『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

急ぎです(T-T)

皆様なら、
田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

A 回答 (6件)

無名な四大です。

地方公務員の受験資格で短大は最も下のランクの試験しか受験出来ません。
    • good
    • 2

その人の「判断基準」に従って選ぶだけのことでは?


あなたの「判断基準」はあなた自身しか持っていないものですから、他人の判断など何の参考にもなりませんよ?

まさか、このサイトでの「多数決」で決めるつもりではないでしょうね?
    • good
    • 0

就職考えると四大でしょう。

    • good
    • 0

学びたいことが学べるほう

    • good
    • 1

偏差値の高い方です。

    • good
    • 1

通学の近い方

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

Aベストアンサー

大学内の学食から、学生個人を認識・特定して出入り禁止にされるのは、よほど目に余るほどの周囲への迷惑行為をした場合でしょう。
学食パスやミールパスといった、契約した学生本人のみ利用可能なプリペイドカードやICカードを不正利用した場合、利用停止になります。パスの利用停止=事実上の出入り禁止、というのはあり得る話しです。

Q医学部の予備校の1年間の値段教えてください。 あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか? 25

医学部の予備校の1年間の値段教えてください。

あと、社会人から医学部は奨学金とか借りれますか?

25から、医学部受験は可能ですか、、

教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校と言っても全国にピンからキリまであります。
あなたの通える範囲の予備校の値段を調べる方が得策です。

奨学金ですが、日本学生支援機構の奨学金なら、過去大学に行き奨学金を借りているなら借りられません。
借りていないなら、大学に入学後採用申請をする必要がありますが、世帯収入により借りられるかどうかが決まります。
申請が4月ですから、当然貸与開始は遅れます。

医学部受験は25歳でも問題ありません。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q大学付属の高校に通ってる子が指定校推薦狙ってるって外部の大学を受けるということですか?

大学付属の高校に通ってる子が指定校推薦狙ってるって外部の大学を受けるということですか?

Aベストアンサー

その可能性が高いでしょうね。
系列大学(付属校ということの)への指定校というのはあまり聞きませんから。(-_-;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング