の後に
アルファベット2つと数字の組み合わせ
がアナウンスされますが、なぜでしょうか?
例 上野ju02

Aベストアンサー

主に訪日外国人向けに、駅ナンバリングが鉄道会社各社で導入されています。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/751918.html

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q電車の運転席って乗車率なんて表示されるのでしょうか?

数か月ぶりにゲーセンで電車でGOやったのですが、
画面のモニターの下のモニターに乗車率16%とかでてました。

あれは空いている電車、普通、混雑している電車、雨、曇り、晴れ
などいろいろと選べるので、いつも空いている、 晴れを選んで
今は大阪環状線を選んで遊んでいます。

すると乗車率16%と表示でる所がありましたが
実際の電車も表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃる通り、最新の車輌にはその様な表示がありますね。空気バネの車輌には、重量センサーでバネの空気圧を調整する機能は昔からありましたが。昔の蒸気機関車の時代はセンサーも何も無く、全マニュアルの機関車で、すきまだらけの自動連結器の客車をショック無く引き出して、ブレーキもショック無くかけた職人芸みたいな機関士がいた。

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

Qいつも、質問に答えていただき、ありがとうございます。 昨日、上野の不忍池周辺の散策を楽しんだ後、上野

いつも、質問に答えていただき、ありがとうございます。
昨日、上野の不忍池周辺の散策を楽しんだ後、上野駅のエキナカ「エキュート」に寄りました。「改札口入る→常磐線のホームから階段を登りエキュートに行く→常磐線で帰る」というふうに行ったのですが、ふっと「改札口を出て、もう一度入った方が良かったか」気になり、上手く伝えられないのでメモアプリに書き、説明し、常磐線に乗ることを伝え「改札出なくても大丈夫ですか」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、常磐線ホームから階段を登り「エキュート」に行ったのは不正にならないか心配になりました。この場合は不正になりますか。帰りに電車乗るときに、改札出ないで「エキュート」寄っても大丈夫ですか。分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

エキュートは改札内の商業エリアなので、全く不正では有りません。
https://www.ecute.jp/ueno/access

勘違いしたのは、恐らく2015年春まで特急用の「中間改札」が有ったので、
これの事と混同してしまったものと思われます。(=プチ浦島状態)
https://blogs.yahoo.co.jp/conbat_butler_hayate/39507387.html

尚、エキナカにエキュートも当然含まれるのですが、厳密に言うと、
改札外に有る店舗やサービスもエキナカ事業の1つなので、改札内の事を
そう呼ぶのではなく、駅舎内の商業エリアを指す言葉なのでお間違いなく
https://www.jreast.co.jp/life_service/station/index.html
(加えて「エキナカ」表記を使うのは「JR東日本」だけな事も)
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https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

エキュートは改札内の商業エリアなので、全く不正では有りません。
https://www.ecute.jp/ueno/access

勘違いしたのは、恐らく2015年春まで特急用の「中間改札」が有ったので、
これの事と混同してしまったものと思われます。(=プチ浦島状態)
https://blogs.yahoo.co.jp/conbat_butler_hayate/39507387.html

尚、エキナカにエキュートも当然含まれるのですが、厳密に言うと、
改札外に有る店舗やサービスもエキナカ事業の1つなので、改札内の事を
そう呼ぶのではなく、駅舎内の商業エリアを指す言葉なのでお間...続きを読む


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