「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

鉄道会社についてです


JR東日本 JR東海
JR東日本 京王電鉄
JR東海 JR西日本
JR東日本 京急
JR東日本 東武鉄道は仲悪いですか?
JR東日本と東海がすごい仲悪いと言われてますが長野県エリアの直通 特急しなの ムーンライトながら 木曽あずさやってるので仲悪いとは思いませんがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

ライバル=仲が悪いという図式は成り立ちません。

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会社に仲がいいも悪いもありません。

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鉄道会社は人ではないので仲がよいとか仲が悪いといったことはありません。

競争すべきところは競争していますし、協調すべきところは協調しています。世の中の企業は全てそうしたものでありまして鉄道会社だけが特別な理由はありません。鉄道会社が特異な点は、鉄道業界には鉄道ファンという困った人たちが巣食っていることだけであります。鉄道ファンが脳内で作り上げた妄想には迷惑しています。
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こんばんは、電車運転士をしております。



みんな仲良しですよ(笑)
会社の垣根を越えて飲み会してますし、昨日もJR東日本の運転士と呑んでました。

運転協会もありますし。
http://www.jtoa.or.jp
みんな各社で行っている工夫や知恵を共有し、より快適に、より安全な鉄道を目指して頑張っています。

小田急の初代ロマンスカーは、その当時のライバル、国鉄の研究機関との共同開発ですし。

だいたい、仲が悪かったら仲良く呑めないじゃないですか。
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この回答へのお礼

仲悪いというのは鉄道マニアが言い出したんですね!

お礼日時:2019/02/06 22:05

鉄道は会社が違えども連携しないと利用者の便に応えられません。


仲が悪いと自身を潰すことになるため、仲良くせざるを得ません。

仲の悪さを見るならば、放送局のほうでしょう。
視聴者が求めるニュース報道やドラマをぶつけ合い、互いに潰しあいです。
ずらせばよいものを。
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Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
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これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
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しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

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ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

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東海道線の平塚以西
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東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

Aベストアンサー

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参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

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Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
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50キロまで770円、100キロまで980円です。

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ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
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ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
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Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
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Q車両の呼び方、電車上部の名称

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Aベストアンサー

>緑色でマークしたこの2回建の車両はグリーン車という名前で合っていますか?
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https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE231%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A


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