「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

鉄道会社についてです

JR東日本 JR東海
JR東日本 京王電鉄
JR東海 JR西日本
JR東日本 京急
JR東日本 東武鉄道は仲悪いですか?
JR東日本と東海がすごい仲悪いと言われてますが長野県エリアの直通 特急しなの ムーンライトながら 木曽あずさやってるので仲悪いとは思いませんがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

ライバル=仲が悪いという図式は成り立ちません。

• 0

会社に仲がいいも悪いもありません。

• 0

鉄道会社は人ではないので仲がよいとか仲が悪いといったことはありません。

競争すべきところは競争していますし、協調すべきところは協調しています。世の中の企業は全てそうしたものでありまして鉄道会社だけが特別な理由はありません。鉄道会社が特異な点は、鉄道業界には鉄道ファンという困った人たちが巣食っていることだけであります。鉄道ファンが脳内で作り上げた妄想には迷惑しています。
    • 2

こんばんは、電車運転士をしております。

みんな仲良しですよ(笑)
会社の垣根を越えて飲み会してますし、昨日もJR東日本の運転士と呑んでました。

運転協会もありますし。
http://www.jtoa.or.jp
みんな各社で行っている工夫や知恵を共有し、より快適に、より安全な鉄道を目指して頑張っています。

小田急の初代ロマンスカーは、その当時のライバル、国鉄の研究機関との共同開発ですし。

だいたい、仲が悪かったら仲良く呑めないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

仲悪いというのは鉄道マニアが言い出したんですね!

鉄道は会社が違えども連携しないと利用者の便に応えられません。

仲が悪いと自身を潰すことになるため、仲良くせざるを得ません。

仲の悪さを見るならば、放送局のほうでしょう。
視聴者が求めるニュース報道やドラマをぶつけ合い、互いに潰しあいです。
ずらせばよいものを。
    • 1