痔になりやすい生活習慣とは?

高校受験の手続きは中学の先生がやってくれる?他県の高校だったら親がやる?

A 回答 (3件)

公立高校なら、受験する「他県」の教育委員会に問い合わせてください。


必要書類の添付とか必要でしょうから親がやる事になると思いますよ。
ただしその「他県」に住民票がある、親の職場がある、もしくは引越し予定でないと受験できませんが。
    • good
    • 0

公立校ならね


だって一人二人じゃ無いから、5人、10人、50人まとめた方が面倒が無いでしょ

現実問題として考えても
受け付ける高校側が対応しきれないでしょ
一度に何十何百って人間に来られても

だからまとめて処理できる部分を教師が代行するのは、受験する側受け付ける側双方にメリットがある

でも県外受験するような特殊な生徒までは面倒見切れない
そういう例外的な人間なら、個別に来られても対応出来る範囲
だから、自分でやってねということにもなる
    • good
    • 1

昔の話ですが、自分でやった記憶があります。


最近は親御さんがやるんですか? 時代ですかね...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q高校受験の勉強って、何をすればいいのでしょうか まず苦手教科から勉強した方がいいですか?

高校受験の勉強って、何をすればいいのでしょうか
まず苦手教科から勉強した方がいいですか?

Aベストアンサー

できないものをできるようにすれば自ずと点数は上がります。
できる問題をできたと喜んでいたら、点数はいつまでも上がりません。
苦手を苦手でなくするのが一番ですが、今3年生なら暗記科目を中心にしないと間に合わないでしょう。

Q一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?

一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?一人だから緊張します。

Aベストアンサー

移動中に必要な最低限の物だけ持っていく。
他はホテルに発送する。帰りもホテルかホテルの近所のコンビニなどから発送する。
それなら英和辞典でも和英辞典でも何でも送れます。
キャリーバッグ自体が要らないかもしれません。
私は大概リュックで移動します。貴重品はリュックには入れないこと。

滞在が二週間三週間という場合は、自分で洗濯するなどしても良いかもしれませんしホテルのサービスがあればそれを利用しても良いかも知れませんが、洗濯物を送り返して着替えを送って貰うことも可能かと思います。

勿論、人並みの力があれば、キャリーバッグを引き摺っていくことも可能かと思います。

Q小学校 指定校が指定校じゃない学校より距離があるのですが

指定校は1.5キロ
指定校じゃないほうは1キロ
徒歩5分の違いですが、、指定校じゃないほうの小学校は
小学校に見えないくらい立派な建物で県のモデル校です。
指定校はすごく汚い
なぜ、少し遠いほうが指定校なのかわからないのですが。
変更は出来るのですが、うちの地域の子供は汚いほうの指定校に通っているので、違う方向の小学校に行かせるのもどうかなと思ってます。
みなさんならどうしますか?
古くてボロくて汚い指定校の小学校1.5キロ
綺麗な建物の小学校1キロ 指定校ではない

Aベストアンサー

そういうこと、あるよね。
私がかつて住んでいたところでもありました。
指定でない小学校の目の前を通って指定の学校に行くところが。

地図で見ると確かに指定校の方が近いのですが、
ストレートコースは途中に山があったりして、児童の登下校には危険すぎます。
やむを得ず遠回りをするため、そういうことになります。

いったんなじんだことを変更すると大混乱になるので、
しょうがないとしか言いようがありません。


あと、満足な環境を与えられてばかりでは、少しのずれも許せないアダルトチャイルドに育ちます。

Q入試の倍率を知る意味がよく分かりません。 一倍を下回る場合はともかくとして、倍率が何倍あったとしても

入試の倍率を知る意味がよく分かりません。
一倍を下回る場合はともかくとして、倍率が何倍あったとしても合格圏のボーダーが大きく変わるわけではありません。ですから問題は合計何点取るかどうか、である事になるので、倍率が高いから難しい、低いから簡単などと言うことはないはずです。だとすると倍率を知ったところで何になるのでしょうか?教えてほしいです。

Aベストアンサー

特定の学校の難易度ということであれば、通常、大きな変動はありませんので倍率を気にする必要はありませんけど、たとえば大学入試とかであれば、前年に比べて倍率が急に高くなったりすることがあります。そういう場合には、難易度のアップするものです。特に大学入試とかで、募集人員の少ない学科の場合には合格ラインの変動は意外に大きいです。

まあ、あなたは高校カテで質問しているので高校入試の話かもしれません。高校入試であれば事情は少し違うでしょうけど、それでも、特進クラスとか、少人数の募集をしているようなところであれば、倍率の変動が難易度に結びつくことはあるでしょう。毎年毎年同じ人数が同じところを受験するわけではありませんので、倍率の変動があるようなら、それをあまり軽視しないほうが良いです。

