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平成時代に産まれた、世代で車離れが多いと、よく聞きます。

やはり、実際そうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとう

      補足日時:2019/02/07 22:42

A 回答 (12件中1~10件)

(都心のような電車文化の地域を除く)多くの地方では、実用品(無いと困るもの)としては普及しているのでしょう。



ただ「持つか持たないか選べる」都心では、明らかに所有者は減ってると思います。車がステータスというような時代ではありませんし、大人は車を持つものという意識がある時代でもありません。さらに、この不景気の中、車は維持費が高いものの1つです。また、近年は奥手で恋人を持たない若者も多く、車を買うまでに至らないといったこともあるかもしれません。やはり恋人や婚約者でもいないと頻繁に遠出もしませんから。
都心ならモーター系オタクがお得意様ではないでしょうか。文字通り「嗜好品」といった扱いになりつつあるかもしれませんね。
実際、都心在住の年配タクシー運転手も引退と同時に車を売っ払ったと聞きました。年配で、しかも運転のプロさえ、都心ではそんな感じです。

「嗜好品」「ステータス」としての需要がかなり減ったことが、若者の車離れの一因でしょうね。
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この回答へのお礼

交通の便も、関係有りですね。

お礼日時:2019/02/06 17:50

地方都市では、公共交通の利便性が悪いので車は必要不可欠です。



ただ今の若い人は購入時にはこだわりますが、買ってからは車にお金掛けないですね。
買ったままの状態で乗ってます。うちの息子の話ですが…。
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この回答へのお礼

不便は土地では、ある方が良いですよね。

お礼日時:2019/02/07 13:12

まず、免許を取るのに30万くらい


いるみたいですねっ!

だから、
免許を持ってない=車いらない!

前は、普通車免許で4トンまで
乗れたのに今は2トンまでかなぁ⁉️

一応免許を取っておこう。
くらいの人も多いみたい。

車関係の仕事の人は、
多いと思うので大変でしょうねっ。
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この回答へのお礼

教習所に行くのも、金が掛かりますよね。
まぁ、一発で受かる自信がある方は、直接免許センター行って、受けるみたいですが。
そういう人は一握りでしょうね。

普通免許でも、以前とは条件も変わりましたからね。

お礼日時:2019/02/07 07:07

都市部だと、車がなくても生活に困らない。


車は高いし、維持費も金がかかる。だからいらないって人はいますね。必要になったら、レンタカーを借りればよいって言う人もいますから。
平成時代でなくても昭和時代でも30代でも十分にある話ですよ

また、少子化で子供が徐々に少なくなっている。
そして、子供は都市部に出て行く。都市部だと、家賃も高いし、駐車場も金がかかる。田舎の家賃が都市部(都心ではない)の駐車料金ですからね。
まぁ、都心なら、都市部の家賃と同じ料金の駐車料金ってこともありますから。
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この回答へのお礼

維持するのも大変ですからね。

お礼日時:2019/02/06 22:57

1:昭和と比べると不景気で平均的な家庭に金銭的ゆとりが無く、教習所費用がおいそれと出せない。


2:そもそも平成の間に二十歳人口が半分になってしまった。

興味が失せたというのでは無く、人口がごっそり減って、免許新規取得人口が激減したのです(><)
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/02/07 22:42

昭和生まれのアラフィフのおっちゃんです。



平成生まれ、というくくりに当てはまるかどうかは別にして、
「18になったら車の免許を取る!」
という考えの方は少なくなっているでしょうね(^^;)

少子化もありますが、
コンビニ等の店の増加、通販の進化(?)等、
車が無くても、遊びや買い物に困らないことが多いことも関係しているのでは?
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この回答へのお礼

