出産前後の痔にはご注意!

国際線のエコノミークラスで提供される食事を食べずに、周辺のホテルで、10800円で作ってもらった松花堂弁当を食べるのはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

機内食は、食べる義務はありません。

いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届けしてから約2時間以内にはお召し上がりください」と言われると思います。
ホテルで受け取って、空港に向かって、国際線のチェックイン締切(だいたい一時間前)ギリギリにチェックインして、搭乗して、遅延無く離陸して、安定飛行に入ってすぐ食べて、でギリギリでしょうか。国内線なら、チェックイン締切から搭乗・離陸までの時間が短いので、心配なく持ち込めるんですけどね。
ちなみに、保冷剤はゲル状ですので、液体制限に引っかからないようにして持ち込む必要があります。

・衛生面の問題を無視するとして、松花堂弁当の中身に、国際線のセキュリティで制限のある「液体・ゲル類」に該当するものが含まれていないか、要確認です。出汁やソースの小さな容器なども盲点です。
もし含まれていたら、液体制限に引っかかって、没収(廃棄)です。手荷物検査場でお弁当を開けて、「液体・ゲル類」に該当するおかずだけ取り出して廃棄しますか? そんな余裕、ないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいアドバイスありがとうございます。

どうやって持ち込むの?

持ち込んだとして、ぐしゃとしたような弁当はまずそう・・・・
    • 0

作ってもらって食べるまでに時間が長くあきすぎないならよろしいかと。

機内には個人使用の冷蔵庫がないので、食中毒などの心配がなければ別に機内の食事を食べなくてはいけない義務はないです。

私も夜間便で海外主張する時は、出発前のラウンジでしっかり食べて機内食は食べないか、到着前の一食だけ食べるということよくします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さすがに旅慣れていますね。

別にかまわないと思います。

CAさんが配りに来たら「いりません」とはっきり言えばよいだけです。
なお、保安検査場での検査の際に横にされたりしないよう出して別にトレイに乗せるのが安心です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。