プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦です。先日男の子であると言われ、名付けについて考えています。
そこで考えているのが、さとしという名前です。
漢字は聡史、智史、悟史かなと…。
頭のよい子(勉学というよりは社会性や機転的な意味)になって欲しいと漠然と考えており、昔から「聡」「悟」などの漢字を使いたいと考えていました。
止め字の「史」は旦那の名前に入っており、旦那は優しい人なので旦那のようになってほしいという願いも込めています。
懸念としては「今の時代に古くないだろうか」という点です。キラキラも嫌ですが、反動でシワシワになっていないか自信もなく……感想をお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

アニメが浮かんでしまいました(^-^;



もちろん、賢そうな名前だし、良いかと
確かに、今時ではないかもしれませんが、奇抜過ぎるより
安心です。
    • good
    • 0

漢字は おいといて 響きは良いと思いますよ。

    • good
    • 0

とても良い名前だと思います。

漢字は「聡」か「智」がいいと思います。
    • good
    • 1

敏史はどうでしょう?どの世界のジャンルにも適応し【機敏にこなせる】いい子になれるようにと意味を込めて考えてみました

    • good
    • 0

しわしわどころか一般的な名前で大変よろしいかと。


考えられているどの漢字の組み合わせでも他者から読めるし、自信をもってよろしいのでは。

大翔(さとし)になったら草
    • good
    • 1

古いかな~昭和の名前ってかんじ。

    • good
    • 0

よいと思います。



名前は人を作らない。
その人間が歩んだ道のりが名前の価値を決めるのである。
    • good
    • 0

愛する我が子につける名前に、流行りも古いもありません。


こうなって欲しいと愛情込めて考えたお名前ですよ。素敵なお名前だと思います。

酷い当て字だったりそもそも名前としておかしくない?という、所謂キラキラネームはやり過ぎですが、そうじゃないじゃないですか!
自信持って付けてあげてください(*^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二行目のご意見に本当に心救われます。
愛情は絶対に込めます!
主人と話し合いながら、いろいろ考えてみますね

お礼日時:2019/02/07 21:37

読めない漢字を当てるのが最新ですから、それに倣いたいのなら替えましょう(^_^;



立派なお名前ですよ、名前に古いも新しいも無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一時期、子供に携わる職についていたことがあるのですが、やはりそのとき読めない名前には苦労させられました。
その経験からもおそらくキラキラネームを必要以上に忌避する傾向にあるのかもしれません。

立派、という意見、とても嬉しいです。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/07 21:32

名前に目新しさは必要だろうか?と常々感じている



流石に、権兵衛とか熊八じゃ落語のようだけど
さとし君
て語感も良いし、流行に流されても居ない、意味もしっかりしている
と思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目新しさというよりは、時代にそくしていない名前のせいで子どもに不利益が生じることを懸念しています。
果たしてサトシという名前がその対象になるのか…そこまでではないのか…

肯定的に捉えていただいて本当に嬉しいです。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!