交通の便によりけりですね。

お礼日時:2019/02/07 22:42

バブル時代は親に買ってもらった高級車を乗り回す大学生も多くいてモテてたりしたけど。


今ならそんなの恥にしかならないでしょ。
バブル世代の親は高度経済成長期時代を経験してるから車がステータスだった。
好景気が続いてた時代の話ですね。
平成生まれの子は不景気な時代しか経験してないから、価値観がちがって当然ですね。
車離れより顕著なのはバイク離れ。
バブル時代は女性でもバイクツーリングする人が多かったですよ。

必要のない車を持つ時代は終わりましたね。
それに加えて少子化ですから「若者」の全体数が減ってますし。
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この回答へのお礼

言われてみれば、バイク女子少ないと思っていました。

お礼日時:2019/02/06 18:40

私の若いころですと


小学生でも、国産の乗用車の半分以上は車名が言えた 私はそれほど車が好きではなかったけどほぼ言えました。
大学生では 車がないと彼女ができない  私は親の車でしたが1900ccハードトップでブイブイならしてました。
若者で車やスキーの話の乗れない奴は仲間になれない  私は車を改造していて、でも外観は全く変えないで内部をいじっていました。私の車に乗った人は皆、びっくりしました。

平成生まれの息子は車名なんて全然わからないです。(親の車を時々借りてましたので彼女には困りませんでした。) 今では二人の息子は自分の車を持ってます。
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この回答へのお礼

時代ですね。

お礼日時:2019/02/06 17:52

2008年リーマンショックとかのころは、月極駐車場が満車にならないとかざらにありましたが、


今から6年前くらいには回復して、現在とかは、どこも空きがないみたいですよ。

若い世代が、昔の2分の1とかに所有する人が減ったとかよく言っていました。

そもそも若い男性の場合、彼女いないとわざわざ車を買う必要もないといえます。

どちらかといえば、金目の問題で「車買わなければ無駄使いにならない」 と考える人が増えたのだと
思います。

人によっては交通の便が悪い郊外の工場とかで働くという為に、通勤用で軽自動車とか買わないと
仕事に行けないというケースもあるので、所有率が減るのは減るがゼロにはならない。
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この回答へのお礼

そうなんでしょうかね。

お礼日時:2019/02/06 17:51

決して公共交通機関の発達している地域ではないが・・・・



昔々、自分が新入社員だったころは、自分の車は入社前に確保しているのが当たり前だった

最近、会社の近所に部屋を借り、徒歩通勤や自転車で通勤して自分の車を持たない新入社員が一定比率存在する
確かに少数派だが、昔はそういう選択をする人間はほぼいなかった
会社の近所に部屋を借りて、通勤には必要なくてもプライベートでは車を使う前提だったね

平成の中でも、この十年くらいそういう傾向を感じる
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この回答へのお礼

時代でしょうか。

お礼日時:2019/02/06 17:51

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■参考資料:ワイパーのビビり音を消してしまう方法
https://matome.naver.jp/odai/2142778995399170801

ワイパーのゴムは、ワイパーゴムとかワイパーブレードを買う時に、”グラファイト” を買うのが
お勧めとなります。

ただ、近年はガラスに撥水加工処理するケースがあり、そんな人向けとしてはワイパーを
NWB製のエアロレインワイパーという、エアロタイプにブレードごと交換するという方法が
お勧めとなります。

■参考資料:30プリウスをNWB製のエアロレインワイパーに換えてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154733980668376101

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>ゴムを交換せずにこのガガガ音を消す方法はありますか?

ガガガ音って、ガラスに油分がない時にひっかる感じの音かなあ~ と思います。

ビビり音を消すものを塗るのが1番手っ取り早いとは思います。

■参考資料:ワイパーのビビり音を消してしまう方法
https://matome.naver.jp/odai/2142778995399170801

ワイパーのゴムは、ワイパーゴムとかワイパーブレードを買う時に、”グラファイト” を買うのが
お勧めとなります。

ただ、近年はガラスに撥水加工処理するケースがあり、そんな人向けとしてはワイパーを
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ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
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Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

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