人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

教えて!gooを拝見していると、生き辛さに悩む質問が、あまりに多いように思います。
私には、現代の日本社会が病んでいるのではないかと思えてならないのです。
もっと学校なりで、人を思いやることの大切さを教えてもいいような気がします。
具体的に言えば、道徳の授業は、小学校までしかありませんが、中学以降になっても
あのような授業を続けていった方がいいように思うのです。
というのも、現代の日本で、あまりに思いやりに欠ける場面を見ることも多いからです。
皆さんは、現代の日本社会について、どのような思いを持っていますか?
いろいろな方のいろいろなご意見をお聞きしたくて、この質問を投稿しました。
最後に、私自身は、こちらのサイトで、思いやりのある優しい方にも、たくさん出会えたので、
決して、全ての日本人を批判する意図ではないことは、付け加えさせて頂きます^^;

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

カテゴリ、変更したのですが、変更されずに初期のままになっているようです!
    カテゴリ間違いですが、どうかご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

• うーん・・・

個人的には、道徳の授業は、とても大切だと思うのですが、
    そのように思わない方もいらっしゃることに、価値観の違いを感じ、少し、驚いています。
    授業で学んでも意味がない、という点において、です。
    引き続き、みなさまのご意見をお待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

No.4です。

この質問は私のライフワークの一つに
近い質問の為、毎度返信してます(結局は私が言いたいだけ)
返事不要ならお礼は要らないです

さあね?としか言えませんね
個々まで書いたキーワード
救済、生強説、経験則、孤独これらは総括すれば
ある程度常識的な世界観を持ってるかどうかです
個としての世界観を持ち、他の人の世界観に
配慮出来て、他人を尊重出来るなら
現代は幸せな社会ですよ

ただ、現代人(特に質問サイトに現れる連中)の中でも
偏った世界観を持ち、他人への配慮が出来ない、
他人を尊重出来ないのであればその生き方は不幸でしょうね

偏った世界観ってのは他人と衝突した時に妥協点が
見付けにくいからダメなのですよ
善か悪、勝ち負け、優劣といった単純2元論になるからね

そも、幸せとは何ぞや?
個人の欲望。食べたい、SEXしたい、欲しい物を手に入れたい
そんなのが幸せなら近い内に皆が幸せになれる社会が来ますよ
(実はもう来てます)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

そういう下らん考えが、与えられている幸せを忘れて、不満ばかり言っているバカを、生きづらいとか、社会がだめとか言わせて、のさばらせる。

平和で、健康で、仕事さえ選ばなければ、いくらでもあり、清潔で、言論も自由で、治安もいい日本の何が不満なのでしょう。
与えられているものに感謝し、謙虚になるだけで幸せになります。
    • 1
この回答へのお礼

教えて!gooを拝見していると、生き辛さに悩む質問が、

あまりに多いように思います。
 ↑
何時の時代も、どの国も似たような
ものでしょ。

私には、現代の日本社会が病んでいるのではないかと
思えてならないのです。
 ↑
何時の時代も、どの国も、病んでいる部分は
必ずあります。
ワタシは中国人の知人が多いのですが、彼らが
日本に住むと、異口同音に、
日本は天国だ、と驚きます。

○ 「日本に長く暮らしていると、日本のよさはすごくわかる。
落ち着き、おもてなし、慎み深さ。
私は子どもの時から日本に来て、そういう部分を自然と教わりました。
これはいま中国に行っても習得できないことです。
だから、この先、外国人が一気に多くなると、そういう日本の
よさが伝わらないのではないか。
むしろ彼らの文化に侵食されてしまうんじゃないか。
そう心配してしまうんです」
(在日中国人)

もっと学校なりで、人を思いやることの大切さを教えても
いいような気がします。
具体的に言えば、道徳の授業は、小学校までしかありませんが、中学以降になっても
あのような授業を続けていった方がいいように思うのです。
 ↑
残念ですが、学校教育では道徳は身につきません。
中国の道徳教育の厳しさは日本の比ではありませんが、
結果は御存じの通りです。
だから、欧米では宗教を利用して、道徳を教えて
います。

新渡戸稲造の武士道にあります。
「御国では、宗教教育をしていない、と聞きましたが
 本当ですか?」
「本当です」
「おお、それでどうやって、子供達に道徳を教える
 ことが出来るのですか?」

皆さんは、現代の日本社会について、
どのような思いを持っていますか?
 ↑
生まれながら天国に居るので、日本の良さが解らない
日本人が多すぎるように感じます。
    • 2
この回答へのお礼

中国人の方からは、そのようなご意見もあるのですね。
確かに、おもてなしの心、慎み深さは、日本人ならでは、ですよね。
生まれながらに天国…ご回答者様には、日本はそのように映っているのですね。
ご意見、ありがとうございました。

年末に家の掃除をしていたとき、道徳の教科書を見つけて読んだが、頭が痛くなってきたのを思い出した。

なんていうか、押しつけがましい?のとこの価値観が正しい!みたいなのがとにかく気持ち悪かった。
もちろん社会に生きる以上道徳教育も思いやりも必要だと思うがなんだかなあと思った。

今の日本人だと、道徳の教科書で習ったものが絶対!それをできない奴は日本人じゃない!になりそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう道徳の教科書も残っていないし、小学何年生の時の学習かも覚えていないのですが、
私の場合は、小学校の時に学習した道徳の教科書の内容が、未だに頭に残っているのです。
レ・ミゼラブルの一節、ジャン・バルジャンが司教ミリエルの銀の食器を盗んだその顛末が
その当時の道徳の教科書には載っていたのですが、ミリエル司教の行動に心打たれたのです。
…とはいえ、年代や地域によって、道徳の教科書の内容も、かなり異なるようなので、
もしかしたら、私の学習内容と、ご回答者様の学習内容も、かなり違うのかもしれませんね。
長文、失礼いたしました。

