出産前後の痔にはご注意!

国際線のエコノミークラスで提供される食事を食べずに、周辺のホテルで、10800円で作ってもらった松花堂弁当を食べるのはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

機内食は、食べる義務はありません。

いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届けしてから約2時間以内にはお召し上がりください」と言われると思います。
ホテルで受け取って、空港に向かって、国際線のチェックイン締切(だいたい一時間前)ギリギリにチェックインして、搭乗して、遅延無く離陸して、安定飛行に入ってすぐ食べて、でギリギリでしょうか。国内線なら、チェックイン締切から搭乗・離陸までの時間が短いので、心配なく持ち込めるんですけどね。
ちなみに、保冷剤はゲル状ですので、液体制限に引っかからないようにして持ち込む必要があります。

・衛生面の問題を無視するとして、松花堂弁当の中身に、国際線のセキュリティで制限のある「液体・ゲル類」に該当するものが含まれていないか、要確認です。出汁やソースの小さな容器なども盲点です。
もし含まれていたら、液体制限に引っかかって、没収(廃棄)です。手荷物検査場でお弁当を開けて、「液体・ゲル類」に該当するおかずだけ取り出して廃棄しますか? そんな余裕、ないと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとう

詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 17:55

どうやって持ち込むの?



持ち込んだとして、ぐしゃとしたような弁当はまずそう・・・・
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作ってもらって食べるまでに時間が長くあきすぎないならよろしいかと。

機内には個人使用の冷蔵庫がないので、食中毒などの心配がなければ別に機内の食事を食べなくてはいけない義務はないです。

私も夜間便で海外主張する時は、出発前のラウンジでしっかり食べて機内食は食べないか、到着前の一食だけ食べるということよくします。
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この回答へのお礼

ありがとう

さすがに旅慣れていますね。

お礼日時:2019/02/06 17:53

別にかまわないと思います。


CAさんが配りに来たら「いりません」とはっきり言えばよいだけです。
なお、保安検査場での検査の際に横にされたりしないよう出して別にトレイに乗せるのが安心です。

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 17:51

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>日本の羽田空港が世界4位。
>中国は北京空港が世界2位。
>この質問に関係はないが1位はダントツのアメリカのアトランタ空港。

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https://www.oag.com/jp/megahubs-international-index-2018

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>日本の羽田空港が世界4位。
>中国は北京空港が世界2位。
>この質問に関係はないが1位はダントツのアメリカのアトランタ空港。

「港旅客数」は国際空港としてのハブ機能を比較するには不適当です。なぜなら「羽田・北京はどれも国内線の利用者数が圧倒的に多く、アトランタも国内線利用非常に多いから」です。

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Q静岡県内の駅にひかり号を停める必要ありますか?

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

ホームライナーを沼津から浜松まで1時間に1本ぐらい運転してくれれば、逆にこだまを少なくしてもらってもいいじゃないでしょうか。

今見たいなのぞみが1時間に何本もある状態なら、むしろ「こだまを廃止して、三島・静岡・浜松でひかりがのぞみの通過待ちをする。こだまの需要はホームライナーに置き換える」ほうが現実的だと私は思います。

もっともリニアができるのでそれもムリでしょうね。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。


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