アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦で、第三号に加入しています。
昨年引っ越しをしたのですが、
転送期限シールのついた年金定期便が届き
年金の住所変更をし忘れていたことに気付きました。
夫の方は会社がやってくれたのか
夫の年金の住所は新しいものに既に変更されています。

年金機構に電話で聞いてみたところ
「夫が会社側に"妻の年金の住所を変えて欲しい"と言うだけであとは会社側がやるから良い」
「まずは会社側に聞くと良い」
と言われたのですが本当にそれだけで大丈夫でしょうか?

また「厚生年金の方はおそらく変更されてると思うので何か手違いがあって変更されてないのかも知れません」と言われ
なんだかモヤッとしてしまいました。
ということは通常は夫の年金の住所変更時に一緒に変更されているものだということでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません年金の住所変更とはなんでしょう?



居住地の市町村に転居届けは提出していないのでしょうか?
3号の内容があまりわからないので断定はできませんが心配であれば電話ではなく年金事務所に直接行ってみるのも一つの方法です

私も昔保険業務に関わった事があるのですが
基本的に申請を出し審査がおり決定するまでに少し時間がかかります。

ではその場合全く確認する方法がないのかとゆうとそうでもないようです公的機関からの問い合わせにはお答えしているようですので
年金事務所が無理であれば市役所等で相談するのも一つの方法だと思います
    • good
    • 0

会社が手続することになっているようです。


住所変更⇒事業主に届出⇒事業主が年金事務所に届出

参考 日本年金機構 従業員及び被扶養配偶者の住所に変更があったときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …
「(1)マイナンバーと基礎年金番号が結びついている被保険者であれば、原則届出は不要です。マイナンバーと基礎年金番号が結びついていない被保険者、マイナンバーを有していない海外居住者、短期在留外国人が住所を変更した場合、速やかに変更後の住所を事業主に申し出なければなりません。
また、申出を受けた事業主は、速やかにその旨を「被保険者住所変更届」により届け出ていただく必要があります。
住民票住所以外の居所を登録する方についても「被保険者住所変更届」の提出が必要となります。
なお、健康保険の被扶養配偶者や健康保険組合の被保険者及び被扶養配偶者、70歳以上で健康保険のみに加入している被保険者については、健康保険にかかる住所変更手続きが必要となります。
(2)「被保険者住所変更届」は、国民年金第3号被保険者である被扶養配偶者の変更後住所についても併せて届け出ていただく様式となっています。
事業主は、被扶養配偶者である国民年金の第3号被保険者から2枚目の「国民年金第3号被保険者住所変更届」が提出された場合は、併せて届け出てください。」
    • good
    • 1

確かに、厚生年金加入者のご主人と


その扶養者の第3号被保険者である
奥さんの住所変更手続きは、
会社経由での手続きとなります。

>夫の年金の住所は新しいものに
>既に変更されています。
これは何で確認されましたか?

会社での手続き漏れの可能性は
ありますね。
下記の届出に間違いあったどうか?
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-to …

それとも、最近話題になった年金機構
のデータ委託入力の杜撰な管理の影響
を受けたのかもしれませんね。A^^;)

それにもまして、年金システムの
手続きは、モッサモサの遅さで、
『行き違いありき』の前提となって
います。

ねんきん定期便は2ヶ月のリード
タイム前提となっています。
つまり、2ヶ月前の情報で処理され
さらに住所変更手続きも1ヶ月位
要する可能性も多分にあります。

ですので『ねんきんネット』なら、
先に変更されていても、
月何百万通の『ねんきん定期便』を
プリントとして、封緘して、郵便に
乗せるタイムラグが3ヶ月位あっても
なんの不思議もない前時代的システム
なのです。

ということで、まずは奥さんの情報も、
★『ねんきんネット』で確認されては、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

一緒にするのが普通、人事担当がへましたんですよ。


旦那も住所変更時に届けるべきだったけどね。
    • good
    • 0

すでに触れている回答もありますが、年金の被保険者の住所変更届と被扶養者の変更届は書類が別なんです。


私もうっかり被保険者の住所変更だけしていたことがあります。
取り敢えず、ご主人の会社に被扶養者の住所変更もしてもらうように依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!