現代の日本は生きやすいよ。

部屋に閉じこもってネット相手にグチ吐いてるだけでも生きていけるんだからな。

江戸時代など、あっという間に飢え死にだった。

昭和時代だって乞食になるしかなかっただろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様にとっては、生きやすい社会なのですね。

授業ってどうしても「無難な」感じのことしか言えないと思うんです。

(いじめをなくしましょう・戦争はいけませんみたいな)
学校の価値観と違う見方はもちろん、深めていこうとすることすら、様々な団体からもう抗議がくることは間違いないでしょう!
小学校で習う物語を使用した授業すら、素直に受け入れると(みんな仲良くとか)、圧倒的に少数派になって浮きますよね?(派閥とか大人になってもあるし)
道徳とは価値観の統一化という側面があります!なので、それを成績評価する文科省の案には大反対が起こっていますし、そもそも教員免許課程に道徳を担当できるほどの科目は含まれていないと自分は思っています。
どうすればいいかとかはわからないのですが、表面的な道徳授業は「害」があるとすら思います。
今のような流れは価値観が多様化する社会では当然かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度のご回答、ありがとうございます。
「授業」で「道徳」を学ぶって、難しいことですね。
でも、家で道徳的な事を学習できない家庭事情の子もいますし…難しいですね。

>個人的には、道徳の授業は、とても大切だと思うのですが、

>そのように思わない方もいらっしゃることに、価値観の違いを感じ、少し、驚いています。
都道府県別、時代によってものすごく授業内容が違うのです。
2015年に学習指導要領の一部改正されるまで、道徳は教科外活動(領域)であり、検定教科書もなかったため、担任が好き勝手に教材を選べたので、日教組が偏向教育の洗脳に使われていた側面があるので、
無駄な時間や悪害な授業を受けた経験の人間や、子供の保護者となってから自分の小学生時代との違いに許せない人も多いのです。
先生の質によって生徒の人生観が左右されちゃうのが道徳授業なのです。

今までは学習指導要領の移行期間で、来年度から中学校でも必須教科になっていますので、
相談者さんの提案って、ご自身の少女時代の感想だけで、現代の教育現場との認識にズレがあるのですよ。
その部分が生き辛さに悩む質問や現代の日本社会が病んでいる部分なわけで。。。
    • 0
この回答へのお礼

道徳とは学校で学ぶことなのでしょうか?

要は価値観形成が問題で「仲間」の範囲が変化したことの影響かなと思います。
みんなが仲間と思えば、お節介も起きますが独りじゃないなと思えるけど、みんなが敵だと思ったり、自分のことにしか目が向かなくなれば、周囲に何人人がいても孤独に感じると思うのです。
こういった仕組みを意識せず、協力し合え!とか
みんな仲良くとか言っても響かないと自分は思います!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生き辛さは、その人個人の価値観の問題だということですね。
確かに、周りの人が自分の味方に思えない、と考えている方は、多いようにも感じます。
どうすれば、そのような人を一人でも少なく出来るのでしょうね?

ご質問を読んで思うのは、

学校で教えて習うだけで済んじゃう他力本願なマニュアル人間が、生きづらい大人になっちゃう原因な気がしますね。
生き方は自ら学ぶことであって、自分の人生は決して他人は教えてくれない。
道徳なんてのは答えが一つじゃないし、教わるだけだからいつまでも身につかない。

そもそも教え給う程の立派な大人って、そんなにゴロゴロ世の中にいないし、徳があって成功する人間は、教育者になりますかね?
道徳教育は、教員免許を所持していれば誰でも教えられる学問じゃないと思うのですが。

私からしたら、学校じゃ教えてくれないことをどれだけ余計に知っているかが、生きやすさにつながると思っているのですが。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、学校では教えてくれない知識も、生きていく上では大切ですよね。

難しい問題です、様々な環境、状況で子育てが行なわれいるので、一概に何が悪いとは言えないですが、私がちょっと違うなと思ったのは、土曜日に授業がなくなり週2日になった時です

共働きの家庭が増える中、子供が親の目の届きずらい時間を得てしまった事で、何の為のゆとり教育なのか理解出来ませんでした、子供によって違いはありますが、正しく有効に時間を過ごす事が出来る子もいれば、そうでない方に引き込まれる子もいます
子供は親の力無しでは生きられないのですから、義務教育の最中にゆとりとかは必要ないと思います きちんと土曜日も授業をして、道徳的な事を指導すべきだと思いました
それにしても、一般的に親にゆとりがない共働きしないと子育てが出来ない今の状況で、親の一生懸命働く背中を見て、どれだけ親に感謝し、道を誤る事なく生きて行ける子供がいるのかが見当もつかない世の中だと思うのですが、訳の分からな事ばかりいって恥ずかしいです、すいません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の子育て世帯は、ほとんどが共働きでしょうから、土曜日に授業がなくなるのは、悩ましい問題ですよね…。
子供さんだけで過ごす時間が多くなってしまうと、親御さんとしては心配ですよね…。
ゆとり教育と言いながら、何がゆとりなのかが子育て世代にとっては、分からない状態ですよね。
こんな社会ですが、子供達が親の背中を見て、真っすぐ良い子に育ってくれることを祈るしかないと思いました。
子育てされている方からの貴重なご意見に感謝です!