もちろん、倍率が3倍のところが常に2倍のところよりも難しいとか言えませんけど、昨年2倍であったところが3倍になれば難易度もアップしたと考えるべきでしょう。

Q高校受験の願書で、保護者の欄に父の名前を書くのですが、母に書いてもらってもいいのでしょうか?(父は帰

高校受験の願書で、保護者の欄に父の名前を書くのですが、母に書いてもらってもいいのでしょうか?(父は帰りが遅いので…)それと、もうすぐ母が帰ってくるので、先に印鑑を押しておいて乾かしていてもいいですか?
書いてすぐに持って行きたいので、乾かす時間がかかると面倒だと思うので。

Aベストアンサー

保証人欄だとすると、お父様本人の署名押印となっているはずです。
学校がそれを確かめる方法はありませんので、お母さまがかいた場合に問題にされることはないと思います。
(あなたが問題を起こしたときに、お父様が保証人としての責任を負痛くないと言って、俺はこんな書類書いていないとした場合は、お母さまが私文書偽造になるかもしれませんが、、、)
印鑑は、お母さまに押してもらってよいですよ。 上に紙をおいてかるく押し付けるだけで大丈夫です。
特に乾かす必要はありません。

Q至急!!飛行機の後方は結構揺れますか?子どもがいるのでギャレーとおむつ交換台の近くの後ろから2列目窓

至急!!飛行機の後方は結構揺れますか?子どもがいるのでギャレーとおむつ交換台の近くの後ろから2列目窓際3席を取ろうと思うのですがどのくらい揺れますか?気にならないですか?あと音はどうですか?

Aベストアンサー

CA経験者です。機種やディスティネーション(行き先)が書かれておりませんので詳細にはお答えできませんが、一般的に言いまして、揺れる…のを不愉快に感じたり、気分が悪くなったりするのは、ほとんど離陸後所定の高度に達するまでの間と、空港に向けて降下している間に限られます。一定の巡航高度に達しますと、たまに、地震でいえば震度1ぐらいの揺れがガタガタと感じられる程度で、そんなにご心配になるほどではないはずです。

航空機は、もし不測の乱気流の中に飛び込んだりしたような際には、揺れる…のは事実ですが、揺れるということにつきましては客室のどのあたりに席をとってもそれほど大きな変わりはありません。ただ、主翼に近い部分は上下に厳しく揺れる感じ、それに比べますと、機体の後部は振幅(揺れ幅)がやや大きくなりがちですし、体感としましては、振り回されるような揺れ方になるのは事実です。

ですが、現実には、客室の後部だからといって、ことさら激しく揺れて、ベビーちゃんが恐れて泣き出したり、お母様ご本人が気分が悪くなったりといったことは、さほど多くないとは感じておりました。もしよろしければ、航空会社にお問合せされて、ベビーちゃん用のバシネットを予約されるのもひとつの方法かと思います。

なお、揺れるのはたしかに不愉快ですし、不安も感じやすいものですが、揺れるからといって機体が危険な状態に陥ることはありませんので、どうぞご心配なさらないでください。

CA経験者です。機種やディスティネーション(行き先)が書かれておりませんので詳細にはお答えできませんが、一般的に言いまして、揺れる…のを不愉快に感じたり、気分が悪くなったりするのは、ほとんど離陸後所定の高度に達するまでの間と、空港に向けて降下している間に限られます。一定の巡航高度に達しますと、たまに、地震でいえば震度1ぐらいの揺れがガタガタと感じられる程度で、そんなにご心配になるほどではないはずです。

航空機は、もし不測の乱気流の中に飛び込んだりしたような際には、揺れる…のは事実...続きを読む

Q温泉宿を選ぶときに、何を重視して決めますか?

色々な考え方があるとは思いまが、あなたなら優先順位として1番~3番何がきますか?

Aベストアンサー

温泉宿という事なら2食付く前提で、
1.食事
2.部屋の良さ
3.立地
でしょうか??

Qアメリカでは、その児の学科により、別々の先生・別々の教室・別々の仲間と学習する、と聞きましたが、正確

ラジオで聞いたので、間違いがあるかもしれません。
日本の小学校では、児童は全ての学科において、一般に同じ先生・同じ教室・同じ仲間と学習しますね。
一方、アメリカでは、その児の学科により、別々の先生・別々の教室・別々の仲間と学習する、と聞きましたが、正確ですか?

Aベストアンサー

「児童」は小学生だけの呼称なので、小学生に限って言えばウソです。

アメリカの中学生以上は、日本の多くの公立中学校とちがって、公立でもその生徒ごとのカリキュラムで「別々の先生・別々の教室・別々の仲間と学習する」ことが多いです。

しかし小学校は日本と同じで、同じ教室・担任あり・体育など一部を除いて同じ担任が全教科を教える、のが一般的です。

もっともこれらは州によって異なる場合があります。アメリカは州ごとに法律もちがい、学校制度も異なるからです。ただ基本的に小学校は、同じ教師で担任がほとんどすべての教科を教えるスタイルです。

中学生になると、日本では総合高校とか大学で経験するような単位制に移行する地域が多いです。

Qこの高速道路の料金所を見て、どう思いますか

この高速道路の料金所を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

ずいぶんと賑やかな印象です。
青赤の信号が見えにくいです。現に車が止まっちゃってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング