プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺のCTを撮ったら1ミリ以下で複数の影があると言われて平成25年8月から毎年8月に検査してます。影の状態は変わらない様ですが、このまま他の病院で診てもらわなくても大丈夫か心配です。

質問者からの補足コメント

  • 因みに平成11年12月に右肺上葉の切除手術をしました。その他には何も治療していません。

      補足日時:2019/02/06 14:56

A 回答 (3件)

病院は、最低でも2カ所ほど行った方がいいです。


国立病院で、おおよそ癌でしょうと言われて、もう少しで検査後に切除しなくてはならない状況で
放置し、半年移行に他の病院に行ったところ何でもありませんでした。大病院だからと言って、
全ての結果が正しいと思わない方が長生きできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考にしてみます。

お礼日時:2019/02/10 04:19

最近は呼吸器科でCTをそなえているところが非常に多いので、既に撮ってもらったデータのコピーを作ってもらって(有料)ほかでも見て貰いなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他で診てもらうと言いづらくて迷ってます。

お礼日時:2019/02/10 04:23

平成11年12月に右上葉の切除をしたのですか?それは何でですか?肺がんですか?それなら、もう20年近くが経過しているのだから、もし肺がんだとしても寛解した事になりますね、今回の検査で1mm以下だが複数の影が有るとは?新たに癌が出来たのかも?再発と言う事ではなく新たにと言う事です、PET-CT等で検査すれば一番なのですがね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!